「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

ある顧客さんのシステムを改良することになりました。

それはもともと ローカルで、
クライアントが
WIN95 or WIN98 or WIN2000
Access97

サーバー側が
WIN NT
SQLserver(バージョンは不明。5か6くらい?)

で、AccessからODBCで接続する形です。
それで、注文の受注や集計などを行う業務用のアプリケーションです。

改良項目は、WEBからの受注機能をつけるのと、
ついでにOSもバージョンアップさせる予定です。

その受注システムにはCTIなどの機能も付いています。

そこで、顧客さんからデータを全て抜き出して解析しています。
私とは別の人と共同で作業をしていて、共同で作業している人がSQLのデータベースのテーブルを抜き出してくれて、
さらにCTI関連の必要OCXなども抜き出してくれました。

ここからが本題ですが、
私のローカルPC(Win2000server)に
SQLserver2000(評価版)
を入れて
Access2000で動作テストをさせようとしているのですが、
なぜかODBCの接続エラーで
「実行時エラー '3151':
ODBC--'データベース名' への接続に失敗しました。」
というエラーが出ます。

ODBCの接続はリンクテーブルを作って、
「DSN=DBNAME;UID=sa;PWD=;APP=Microsoft (R) Access;WSID=PC001;LANGUAGE=japanese;DATABASE=DBNAME」
というような接続形式になっているようです。

DSNやDATABASEは指定のデータベース名にしています。

気になるのはWSIDがよくわかりませんけども・・・

ちなみにWEB(PHP4)からは接続できます。

この状況で接続してくれないので困ってしまっています。

以上のことでなにかここが怪しいのではないかといったことがありましたら、アドバイスをいただければと思います。
わかりづらいかも知れませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SA権限の時ってパスワード設定しなくてよかったでしたっけ?

SQLのDB開く時でもSA権限とPASSはいるような気がします。
定かではないので気にしないでください。

ORACLEとかSQLとかMySQLとか、案件の度に覚えるのって大変ですよね;;
まっ、それが仕事と言われれば仕方ないのですが。

この回答への補足

原因がわかりました。

ODBCに登録した名前とリンク時のDSN名が異なっている
為でした。

そんなとこで結構はまってしまった・・・

• 0
この回答へのお礼

PHPの接続のときはPASS未設定で接続できるので、
多分いらないかとは思います。

MysqlではDOSプロンプトで覚えたので、
SQLserverのGUIにいまいち慣れません(^^;