筋トレ→休養で超回復により筋肉が作られるというのは分かります。

では、休養期間を作らずに延々と毎日筋トレした場合はどうなるのでしょう?
超回復が追いつかず、疲労疲弊した筋肉はどんどん細くなるのでしょうか?
結果的に筋肉量も落ちますか?

A 回答 (5件)

筋肉をつけることを本気で考えた場合は、足りないですね。



クライミングだけでなく、スポーツで筋肉を追い込むことはできないです。
スポーツとトレーニングは、ある意味正反対のものです。

スポーツは点数を取ったりゴールに球を入れたり、相手に勝ったりするのが目的です。
そのためには、なるべく体力を無駄に消費せず、疲れないでやるのがベターでしょう?
ボクシングでもサッカーでも、試合中にスタミナを消費して後半ヘトヘトだと、実況やサポーターにバカだとか戦略ミスだとかボロカスに言われる。
クライミングも、なるべく登りやすいルートを選んだり、反動を利用したり、全身のバネを使ったり、腕の力に頼らず、負荷を分散させたり、無駄に筋力を使わずにやるでしょう?

でも、トレーニングは逆でしょう。
とにかく早く効率よく疲れさせるのが目的です。だから、あえて筋トレはその部位の筋肉だけを苛め抜くようにやるわけでしょう。
腹筋を鍛えるのに反動を使ってはいけないとか、背筋を使ってはいけないとか。他の部位を利用すればできてしまうことを、あえて逃げ場を作らないようにフォームを整え、鍛えたいところに集中して負荷をかけて追い込むわけです。よく、腹筋を何回もできるという自慢をする人がいますけれど、何回もできるなら鍛えられていないということですよね。


実戦的・技術的な練習と、筋力などの体力をつける練習では、目的設定が全く違うということを理解していなければなりません。実戦では自分の体力もつくかもしれませんが、あくまで筋肉の使い方やセンスを頭と体に覚えさせるもの。筋力トレーニングやランニングは、そういう実戦で臨んだ動きができるように体力や筋力の底上げを図るものです。

同時にやったとしますよ。
限界ぎりぎりの負荷がかかる実戦の練習をしたら、動くのが精いっぱいでろくな動きができませんよね。
逆に実践同様の内容で筋トレしても、今度は負荷が足りずに筋肉が尽きません。

クライミングも確かにやってるだけでもある程度たくましくはなるだろうけれど、バランスを取ったりしなければならないし、負荷がそこに集中しないようにかばっているわけです。もう1回もできない負荷でやるというのをクライミングでやると、落ちるってことですよね。
いちいち落ちていたら、効率悪いです。

ですから、普通は鍛えたいところを絞って、筋トレのような部位別のトレーニングメニューを行うわけです。

筋肉痛というのは、たとえ効いていなくてもなってしまうものなのです。
逆に筋肉痛になったからと言って、トレーニングが効いているというわけでもないんです。
詳しくは勉強してほしいですが、筋肉にエキセントリックな刺激を与え、かつ弱くてもじっくり負荷をかけていると、次の日当たりに筋肉痛にはなりやすいのです。でも、それだけでは決して筋肉が発達する運動ができたという証明にはならないんです。
ちゃんと鍛えると、そりゃ日常で持ってるものはモテるかもしれませんが、同じトレーニングを翌日に行うってことはまずできないぐらい筋力は低下したままなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>筋肉痛というのは、たとえ効いていなくてもなってしまうものなのです。
>逆に筋肉痛になったからと言って、トレーニングが効いているというわけでもないんです。
これは目から鱗でした!
クライミングジムの方々は基本的にクライミングがほとんどで、筋肉痛=筋肉付くよ、という考えで教えられていたので、きちんと自分で勉強し直してみます!

お礼日時:2017/04/28 08:06

筋トレというのは、基本的にオールアウトと言って、もう1回もできない限界まで行うのが基本です。


変な精神論を言ってるわけではなく、そういうものです。
余裕がある重さでやったり、まだあと数回できるのに辞めたりするということは、現在の筋力でも問題ないということです。現在の筋力で十分できる内容なのに、現在よりも筋力が発達することは無いです。基本的に効率の良い負荷は最大筋力の80%程度。歯を食いしばっても10回ぐらいしか繰り返せない重さがベストです。それをさらに休憩をはさんで2セット、3セットと繰り返して最後は休んでも1回もできない感じになってその部位は終了です。

