「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

ある顧客さんのシステムを改良することになりました。

それはもともと ローカルで、
クライアントが
WIN95 or WIN98 or WIN2000
Access97

サーバー側が
WIN NT
SQLserver(バージョンは不明。5か6くらい?)

で、AccessからODBCで接続する形です。
それで、注文の受注や集計などを行う業務用のアプリケーションです。

改良項目は、WEBからの受注機能をつけるのと、
ついでにOSもバージョンアップさせる予定です。

その受注システムにはCTIなどの機能も付いています。

そこで、顧客さんからデータを全て抜き出して解析しています。
私とは別の人と共同で作業をしていて、共同で作業している人がSQLのデータベースのテーブルを抜き出してくれて、
さらにCTI関連の必要OCXなども抜き出してくれました。

ここからが本題ですが、
私のローカルPC(Win2000server)に
SQLserver2000(評価版)
を入れて
Access2000で動作テストをさせようとしているのですが、
なぜかODBCの接続エラーで
「実行時エラー '3151':
ODBC--'データベース名' への接続に失敗しました。」
というエラーが出ます。

ODBCの接続はリンクテーブルを作って、
「DSN=DBNAME;UID=sa;PWD=;APP=Microsoft (R) Access;WSID=PC001;LANGUAGE=japanese;DATABASE=DBNAME」
というような接続形式になっているようです。

DSNやDATABASEは指定のデータベース名にしています。

気になるのはWSIDがよくわかりませんけども・・・

ちなみにWEB(PHP4)からは接続できます。

この状況で接続してくれないので困ってしまっています。

以上のことでなにかここが怪しいのではないかといったことがありましたら、アドバイスをいただければと思います。
わかりづらいかも知れませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SA権限の時ってパスワード設定しなくてよかったでしたっけ?


SQLのDB開く時でもSA権限とPASSはいるような気がします。
定かではないので気にしないでください。

ORACLEとかSQLとかMySQLとか、案件の度に覚えるのって大変ですよね;;
まっ、それが仕事と言われれば仕方ないのですが。

この回答への補足

原因がわかりました。

ODBCに登録した名前とリンク時のDSN名が異なっている
為でした。

そんなとこで結構はまってしまった・・・

補足日時:2004/08/24 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PHPの接続のときはPASS未設定で接続できるので、
多分いらないかとは思います。

MysqlではDOSプロンプトで覚えたので、
SQLserverのGUIにいまいち慣れません(^^;

お礼日時:2004/08/24 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QODBCの接続に失敗しました(3146)について

どうにもならなくて困ってしまいメールいたします。
現在、ウインドウズ98、アクセス2000という環境で作業をしています。このアクセスでは、日に1回、本社とのデータのやりとりを行っていますが、ある日から「ODBCの呼び出しに失敗しました エラーメッセージ3146」と出てしまうようになってしまいました。何が原因かもさっぱり分かりません。どんなことでもいいので助言お願いします。

Aベストアンサー

ODBCのエラーは、簡単には原因がわからない場合が
ほとんどです。

通常はコントロールパネルのODBCデータソースアドミニ
ストレータの「トレース」タブの中に、「トレースの開始」
というボタンがありますから、適当なファイル名を指定
してからこれを押します。

それからエラーがでる処理をAccessでやってみます。

するとODBCの呼び出し、通信の内容がログに吐かれます
からこれが解決の手がかりになると思います。専門家に
直してもらうにしてもこの情報は必要ですよ。

おそらく3146ならば、MDACがらみかと推測しますけど、
自信はありません。WindowsUpdateとかIEを6にしたとか
サービスパックとか・・考えられる原因はいっぱいあり
すぎて・・

QOracle10g・・ODBCで接続できない

Oracle10gのStandardEditionをサーバーにインストールし、データベースを作成しました。

それに対してクライアントにも10gをインストールし、ローカルメソッド名を設定して、接続テストも通りました。SQL*Plusを起動して接続することもできました。

ですが、Accessを使ってテーブルの中身を見ようと思い、ODBCを設定したのですが接続テストをすると固まってしまいます。どうすればODBCで接続できるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

tnspingの引数がわかりませんが、成功しているようですね。

tnspingはリスナーへの接続が成功するかどうかの確認です。

リスナーに接続した後、クライアント用に専用サーバプロセスが起動し、DBに接続します。
この部分が失敗しているようです。

要はリスナーには接続できているが、DBには接続できていない状態です。

一点気になる点がありますので、それを変更して試してもらえますか?

tnsnames.oraを変更してください。

> (CONNECT_DATA =
> (SERVICE_NAME = dev.dev_domain)
> )
> )

この部分を

(CONNECT_DATA=(SID=ORCL)

に変更してください。
SIDはサーバ側のlistener.oraかlsnrctlで調べてみてください。
(間違うとどつぼにはまりますので慎重に確認してみてください)

念のため、tnsnames.oraのサンプルをアップしておきます。

DEV =
(DESCRIPTION=
(ADDRESS_LIST=
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = DEVSV001)(PORT = 1521))
)
(CONNECT_DATA=(SID=ORCL))
)

SIDだけ違ったら変えて、既存のtnsnames.oraと入れ替えてもかまいません。

これでも不可な場合、サーバ側のlistener.oraと
> lsnrctl status
の出力結果を補足に記入してみてください。

たぶんいけると思うのですが...。

tnspingの引数がわかりませんが、成功しているようですね。

tnspingはリスナーへの接続が成功するかどうかの確認です。

リスナーに接続した後、クライアント用に専用サーバプロセスが起動し、DBに接続します。
この部分が失敗しているようです。

要はリスナーには接続できているが、DBには接続できていない状態です。

一点気になる点がありますので、それを変更して試してもらえますか?

