アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
旦那のお義母さんに帰省出来なくてすいませんLINEをしたいのですがこんな感じで大丈夫でしょうか?
先に旦那から帰省出来ないと伝えてもらってます。
お義母さんには生活がキツイのを分かってもらいたいです。
文章が変でしたらどんな風に送れば良いでしょうか?

GW帰省出来なくてすいません。
〇〇くんもお母さんとお父さんに〇〇を会わせてあげられなくてガッカリしてました(^_^;
車の急な出費で貯金がなくなって生活に余裕がないですが私の両親にも助けてもらい生活してます。
お二人共お体にはお気を付けてください、

A 回答 (7件)

お義母さまへ帰省できない旨の文章にお悩みなのですね。

家族を大切にされるお優しい方ですね。ラインは便利ですが読む方の心の持ちようで良いようにもよろしくないようにも取られかねません。もし良かったら直接お電話されたらいかがでしょう。ラインよりお気持ちが伝わると思います。会えないかわりにお子さまの書いた絵や写真をラインやお手紙でお送りしても良いかと思います。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

>私の両親にも助けてもらい生活してます。



これはNGワードの極みです。深読みするタイプの姑さんだったら
「うちの息子に甲斐性が無くて悪かったわね」
「さりげなくうちにも援助の催促してるのかしら」
と思われますよ。

私も他のご回答のように電話で
「今回は行けなくなってしまい申し訳ありません」
と一言シンプルに伝えるのがベストだと思います。

このままのlineを送ったら読む度に姑さんムカムカすると思いますよ。
お金が無い、自分の実家がお金を出してくれていることを相手に分からせたい
というお気持ちも分かりますが、これはあくまで夫婦の問題ですから。
出来れば御主人が
「あれこれと出費がかさんで帰省まで手が回らないから今回は見送るよ」
と説明してくれるのが一番良いと思います。嫁が「お金が無いお金が無い」と
夫の親にいうのは個人的には品が良くないと思うのです。

手紙と一緒でlineもいつまでも残りますから。やはり友達に送るものとは
区別して内容や書き方に特別な配慮は必要だと思います。

で、そんなの考えるのが面倒くさいので私なら電話で(笑)
「あ、おかーさん。ゴールデンウイークはほんとっごめんなさいねー」で
済んじゃいますので。話がややこしくなってきたら「あっ夫さんに変わりますね」
とダンナにバトンタッチ。だいたいこれで上手く行きます(^-^)
    • good
    • 0

何で?、改めてお詫びしなければならない状況だったの?、義務?、絶対帰る とでも約束していたの?


じゃなければ 旦那が言ったのだからわざわざあなたまで詫びる必要はないでしょう。
嫁姑間でもラインでのやりとりが既成ならラインでもいいのじゃないですか、
生活がキツイのはあなたではなく旦那さんが言えばいいのです、言わせればいいのです。
それと旦那さんの事を義父母にたいして「くん」は無いです、「さん」にしましょう。

いずれにしろ、詫びを入れなければならない状況が書かれてないので推測の回答ですが・・・。
    • good
    • 0

普段から義母さんとはLINEでやり取りしてるのかな?


してるんだったら別にLINEでも問題ないと思いますよ。

ただ「すいません」はちょっと軽すぎかな。
「申し訳ありません」の方がいいと思います。
ちなみに正しくは「すみません」なのでそこもご注意を。

あと「〇〇くん」は旦那さんの名前かな。
義両親に向けて話す時は「〇〇さん」の方が印象いいと思います。

車の出費云々は「えー!この嫁経済観念大丈夫なの!?」って思われるだけなのでやめましょう。
「お金ないんで行けません〜」なんて
「うちの息子や孫に何かあった時に大丈夫なの?」って心配かけちゃいますしね。
「どうしても都合がつかずに行けなくなりました」の方がいいと思います。

後は今回は行けなくなっちゃったけど、お正月には行きますね〜とか、
次回に行く予定の話を入れておくと「また次があるしね」って思ってもらえるんじゃないかな。

義母さんへの連絡は緊張しますよね。
でも、ほんの少しの挨拶で印象アップのチャンス!と思って頑張って下さい!
    • good
    • 2

65歳主婦です。



貴女のお姑さんといえば60代でしょうか?

この年代の人には、きちんと電話で連絡しましょう。

私ならRheinで済まされたら、「なんて常識を知らない嫁だ!!」と

怒っちゃいますね。
    • good
    • 2

先の方に 1票!



今時は なんでも ライン
メールか?

なぜ!電話できないの?
    • good
    • 3

>生活に余裕がないですが私の両親にも助けてもらい生活してます。


夫の母親にこの文章を送るのは、嫌味にしか思えませんよ。

LINEじゃなくて、せめて電話だと思いますよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!