で、普通はそうやるんですが、そうすると1日で筋力が戻ることなどありません。次の日もヘナヘナとなって腕も動きません。
脚もよろけてしまいます。どうしたらなるべく疲労を早く回復させられるかというのは、みんなが悩んでいることで、そのためにBCAAを使ったりタウリンを飲んだり、みんなサプリにお金を使ってしまったりします。

だから毎日筋トレなどできるわけが無いのです。どうせやったところで、普段20kgの負荷で焼てるはずのことが10kgとか12kgでフニャフニャと上げ下げしても何の意味も無いことをみんなわかっているし、また最低でも前回と同様の筋力が戻るまではやろうとも思いません。


だから、筋トレを毎日しても良いのか否かという質問は、筋トレがどういうものなのかをまだ知らないからだということになります。
もちろん、軽い筋トレでは効果がゼロかというと、そうではありません。たとえ効率わるくても、ちょっぴりはプラスにはなるでしょう。
その内容であれば、最初から筋トレの頻度をきにする内容ではありませんよね。

やはり普通は、休みの頻度やプロテインの有無や、いつの時間帯が効率が良いかなんて事より、まず筋トレの内容を勉強して覚えるという事が先だと思います。で、だんだんその他の重箱の隅をつつくような情報も気になってくるものだと思います。
休憩が必要なほど追い込んで初めて、休息をとるサイクルの話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにクライミングなどをするとその日はもう重い物を持てないくらいになります。
しかし翌日は筋肉痛にはなっても重い物はフルパワーでないにしても持ててしまうのは追い込みが足りないという事でしょうか?

お礼日時:2017/04/28 07:31

自分の経験からいうと


ある一定まではつくけどその先は伸び悩みます
ですが減っていくということはなかったです
食事と睡眠さえ気をくばれば体が順応していくのかなと思います
ただ既に鍛え上がったかたが今まで休養をとっていたのをやめ毎日限界まで筋トレを行った場合はおそらく痩せていくと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうとざいます!

お礼日時:2017/04/28 07:30

毎日無理をしてしまうと、筋肉が疲れて筋力量も落ちます。


ですから筋肉は意外と神経質の箇所があるかも知れないですね。

筋トレ(疲労)→休養(超回復)がunejotatehoriさんのいう通り筋肉をつける為には必須です。
あともう一つだけ栄養も付けていて下さいね。
要は、【疲労】と【休養】と【栄養】が、基本的な筋肉づくりの3要素です。

でも休養期間をとらないで、毎日、その休む暇もなく筋トレをやっていると筋肉自体が疲れ果てちゃうんですよね(-_-)
ですから筋トレをイッパイやっても、筋肉が付かないどころか逆に筋肉が、今より減ってしまいます(細くなってしまう)

もちろん細くなるとしても限度があると思いますけどね。
とにかく体が疲れていますので、最後に一番怖い怪我の要因ですよね(>_<)

その休養不足の時の心理は「疲れたよ~(._.)」とか「やる気がでないよ~(;_:)」とかです。
でも休養が多すぎてもダメです。
例えば1週間に1回の筋トレは・・・効果が下がります。
   2週間に1回の筋トレは・・・効果なしです。

でもその休養があっても、筋トレを普通にやっていても、しっかり栄養をとっていても、筋肉は細くなる事があるんですよ。
それを期分けで説明します。
【Aさんが筋トレをやり始めました】
第一期→1~2週間「筋肉痛で痛いよ(>_<)」
第二期→3ヶ月間「筋肉が前よりも、付いて来たぞ~やった(^◇^)」
第三期→以降「筋肉が今までの筋トレで慣れまくってしまって、太くならなくなっちゃったよ。逆に何か細くもなってきたような気がするよ」
という事で、細くなることもあるみたいですよ。  ピリオタイゼーション(期分け)から。
筋肉は常に感情心をもってます。

つまり、常に向上した筋肉がほしければ3~4ヶ月ごとに、
新しい刺激(回数・時間・重量をうまく増やす、+スロトレ、違った種類の筋トレ等々を...とにかく大変にする事が基本的)を与えないといけないんですよね。

unejotatehoriさんは筋トレを始めるんですか!?
これを覚えておくと筋肉をつけるのに有効な要因となりますよ。
大きな筋肉→小さな筋肉の順で筋トレをやる事です。
●それが例えば、小さな筋肉の腕の筋トレからやって、疲労が蓄積した状態で、
 次に大きな筋肉の胸の筋トレをしようとしても疲労蓄積の為に、十分にそこの大きな筋肉を筋トレしないまま終わってしまうからです。

でも、とにかく筋トレは継続です。
やって行く内に、だんだんと覚えて来るんですよね。
自分は始めは失敗した方がいいと思うんですよ。
それから例えば本を読んで、その失敗に気付く事がいいと思いますけどね。そうすると身に染みて理解しますよ。自分がそうでした。
ですから、
筋トレを継続して行く内に段々に「あッ、そうなんだ~>^_^<」って、徐々に本読みながらでも、
人に聞きながらでも覚えて行ってくれればいいと思いますよ。
気持ちゆっくり!筋トレをやって行きましょうよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
少し前から筋トレをしているのですが、特に足腰、特に腹筋が太くなっていく一方なのです…。
因みに食事内容は変えてません。
徐々に調べながらやってみます!