tnsnames.oraを変更してください。

> (CONNECT_DATA =
> (SERVICE_NAME = dev.dev_domain)
> )
> )

...続きを読む

Qaccess ODBCリンクテーブルの作り方

 自分のPCで、あるaccessの業務システムを作成し、それを数人で共有してデータの入力をするようにする為に、ODBCリンクテーブルというものを作る必要があると思っています。

 既存で業務的に違う別のシステムがあり、そこでODBCリンクテーブルというものは使用しています。(退職した前担当者が作成。)

 ODBCリンクテーブルというものは、どのうようにして作るのですか?
 (地球マークのテーブルです。)

Aベストアンサー

Accessのテーブルの画面で
何もないところで右クリックすると、「テーブルのリンク」とあると思います。
それをクリックすると今度はファイルを開くダイアログが出てきます。
そこの「ファイルの種類」のドロップダウンリストの一番下の「ODBCデータソース」
を選択するとODBCデータソースの選択画面になります。

但しここで選べるものは、あらかじめ登録されているODBCデータソースだけです。
ODBCデータソースは各PCでコントロールパネル(管理ツール)のODBCデータソースから設定する必要があります。
(ODBCデータソースの登録の方法については長くなるので省きますが)

QAccessのマクロでモジュールを実行させたい。

Access2002を勉強中の初心者です。

AccessでDB1という名前のデータベースを作成し、その中で、モジュール1というモジュールを作成しました。これを実行するマクロを作成したく、次のようにマクロを作成しました。
マクロのデザイン画面でアクションに「プロージャの実行」を選択、プロージャ名入力覧の右側の...のボタンを押して式ビルダ画面を表示、ここの「関数」フォルダを開いてDB1を選択、表示されたモジュール1を貼り付けてOK。
しかし、このマクロを実行すると、次のエラーとなります。「DB1 指定されたDB1が見つけることができない関数名が含まれています」

根本的に方法が間違っているのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

ちょっと時間ができたので、Accessのヘルプで、
 "RunCode/プロシージャの実行" アクション
についてのトピックを見てみました。

結論から言うと、基本的な考え方が間違っているみたいです^^;。

「プロシージャの実行」アクションでは、「Function」プロシージャを指定するようです。
Subプロシージャではエラーになります。


つまりご質問の件では、
「Subプロシージャを呼び出すFnctionプロシージャ」をまず書かなけれえばならない。
そして、マクロのアクションでは、あらためてこのFunctionプロシージャを指定しなければいけません。

QACCESSのODBCリンクテーブルに接続できなくなる

ACCESSでSQLserverのテーブルとODBCリンクテーブルで連携したアプリケーションの開発を行っているのですが、ときどきテーブルとのリンクが切れてしまい、「実行時エラーです。リンクするテーブルが見つからないので、クエリを実行できませんでした。」というエラーが発生してしまいます。外的要因以外でACCESSではこのようなことはよく起こりうることなのでしょうか。またこの問題を回避できそうな方法をしている方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外的要因で通信に障害があるのであればAccessのツールオプションの「詳細」のOLE/DDEのタイムアウト時間を延ばしてみるとか、ODBCの再表示間隔、更新の間隔などをいじってみる。

または、エラー発生時にOnErrGOTOで例外処理してちょっと時間あけて再接続を試みるなどしてみてはどうか?

また、以前のAccessのバージョンでは複数の外部データベースにリンクできないというのもあったように思う。

Qカレントレコードが無い事を判定させる方法

SQLを使ってmdb内のレコードセットを取得し、
無かったらエラーを返す、という処理を作成
する場合、カレントレコードが無い事を
判定するにはどうすれば良いでしょうか?
イメージは下記のような感じです。

レコードセット as DAO.Recordset

'レコードセット取得
 Set レコードセット = db.OpenRecordset(作成したSQL文)

'判定
If カレントレコード無 Then
MsgBox "エラーメッセージ"
Exit Sub
End If

Aベストアンサー

カレントレコード無は"レコードセット.RecordCount = 0"
で行けませんか?

QAccessのRefresh・Requery・Repaintの違い

Requeryはもう一度ソースレコード(テーブル)を読み込むようです。このとき、テーブルの先頭レコードに移動してしまいます。
Refreshは最新のレコード(テーブル)を再表示するような気がします。レコードの移動は起こらない気がします。
Repaintは、VBAでキャプションなどを変更したとき使っています。
でも、よくわかっていません。
どんなときにどんなメソッドを使えばいいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
調べてたらこんなのがでてきました。
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

QAccessの画面更新を一時的に停止する方法。

こんにちは。
Accessの画面更新を一時的に停止する方法を捜しています。
ExcelのScreenUpdatingと同様な機能です。

VBAでの更新処理時に画面がチラチラと動くのを防止したいと思っています。
(Ver:Access2000)
ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Application.Echo False '画面の描画を止める

・・・処理を実行する・・・

Application.Echo True '画面の描画を行う

QODBCで接続するとDBに変更/追加出来ない。

SQLServerのフロントエンドとしてACCESSを使用しDBを参照しています。
SQLServerには、5つのテーブルを用意しています。
1つのテーブルは変更も追加も出来るのですが他のテーブルが参照のみとなってしまって困っています。
何が問題なのか、ご存知の方教えて頂けますでしょうか。

環境
SQLServer2005Express
Access2002

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンクテーブルならば、更新できないテーブルに主キーを設定していますか?または、主キーを指定してリンクしましたか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング