プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死ぬ順番なんてないですよね?親は子どもより「普通は」先に死ぬとか、そういう類いの話です。

A 回答 (9件)

「順番であってほしい」という切なる願いを込めているのです。


でも、現実はそうはいかない。


かつては、幼児死亡率が高く、生まれた子供の半数位しか成人しない時代だってありました。子を失くす悲哀はとても辛いものです。
年老いた親が死ぬのは、悲しくてもまだ納得ができます。
だから、「順番であってほしい」のです。

先日60歳で亡くなった知人の葬式に行きました。
息子を亡くした80代の母親の悲哀は、周りの人が直視できないほどつらいものでした。

長生きすれば幸せかと言えばそうでもないです。
100歳以上まで生きた知人の曾祖母は、80歳を超えるあたりから、自分より年下の人が死ぬのをずーっと見てきました。
自分の妹、弟、甥姪、さらには自分の子供さえも先に死にました。

孫、ひ孫と同居し、経済的には不自由のない生活をしていましたが、同世代の知り合いが全部死んでしまって、昔話する相手もなく寂しい、と言っていました。

歳の順に死ぬのがいいのです。
しかし、希望通りにいかないのが現実です。
今の日本は乳幼児死亡率がとても低いので、こういう質問も出るのでしょうが、
「普通」なんてありません。
    • good
    • 2

普通はとは、


多くの人がとかの意味と少しの願いでしょうか。
死ぬ順番は決まってないです。
    • good
    • 1

人間はデスノートに名前を書かれた1時間後に死ぬのです。

大事なのは、書かれた順です
    • good
    • 1

世の中の事故、事件をよく知ることです。

    • good
    • 1

実際順番はないけど、順番であってほしいですね。

願いです。
    • good
    • 2

今のところ戦争も飢饉もないから、「順番通りなら親が先に逝く」と言っていられるんだと思います。


それでも、病気・事故・災害…自分自身の一分一秒後も分からないのが現実でしょう。
    • good
    • 2

下から亡くなったりします・・

    • good
    • 1

親より先に逝くのは親不孝の極み、とは言う。

親に成ればその気持ちは充分に理解出来る。
    • good
    • 3

突然来ますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!