お礼日時:2017/04/28 07:30

筋トレは、筋肉を「破壊→(24~48時間かけて徐々に)修復」のパターンで増える仕組みなので、十分な休養日をとらないと増えないどころか筋肉量が落ちて痩せ細っていきます。


http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/28 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレをしていて生活が不規則(食事の時間帯が乱れてても)でも筋肉はつくのでしょうか?

筋トレをしていて生活が不規則、食事の時間帯が乱れてても
しっかりタンパク質などの栄養を取って筋トレをしていれば
筋肉はつくのでしょうか?

北島達也さんの解説です
http://kitajimatatsuya.com/ws/?p=1549

解説には食事の時間帯が乱れててしっかり食べていたらどうなのか
はいまいち分かりませんでした。食事の時間帯が乱れてても
やはりしっかりタンパク質などの栄養を取って筋トレをすれば
いいという事ですか?

Aベストアンサー

筋肉は次の3要件が必須といわれています。
それが【疲労】【休養】【栄養】です。

【疲労】とは・・・
 筋力トレーニングによる筋肉への負担(ストレス)です。
 要は「今日は一杯トレしたぞぉ」がいいですよ。
 「疲れて、足と手がけいれん起こしそうだよ~(;_:)」はオーバートレーニングです。これはやり過ぎです。気を付けて下さい。
 中でもスロートレーニングがいいですよ。呼称スロトレ
 例えば腕立て伏せなら、ゆっくり・スローでやります。平均5回前後が限度だと思います。でも回数は筋力とは関係ないです。
 極端な話し1回でもいいです。要はどれだけ疲労させるかですよね。でもあまり我慢して怪我しないようにして下さい(>_<)

【休養】とは・・・
 筋トレをした後の、その筋肉を休めてあげる時間です。
 休めるだけで、負けず嫌いの筋肉は「今までよりも一回り大きくなるぞ~」と、今までより強くなって回復してくれます。
 つまり休んでいる時に筋肉は付くという事ですね(^◇^)
 それが積み重なり、数か月後には見た目でも分かるような筋肉がついている訳ですね。
 ですので基本的には、3日に1度の筋トレでいいですよ。他の日は休ませてあげて下さい。
 やる時間は多くても2時間が限度としてください。これらを超回復といいます。

【栄養】とは・・・
 筋肉は栄養が基本です。
 例えば1日1食のダイエットを頑張りながら、筋トレをしても筋肉は付きません。逆に細くなってしまいます。
 ですから通常は、3食は食べていて体にエネルギーを補給してほしいですけどね。

 食事の時間帯が荒れていれば、自分でしたら筋トレをやる時は、食事をしてから1時間後にやります。
 前に仕事していた会社が車でパトロールする警備会社でした。それが昼間やったり夜やったりかなり不規則でしたね。
 でも筋トレをやる日には、食事をした後の1時間後には必ず筋トレをやってましたね。
 筋力は維持できたと思いますけどね(^_-)-☆
 でも睡眠不足で【休養】が十分ではなかったのが一番の問題ですけどね。
 ですから食事の時間が荒れていても、筋トレをやるとやらないとでは格差があると思います。
 頑張りながら、筋トレをやっているのに、後になって損をする事はないですね。逆に健康面で得をしますよ。
 よく薬局に売っているプロテインが栄養剤として有効ですので、トレの後にお勧めします。

特に食事の件でかなり悩んでいますね。
規則正しい生活の人と不規則の生活の人とでボディービルダーの競い合いをするとしたら規則正しい方の方が勝つ可能性があると予測しますけど、
筋肉は不規則な生活の中の人でも、【疲労】【休養】【栄養】を摂っていれば、筋肉は必ず養われると思いますよ。
人間の体はそんな軟じゃないですよ(^。^)y-.。o○
※付けたばっかの筋肉は、筋トレをやらないと簡単に落ちますけど、
 長くやっていればいるほど、今度はその自分の体から落ちにくくなるんですよ。だから筋トレは継続が宝なんですよね>^_^<

