アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在飲食店(調理場)で働いている20歳女性です。

平日は10:30-14:30〜15:00(遅いと15:30)
17:30-23:00〜24:00
土曜は16:00-23:00〜24:00
と、週6日働いています。

過度のストレスで体調不良が多く、精神面も以前に比べ弱くなったと思い、病院へ行ったところ自律神経失調症との診断でした。

重労働によるストレスと理解のない上司が主な原因なのですが、リラックスしようにも自由な時間も大してなく、
上司からは時間は作るものだといわれ、
少ない休み時間にしか買い物も勉強もできません。
(ドイツ在住のため、日曜がお店が全てしまっていて、休みの日なのになにもできない)

5月いっぱいで退職することが決まっていますが、休暇を取って1週間、イタリアにお付き合いしてる方がいるので行ってきたのですが、周りからはやはり、そんな仕事はあり得ない、しんどいならあと1カ月も頑張らなくていいと言われました。

イタリアでの休暇は仕事詰めのわたしにとっては天国で明日からまた地獄の日々だと思うとあと1カ月も働きたくありません。

甘えなのでしょうか。
自律神経失調症とは上司には言っていませんが、自律神経失調症ということを打ち明け、あと1カ月待たずして退職してもいいのでしょうか。

もうこれは甘えなのかどうかとか、責任だとか考えるのはしんどいです、、、

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自律神経失調症と診断されているのなら、そちらからの診断書を職場に提出して早めの退職を相談してみてはどうでしょうか。

無理だと思ったら、撤退する勇気も必要だと思いますよ。
    • 0

自律神経失調症です

打ち明けた方がいいと思います病気はなかなか理解してくれる人の方が少ないけれど。
    • 0

そりゃー日本でも休みの日は天国、仕事の日は地獄です。

いつも辞めたい辞めたいと思いながら、日々暮らしている人が大半です。

あと1カ月ならカウントダウンなどしながら楽しみましょう。
それか、上司には、病気なので勤務時間や日数を減らしてもらえないか打診してみましょう。

私も自律神経失調症ですが、これは環境が変わってもついてきます。
自律神経訓練法とか、アロマテラピーとか、カイロプロテックとか、いろいろな療法がありますので、
面倒でも若いうちに試してみて下さいね。
    • 0