アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【立川談志】「人間の業の肯定が落語だ」


これの意味分かりますか?

どういう意味なのか教えてください。

A 回答 (3件)

人間のおろかな面を全て認め、笑いに変えるのが落語という意味。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/25 12:27

人間のどうしようもないところ、罪なところ。

それを作品として、多くは笑いに変えていく
作品で否定せず断罪せず笑いにする、というのは「受け入れる」ということです。

落語だけでなく、小説や映画にもそういう「暖かい」視点を感じることはありますね。
ダメなところをダメなまま、だめだなぁ、しょうがねぇなwって描くというかね

落語は滑稽話だけでなく、人情話なんかもありますね。

談志さんの噺す「芝浜」なんか好きですけど
    • good
    • 0

働きたくない、楽して儲けたい、遊びたい,酒を飲みたい等々


これを人間の業という

そんな生活がしたいが、道徳にしばられてまじめな生活をしている

ところが落語に出てくる人物というのは
そういう道徳から開放された上記の業を肯定している人物が登場している

まじめで涙をさそうような人情話よりも
こちらが本当の落語の役目だーということです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!