筋肉は次の3要件が必須といわれています。
それが【疲労】【休養】【栄養】です。

【疲労】とは・・・
 筋力トレーニングによる筋肉への負担(ストレス)です。
 要は「今日は一杯トレしたぞぉ」がいいですよ。
 「疲れて、足と手がけいれん起こしそうだよ~(;_:)」はオーバートレーニングです。これはやり過ぎです。気を付けて下さい。
 中でもスロートレーニングがいいですよ。呼称スロトレ
 例えば腕立て伏せなら、ゆっくり・スローでやります。平均5回前後が限度だと思います。でも回数は筋力とは関係ない...続きを読む

Qこいつって細マッチョですか?それともマッチョですか?それともゴリマッチョですか?

こいつって細マッチョですか?それともマッチョですか?それともゴリマッチョですか?

Aベストアンサー

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
マッチョですね♪
もぉ少しでゴリマッチョだと思います。
凄い鍛錬してるんだと、筋肉たちが、自己主張してますねぇ(照)
カッコいいですぅ。

Q高一でかなり細身です。家にはプロテインしかありません。他は器具もありません。マッチョ?にはべつになり

高一でかなり細身です。家にはプロテインしかありません。他は器具もありません。マッチョ?にはべつになりたい訳じゃないんですけど筋肉を付けたいです。今の所懸垂、腕立て伏せ、腹筋、ダッシュを何セットかやってます。でいい身体になるにはどういう感じでいけばいいですか?そういうことに関しては無知なので詳しく教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

まず、基本的な考えとして、3ヶ月や半年で筋肉モリモリになれる・・・
と夢見る人も少なくないですが、そういう事は現実的に難しい事なので、
筋肉を付けたいと思うのであれば、
数年単位の筋トレが必要だという知識をまず持っておいてください。

※筋肉が付いたと思うレベルが人それぞれなので、難しい判断と言えますが。

そして、当然ですが、正しい知識と方法を行わなければ、
効率的に筋肉を付ける事は難しくなります。

筋肥大を目指す場合の基本知識としては、
回数をこなす運動をするのではなく、5回~10回で限界となる負荷(重さ)を用いて
筋トレするのが一番筋肥大には効果的だと言われています。

なので、初めは自重を使った懸垂や腕立てなどでも、筋肥大させる事は出来ますが、
10回以上出来るようになったら、自重では負荷が軽くなったという事になるので、
体重を増やすか、重りを使って、負荷を強くしなければ、
引き続き筋肥大させていくのは難しくなります。

そういう意味でダンベルやバーベル、運動器具などを使った方が、
負荷(重さ)を調整する事が出来るので、筋肥大の運動には相応しいと言える事になる訳です。

そうやって、常に5回~10回で限界となる重さを用いて筋トレを続けて行けば、
約1年で周りからも筋肉質の体(細マッチョ系)だと思われる体形になりますし、
3年続ければ、何かスポーツやってるの?と必ず言われる様な体系になれます。

初心者ボディービルダーの様な体を目指す場合は、最低でも5年は必要と考えましょう。
中級~トップレベルのビルダーなら最低10年の筋トレ経験者となるのが普通です。

まぁそのくらい長い期間筋トレしなければ、あまり効果はないという事で考えましょう。

そして、筋トレをして筋肥大を目指すには、食事というものが最も大切になってきます。

いくら筋トレを正しく行っても、筋肉の材料となるタンパク質を必要量摂取しなければ、
筋肉は大きくなりませんし、逆に、タンパク質や炭水化物を必要以下にしてしまうと、
せっかく大きくした筋肉もカロリーに使われてしまい、小さく(細く)なってしまうという事もあるので、
マイナスにならない食事や、筋肉の元(材料)となる食事をしっかり摂取する事も大事になります。

ざっくりと書きましたが、こんな感じで理解しておき、
もっと詳しい部分を知りたければ、自身でじっくり勉強して行けば良いと思います。

今はyoutubeなどでも簡単に情報を入手出来るので、
色んな筋トレyoutuberの動画を見て勉強するのがベストだと思います。

詳しく書くと長文になり過ぎるのでご理解ください。

まず、基本的な考えとして、3ヶ月や半年で筋肉モリモリになれる・・・
と夢見る人も少なくないですが、そういう事は現実的に難しい事なので、
筋肉を付けたいと思うのであれば、
数年単位の筋トレが必要だという知識をまず持っておいてください。

※筋肉が付いたと思うレベルが人それぞれなので、難しい判断と言えますが。

そして、当然ですが、正しい知識と方法を行わなければ、
効率的に筋肉を付ける事は難しくなります。

筋肥大を目指す場合の基本知識としては、
回数をこなす運動をするのではなく、5回~1...続きを読む

Q筋トレ3ヶ月目

筋トレを開始して3ヶ月
上腕二頭筋、三頭筋は目覚ましく大きくなりましたが、大胸筋はまだ見た目うっすらという感じです。
確かに、上腕二頭筋はオールアウト出来ている感覚がありますが、ベンチプレス&ダンベルプレスをこなしても、上腕二頭筋ほどのオールアウトの感覚はありません。
どちらかというとベンチ(&ダンベル)プレス時にも三頭筋の疲労感は感じますが、大胸筋の疲労感はイマイチ。。。という感じです。

感覚として、大胸筋を意識するためにウェイトを落として回数をこなすべきか、または、現在のウェイトで継続するべきか悩んでいます。
○ベンチ 50Kg×10回、3セット
○ダンベル 14Kg×10回、3セット
ベンチは、2セット目3セット目は7回上げられるかどうかの負荷です。

経験者の方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大胸筋はすぐに大きく発達するイメージです。おそらく姿勢の問題があると思います。
大胸筋のわりに広背筋、僧帽筋など後ろの筋肉が発達していませんでしょうか。身体のバランスとして前傾なのでは。
そのため、ベンチプレスもより発達した背中からいってるのではないでしょうか。
チェストプレスで、大胸筋を重点的に効かせるよう角度を調整してやってみるのがいいと思います。

Q筋トレについて、僕は中学校3年生です。 僕の筋トレ方法は、 握力 手首 指力 肩のインナーマッスル

筋トレについて、僕は中学校3年生です。

僕の筋トレ方法は、
握力 手首 指力 肩のインナーマッスル 腹筋 体幹トレーニングは、水土日以外は鍛えてます。

そして、月曜日と木曜日に上半身
火曜日と金曜日に下半身を鍛えてます。

水曜日は休養日です。土日は野球をやってます。

こんな筋トレで大丈夫ですか?
筋力は落ちませんか?

Aベストアンサー

大事なのはフォームと負荷と取り組み方なので、メニューだけを羅列しても良いかどうかはわかりません。
中学生で筋トレの知識がある人などいませんし、大人でも訳の分からない筋トレをしている人が多いから仕方が無いですけどね。

ともかく、大事なのは負荷、それと、ただ続けるんじゃなくて内容をノートに書いて記録すること。3週間前は何キロのダンベルで1セット10回が限界だったが、現在は12.5kgで10回できるようになったとか、必ず成果を確認しながら続けること。
伸びていないならやり方が良くないという事なので、何が悪いのか分析して考える。
伸びているかどうかも確認する手段が無いとしたら、かなり時間の無駄。

イチローもCMで言ってますが、大事なのは確かな一歩の積み重ね。成果も確認せず、ただ単に継続するだけじゃ目標には届かない。効果が出るように頭をよく使って取り組んでいれば、逆にあまり時間や手間暇をかけなくてもより良い成果を出せます。ただしイチローはダルビッシュと比べて肉体改造には否定派だけど。

中高生が部活でやみくもに続けて、3年かけてつけるような筋肉はとても微量です。筋力トレーニングをしっかり指導できる先生はなかなかいませんからね。ちゃんとしたトレーナーに教わりながらノートに記録してやった場合は3か月で付くし、半年あれば文化部だった人でも野球部員よりマッチョになります。

それと、筋トレのメニューで一番大事なのは下半身。
バーベルスクワットが何よりも大事。木の幹がしっかりしていないのに、枝ばかり成長することはありえませんよね。
同じように、腰から下を重点的に鍛えていなければ肩や腕などいくら鍛えてもほとんど差が出ません。
まず下半身、次に背中や胸など、それらがしっかり鍛えられていて初めて、その先っぽにある肩や腕などのトレーニングが活かされます。根元な貧弱な状態では枝は強くなりませんし、逆に脚と胸さえ鍛えていれば、一切腕のメニューを行わなくても、いつも腕を鍛えている人より腕力は強くなります。

野球選手は主に上半身を使うのに、皆足腰ガッチリしているでしょう。
手を使わないで脚を良く使うサッカー選手よりも土台が強いです。上半身の強さは下半身によって作られるからです。

大事なのはフォームと負荷と取り組み方なので、メニューだけを羅列しても良いかどうかはわかりません。
中学生で筋トレの知識がある人などいませんし、大人でも訳の分からない筋トレをしている人が多いから仕方が無いですけどね。

ともかく、大事なのは負荷、それと、ただ続けるんじゃなくて内容をノートに書いて記録すること。3週間前は何キロのダンベルで1セット10回が限界だったが、現在は12.5kgで10回できるようになったとか、必ず成果を確認しながら続けること。
伸びていないならやり方が良くないという事...続きを読む

Q入院すると痩せるのはどうしてですか?

