プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家のことで、悩んでいます。
高齢の母と未婚の弟(40代後半)は二人暮らしです。
仕事は、ある職業の代理店をしており、月5万も収入はないみたいです。光熱費や食事代は、母の年金(現役でバリバリ働いていたので)で賄っています。母は、物欲がひどく家の中は物だらけ。死んだら、勝手にやってくれ、と言います。私は、これからのいく末が心配になり、弟に、母はもう高齢だから、今後のことをよく考えなければいけないよね、と相談しました。
そうしたら、激怒されました。
あんたは嫁に行った身、うちの人ではない、口出しするな、お金がほしくて何か企んでいるのか!と、話にならないのです。
弟は、母しか、頼る人がいません。友人もいないみたいです。母の携帯もチェックしているみたいです。
私は、弟に仕事を早く探して、生き甲斐を見つけて、内向きではない生き方をしてほしいと願っています。
私自身、実家に甘えることはできないのは、すごく悲しいことなんですが、運命だと捉えています。
私にも、子供がいますから、せめて常識を持って、周りの人たちと付き合いができるような基盤を築きたいのです。
一体どうすれば良いのか、途方に暮れています。

A 回答 (4件)

弟さんが将来について語ると怒るのは、現実に向き合うのが怖いからだと思います。

私からの提案は、ファイナンシャルプランナーに間に入って頂くことです。
弟さんが一人になった時に毎月いくらお金が必要になってくるか正確な数字を出してもらうこと。
その上で足りない金額を今から準備しておく必要があることを、お母さんと弟さんに知って頂くのです。
あなたがすることはそこに繋げることのみです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーに間に入ってもらい、アドバイスを頂くことは
想定していませんでした。
よいご意見が聞けました。
ありがとうございます。

あなたは親を思い、弟を思う「常識」の人間。

だから、弟には「仕事を早く探して、生き甲斐を見つけて」「ほしいと願っています」。
ところが、この常識があなたを「悩ませる」。

「祖に逢うては祖を殺せ。父母に逢うては父母を殺せ。始めて解脱を得ん」という臨済の言葉をごぞんじか。
心理的に実家とは縁を切れ、と教えている。
母親が母親の金でなにを買おうが、母親が母親の金をなにに使おうが、母親の自由。
娘の関わることでない。
弟が母親にどう関わろうが、それは弟と母親との関係。
第三者の娘の関わることでない。
弟が「仕事を早く探して、生き甲斐を見つける」かどうかは弟の人生。
姉にはどうすることもできない現実。

そのように心理的に距離をおけば、あなたは「悩まなくてすむ」。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ここで質問し、みなさんから回答をいただき、心理的に距離を置くことを、背中を押していただいています

う~ん、困りましたね。

40代後半ともなれば、幾らお姉さんと言えども、これから変える事は難しいのではないですか。
率直に言えば、割り切って、突き放すしかないでしょう。

現憲法下では、家族制度がなくなって世帯単位になっていますし、兄弟なども、数が少ないですから、実家に何かあると一人で背負わなくてはならない事もあるでしょう。
でも、時代が変わり、世の中が変わってしまったのですから、誰でも、個人で足掻いてもどうにもならない事がもありますね。
また、自分の家庭も壊したくないから、結局は、諦めて見守るしか術がない事もあります。

でも、それはそれで、仕方がないのではないですか。
お母さんに資産があれば、ゆくゆくは、弟さんは、それで食い繋いで行くでしょう。

兄弟は他人の始まりとは良く言った物で、それぞれ自分の人生を選んで生きているのですから、成人後は、アドバイスをするのが関の山というところでしょう。

氷のように冷たいと言われようが、自分も精一杯で生きているのですから、割り切るより仕方がないと思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私の心の奥には、ずっと実家のことで不安というものがありました。今、向き合い、解決していきたいと思いましたが、足搔いても仕方ないことかもしれません。
割り切ることや、突き放して考えることは、必要かもしれません。もうお互いに大人、責任のある年齢ですからね。貴重なアドバイスに深く感謝します。

あなたの気持ちも、わかります。

が、弟さんの、人生です。お母様が亡くなられた後に、我にかえることを祈るしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その亡くなったあとが、心配なんですよね。でも弟の人生だから、割り切るしかないかもしれませんね。