「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

教えてgooの年齢層が低くなりませんでしたか?

Yahoo!知恵袋は前から年齢層が低く、適当な質問、適当な回答が多かったように感じます。(ほとんど中学生)

しかし最近では教えてgooも知恵袋と同じくらい質が落ちたように感じます。

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 同じ意見の方がいてくれてうれしいです。

今までは
    趣味、学問 → Yahoo!知恵袋
    人間関係、リアルな悩み → 教えてgoo

といった具合に分けていましたが、教えてgooで真面目な相談ができなくなったのが残念です。

煽りや誹謗中傷が多く見られるようになり、使い物にならなくなりました。

余談ですが、発言小町だとdocomo、au、SoftBankなどのIDを使わないと登録できないシステムになっているので非常に年齢層が高く、安心して質問できますよね。

その点から考察すると、登録方法が簡単になると質が落ちるという事ですかね。

A 回答 (9件)

同感です。

ここ最近も、「顔評価願います」とかで、中学生くらいか?と思うような写真を頻繁に投稿しているのを見ます。他人の評価に意味があるとも思えません。他にも「便の色」だの何度も繰り返し同じような内容で投稿する事自体が不思議であり、質の低下の一例とも思えます。
「つり行為」か「病気?」かもしれません。
運営は、「マルチポスト」にも、もっと厳しい対応をして頂きたいところです。
余談ですが、以前から、良くない質問・回答双方ともに、イエローカード、レッドカードを適用し、厳しい対応をするよう、gooサイドに申し立てた事があります。
警告と一発強制退会、という事です。加えて捨てIDの防止、頻繁にユーザーネームを変えての再登録をできないようにしてほしい、とも。
ただ、未だに「ぬるい」ままです(苦笑)。
    • 3

確かに最近は教えて!gooの参加者には中高生も多いし、内容の質が低い投稿も増えたかも知れませんが、質が低い投稿が増えたからといって何か悪いことでもあるんですか?別にあなたにとって特に害になるような訳でもないですよね?質などについて、そんなに気にする必要は無いかと。

• 3
この回答へのお礼

私の質問意図を汲み取っていただけていない事が非常に残念です。

他者危害の原則は少し古い考え方ですね。

私も全く同感です。

そろそろ、このサイトの利用には、年齢制限(満18歳以上)を設けるべきです。
    • 5

スマホのアプリでgooが使えるようになったからでしょう。

LINEの感覚で、単純かつ浅い質問や回答が格段に増えました。
また、LINEQと同じ感覚でやる人が多いので、必然的にレベルが下がりますね。
    • 3

スマホアプリの弊害でしょう。

アクセス数を稼いで広告の単価を上げようとしている魂胆が見え見えです。
    • 2

スマホで質問出来るようになってからは、ただの呟きのような質問が増えたように感じます。

直近の話しであれば、新学期に学生からの質問が増えるのは自然なことかと。
    • 4

そのように感じます

特にくだらない中身のない一行質問が目につきます。
    • 11

スマホで質問できるようになってから特に。

検索サイトと勘違いしてるような質問も。
    • 6

低質な質問してスイマセン。

でも中学生では有りません。
    • 1