以前 1ヶ月の入院をしました。

入院時の体重は47キロありましたが
退院時には41キロまで落ちていました。

もともと 運動は全くしていなかったので
筋肉が落ちた訳でもないですし
1日 2食(朝昼兼用+夕御飯) が
三食 がっつりに変わり、
入院前より食事量が どーんと
特にご飯が2倍位に増えたのに
痩せました。

食事制限もありませんでしたし...

退院後は 入院前の生活に戻りましたが
ずっとリバウンドも無しです


どうして 入院で痩せたのでしょう...?

Aベストアンサー

不思議ですね。

ただ、痩せるのは消費カロリーよりも摂取カロリーが足りない場合だけなので、痩せている時点で普段より確実にカロリーは低いはずです。
それと、塩分量の違いが大きいですね。ヒトの体には、塩分濃度を一定に保とうとする性質があります。塩分摂取量が多ければ多いほど、体内の塩分濃度を調節するために大量の水分をため込んでいるので体重は重くなるし、塩分摂取量の少ない人は体内の水分量も少ないため、何キロか体重が軽くなります。病院食は塩分量が最小限に抑えられていますから、たいていの人はその分だけ必ず体重は落ちます。

退院後に今までの食事内容に戻っても体重が戻らないというのが不思議ですが、ともかくどんなにガッツリだとかドッカリだとか言っても主観でしかありませんし、今の情報だけで原因を究明するのは不可能です。病気の内容や、入院前と入院中の食事内容をもっと詳細に知ることができないと何とも言えません。

ちなみに、筋肉は確実に衰え減っていますよ。筋肉は立ったり座ったり歩いたり体をひねったりなど日常生活で使うものであって、スポーツをするためにあるわけではありません。寝てばかりいれば通常使っていた当たり前の筋肉が衰えます。それと心臓をはじめとする内臓も筋肉です。

体重が減ったなら必ず筋肉は減っていますし、筋肉を減らさずに体重をおとすなんてことはそもそも不可能なことです。

ちなみに、一般的に痩せるには筋肉を付けて代謝を上げたほうが良いだとか、ダイエットで運動してて筋肉がついたとか言う人が多いけれど、食事を減らして体重を落とすときに、いくら鍛えたところで筋肉が減ることはあっても、増えることなどまずありません。筋肉が増えるのは、体重が増えるように食事を多くした場合と、かつ普段は発揮していない、強い力を出すトレーニングをするという2つの条件が必要です。ダイエットしながら筋トレしているという人の90%以上、そのどちらも満たしていないし、筋肉などついていません。痩せて皮下脂肪が減ったせいで体がシャープになり筋肉質な印象になっただけで、太っていた時より普通は筋肉も減ってしまっています。
脂肪が落ちる時点で筋肉は残るなんてことはありません。栄養が足りないから脂肪がへるわけで、栄養が足りないということは筋肉の材料も足りないのでそれまでの筋肉量を維持できないということです。どちらも同時に、飢えれば減るし食えば増えます。

不思議ですね。

ただ、痩せるのは消費カロリーよりも摂取カロリーが足りない場合だけなので、痩せている時点で普段より確実にカロリーは低いはずです。
それと、塩分量の違いが大きいですね。ヒトの体には、塩分濃度を一定に保とうとする性質があります。塩分摂取量が多ければ多いほど、体内の塩分濃度を調節するために大量の水分をため込んでいるので体重は重くなるし、塩分摂取量の少ない人は体内の水分量も少ないため、何キロか体重が軽くなります。病院食は塩分量が最小限に抑えられていますから、たいていの...続きを読む

Qおすすめの筋トレ。 女です。 運動不足を解消したいのですが、朝早くに家を出て夜遅くに家に帰る習慣のせ

おすすめの筋トレ。
女です。
運動不足を解消したいのですが、朝早くに家を出て夜遅くに家に帰る習慣のせいで外でランニング〜などがなかなか出来ません(田舎に住んでるせいで、街灯がほとんどない…というのもあるのですが^^;)
家で出来る筋トレってありますか?
あわよくば体のラインが絞れるのがいいなぁと思います!
30分弱でおわれるのが理想です…。
・腕(二の腕)
・腹筋
・太腿
を動かせる筋トレあれば教えてください!

