アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日光に行く予定ですが、猿の襲撃に対し何か対抗手段はないでしょうか?私はエア-ガンにて威嚇するつもりです。当然食料品やビニ-ル袋は持ち歩きません。経験のある方、もしくは実際に攻撃を抑止できたやり方があれば体験談を紹介下さい。宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


お礼の内容を見てほっとしております。

もともと観光客が人間の食べ物を猿に与えたことでその味を覚えてしまったことが原因です。
ここ数年の呼びかけで今では餌をやる観光客はほとんど見かけません。また自治区の方の努力もあり功を奏しているようです。
日光の猿の問題は観光地だけでなく、農作物の荒される問題もまだまだあります。

今後このページを読まれて日光に行かれる方もいるでしょうから書き込みさせていただきます。
報道で散々言われてる内容ですが、体の大きな人より小さな人、男性より女性、を比較的狙ってきます。お子様のお菓子は絶好の標的になります。持ち歩かないよう注意してください。
車の窓はなるべく閉めたままにしてください。
華厳の滝周辺、いろは坂に多く出ますが、観光シーズンでなければそれほど心配いりません。
日光は見所の多い観光地です。皆さんが楽しい観光を過ごすためにも、マナーを守った行動をお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にエア-ガンは恥ずかしい限りです。もともと問題の原因は我々なのですから。とは言え商店街の方は大変苦労されています。損害もかなりなようです。猿が本来の自然界で、人間と摩擦を起こさない生態系になればいいのですが。今回猿には会いませんでしたが、いい勉強になりました。人間も猿同様自然の一部ですね。

お礼日時:2004/09/07 19:23

 観光地でエアーガンなど持っていたら、猿ではなく警察が寄ってきます。


 ポケットから何かがはみ出していたり、バッグなどは狙われるかもしれません。お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日光に行ってきましたが、猿は幸いにも出ませんでした。ご指摘に従い、エアーガンは購入しませんでした。有難うございました。

お礼日時:2004/09/01 19:18

自然環境問題のカテゴリーでエアーガンでサルを威嚇など論外です


第一エアーガンの玉は回収するのですか?
打ち放しでしょ?
それとサルを威嚇する事を考えず、襲われない様な工夫を考えてください
大概、サルと目を合わせなければ襲っては来ません
それでも不安なら60cm程の棒を持って歩くと良いでしょう
敵意を見せているサルに真っ直ぐ棒を向けているだけで、サルは襲ってきませんよ
間違ってもそれ以上の事はしないで下さいね!
自然環境問題のカテゴリーではサルと言えども保護対象ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。エアーガンは購入しませんでした。確かに問題ですね。サルは保護対象かもしれませんが、商店街の方は大変苦労されているようでしたよ。日光の市内で、人がいても物を持っていくようです。今年はほとんど出現しなかったそうです。うまく共存できるといいのですが。

お礼日時:2004/09/01 19:22

いつ行かれるのでしょうか?


観光シーズンでなければそんなに猿はいません。一番多いのはゴールデンウィークです。TVで猿の被害のニュースが流れるのもこの時期です。

>食料品やビニ-ル袋は持ち歩きません。
であれば、狙う餌がないわけですから猿も襲ってくることはありません。

折角の日光観光、エアーガン持参なんて物騒なことはやめて楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月29,30日に行ってきました。ご指摘の通リサルは出ませんでした。エアーガンは買いませんでした。台風の影響で雨に煙る日光でしたが、歴史の重みを感じる良い旅行でした。有難うございました。

お礼日時:2004/09/01 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!