プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、会社の先輩に「うちの社長より、課長の方がまだ使えるわよ!」と言われました。私は課長さんのことを尊敬していたので【まだ】と言う言葉に引っかかったのですが、これは褒めてないですよね?全体的に使えないけど、社長と比べると使える方と捉えるべきですよね?

A 回答 (7件)

社長をけなしているだけで 課長を評価し誉めているわけではありません。


社長も課長も それなりの人だけど 課長のほうが少しマシという意味です。
    • good
    • 1

その先輩という人がさも自分が課長より社長より能力が上だと思っているテングさんなのでは。


そんな人の言うことより自分の感じ方を信じましょう。
    • good
    • 0

そういうニュアンスには取れないです。

社長は動いてくれないという意味じゃないでしょうか。課長の方が下だけど、下の方がまだ動いてくれるよねって 聞こえます。褒めているとかないとかの話ではないような。社長って細かい事知らない人多かったりする・・
    • good
    • 1

ほめてないね。

消去法というか最低限というか。
    • good
    • 1

社長より課長が(仕事ができると)褒めている。

(まだとは)社長と比べると課長が使えると褒めていると解します。(会社の先輩が「まだ」の使い方が悪い/下手と解します)
    • good
    • 0

取りようによっては褒めているが、微妙なところだね。


ここは素直に「褒めている」と取った方が良いかも。
    • good
    • 1

社長よか、


ほんのすこし 使える
ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!