Aベストアンサー

参考にしてください!

添付したアブローラーを使うと上半身をまんべんなく低コストで引き締めることが可能です。
腹直筋・お腹の正面でいわゆる「腹筋」と呼ばれる箇所
腹斜筋・腹直筋より側面側に位置する腹筋
上腕三頭筋・二の腕の裏側にある筋肉
脊柱起立筋・背骨周りのいわゆる「背筋」と呼ばれる箇所
大腿四頭筋 ・太ももの多くを占める筋肉
広背筋・背中の逆三角形を作る筋肉
が鍛えられます。

最初は辛いと思いますが期間はあるので、1日置き使用してもらえれば間違いなく効果を実感出来ると思います。

最初は膝をついて10回×3セットをしてもらい慣れてきたら15回・20回と増やせば更に効果有りです。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00XZ2MAM6/washiiku55-22/

後は下半身を絞らないといけないので、モモとお尻を引き締めるためにスクワットを20回×3セットをすればかなり変わってくると思います。
スクワットは足の指先より前に膝が出ないように意識してやってください。


ダイエットの補助として2種類サプリを添付しておきます。

カロリナ
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TIOWL+4KX3CI+37F0+NTZCJ

豊富な酵素・レプチコアのおかげで代謝アップ・お通じ・肌あれも良くなり、ガーシトリンで脂肪の合成を抑制する効果や食欲を緩和する効果があり、リポサンウルトラで水や脂肪分と混ざるとゲル状になり腸内で脂肪分の吸収が行われにくなりカロリーダウンできます。

ラ・キュット
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TIOWK+4YM29E+3OC6+5YZ77

ジンジャー・酵素の成分で代謝も良くなり、ビフィズス菌のおかげでお通じも良くなりぽっこりお腹もなくなりました。
またビタミンなどの栄養成分も摂取出来るので肌荒れもなくやせられました。

人によって体質とか合う合わないもあると思いますが、一度ページを見て判断してください。

参考にしてください!

添付したアブローラーを使うと上半身をまんべんなく低コストで引き締めることが可能です。
腹直筋・お腹の正面でいわゆる「腹筋」と呼ばれる箇所
腹斜筋・腹直筋より側面側に位置する腹筋
上腕三頭筋・二の腕の裏側にある筋肉
脊柱起立筋・背骨周りのいわゆる「背筋」と呼ばれる箇所
大腿四頭筋 ・太ももの多くを占める筋肉
広背筋・背中の逆三角形を作る筋肉
が鍛えられます。

最初は辛いと思いますが期間はあるので、1日置き使用してもらえれば間違いなく効果を実感出来...続きを読む

Q自分は筋トレしているんですが最近は結果があまりでません。なのでプロテインを使用しようと思うのですが初

自分は筋トレしているんですが最近は結果があまりでません。なのでプロテインを使用しようと思うのですが初めてなのでどうゆうのがいいかわかりませんわかる方がいれば教えていただけるとありがたいです
ちなみに高2で体重増量と筋肉を増やしやすくするのが目的です

Aベストアンサー

プロテインは、大きく2種類に大別されます。
1つ目は、大豆タンパク系です。吸収速度が遅く、じっくりと長い時間をかけて吸収されます。
あまり体重を増やさずに、筋肉量を維持しながら、脂肪を減らしたい人向けです。
もう一つはホエイ系です。
牛乳由来のたんぱく質です。
ホエイ系の中で、ホエイポロテインとカゼインプロテインに分かれます。
カゼインの方が吸収速度が遅く、ホエイプロテインの方が速く吸収されます。
トレーニング後に素早く吸収されることが、筋肉量増加には大切なので、質問者さんのように体重増加、筋肉量増加が目的ならば、ホエイプロテインがお勧めとなります。
ただし、欠点もあります。
ホエイプロティンは他のプロテインに比べ高価なのです。
プロテインの摂取は、トレーニング後が最適です。
また、純粋にプロテインだけでは吸収率が上がりません。(あまり吸収されません。)
プロテインは、糖分と一緒に吸収されるので、純粋なプロテインだけの製品ならば、例えばオレンジジュースに溶かして飲むなど、糖分を同時に摂取するのが良いと言われています。
少し、砂糖を加えて甘くするのも良いかと思います。
トレーニングできないときは、朝よりも夜の摂取の方が良いようです。
睡眠中の方がプロテインの吸収効率が高いと言われています。
よって、摂取するタイミングとしては、トレーニング後>夜>朝の順になります。

プロテインは、大きく2種類に大別されます。
1つ目は、大豆タンパク系です。吸収速度が遅く、じっくりと長い時間をかけて吸収されます。
あまり体重を増やさずに、筋肉量を維持しながら、脂肪を減らしたい人向けです。
もう一つはホエイ系です。
牛乳由来のたんぱく質です。
ホエイ系の中で、ホエイポロテインとカゼインプロテインに分かれます。
カゼインの方が吸収速度が遅く、ホエイプロテインの方が速く吸収されます。
トレーニング後に素早く吸収されることが、筋肉量増加には大切なので、質問者さんのよう...続きを読む

Q握力とは?

昨日、女子レスリングの吉田沙保里さんが出ている番組で握力を測定していました。少なくとも50は有ると思っていたら右20少し。左に到っては17キロ?(正確な数値は失念) 隣にいた明らかにきゃしゃな女性タレントにも負ける数字。上腕の太さは2.5倍はあったのに........。

また、体操選手も案外少なく30キロ台とか。鞍馬。鉄棒。吊り輪、平行棒。どれも確りと掴んでいる~握っているにはそれなりの握力が要りそうですが、数字的には「握力何て要らないんだよ」とでも言いたげ。

上腕の筋肉が付いていたら握力は要らない? しかし、腕を鍛えたら自然と握力も付きそう。

彼等はどうやって鍛えているの?

Aベストアンサー

トレーニング歴、約10年の者です。

一般的に「握力」とひとことで言いますが、実際にはひとまとめにできるものではないんですね。

「握力」を大まかに分類すると、クラッシュ(物を握りつぶす力)、ホールド(握りこんだ状態を保持する力)、ピンチ(指先で摘み上げる力)の三つに分類できます。

全て前腕の筋肉によって生み出される力ですが、それぞれ関与する筋肉は微妙に違います。
当然、鍛え方にも違いがあります。

ちなみに、一般的な握力系で測定できるのはクラッシュです。

私は、レスリングも体操も経験者ではありませんので、それぞれの競技の細かい身体の使い方を実体験したわけではありませんが、
レスリングにクラッシュが必要だとは思えないですし、体操にしてもしかり。

TVでレスリングの練習風景を見たことがありますが、綱引きの綱程度の綱を天井から垂らし、両手で上るトレーニング。
明らかにクラッシュではなく、ホールドが必要な動きですね。(加えて言うなら広背筋と上腕二頭筋の筋力)
体操競技の鉄棒なども同様でしょう。

ですから、レスリング選手、体操選手は、握力系で計れるクラッシュの数値は小さくても、ホールドに関しては素人とは比べ物にならない力を発揮するのではないでしょうか

どの様なトレーニングを行っているか、私には細かいところまでは分かりませんが、競技そのもので鍛え上げられたものではないかと思います。

*参考サイト

http://kintoregoods.net/handgrip.html

トレーニング歴、約10年の者です。

一般的に「握力」とひとことで言いますが、実際にはひとまとめにできるものではないんですね。

「握力」を大まかに分類すると、クラッシュ(物を握りつぶす力)、ホールド(握りこんだ状態を保持する力)、ピンチ(指先で摘み上げる力)の三つに分類できます。

全て前腕の筋肉によって生み出される力ですが、それぞれ関与する筋肉は微妙に違います。
当然、鍛え方にも違いがあります。

ちなみに、一般的な握力系で測定できるのはクラッシュです。

私は、レスリングも体操も...続きを読む

Qフリーウェイトのバーすら持ち上げられない状態の場合、マシンで筋トレをすべきか? 筋トレ歴は、3ヶ月だ

フリーウェイトのバーすら持ち上げられない状態の場合、マシンで筋トレをすべきか?

筋トレ歴は、3ヶ月だけパーソナルジムにてスミスマシンを使ってやっただけです。
フリーウェイトを使ってバーのみでデッドリフトとスクワットをやろうとしたのですが、バーすら持ち上げられない状態でした。
バーが置いてある位置が高くて(肩以上)、とても重くてビクともしませんでした。
この場合、フリーウェイトに対応しうる筋力すらないと思うのですが、まずはマシンを1年くらいやってみたほうが良いのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず自重トレで基礎体力を挙げましょう。
基礎体力を挙げた後に外で運動しましょう。
外で運動できたら時間を延ばしましょう。
10kgでしたっけ?バー。

各種大会に出るでもなく、健康のためだけなら
高いお金払わず、公共施設の週末ワンコインでOK。

お金を節約してその分楽しく外運動。


人気Q&Aランキング