【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

引越のため、4月30日入居でマンションの賃貸契約を今月の中旬ごろしました。不動産屋さんの説明では、即入居可能の物件とのことで、少々家賃は高めですがそちらの物件しました。

しかし、先週になってから管理会社のミスで5月10日にならないと入居できなかったということがわかりました。ハウスクリーニングが終わってないらしいです。正直こんなに日が空いてしまうことがわかっていたらそもそもその物件は契約しませんでした。引越代も日程変更になったことで元々の値段より上がってしまいました。

こちらとしては入居日変更による
引越代の差額と、元々の入居日から変更日までの
宿泊代を管理会社に負担してもらいたいと不動産屋さんを通じて伝えています。返答はまだありません。

しかし、日が経ってくるにつれ
わかっていれば契約しなかったのに、、
という気持ちでいっぱいになってきて
初期費用で支払ったお金ももったいなく感じてきました。

引越代の差額、宿泊代のほかに
初期費用をいくらか抑えてほしいのですが
(例えば手付金をなしにしてもらうとか
家賃をいくらか抑えてもらうとか。
敷金礼金は元からありませんでした)
交渉次第ではそういったことも可能でしょうか。。

似たような経験がある方がおりましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気持ちは分かるけれど、結論から言えば99%ムリ。


1%は「わかっていれば契約しなかったのに、、」という点が、裁判までやった場合には認められる可能性があるから。

裁判までやったとして。
4/30入居→5/10延期が無条件解除に足りる要件かどうかで判定されることになる。
なかなか難しいだろうね。
裁判までやらなければ100%ムリだと思って差し支えない。
そこまでの重大な落ち度ではないから。

もちろん、本来なら居住できるはずだった4/30~5/9の間に、増加する宿泊費や引っ越し代等の費用は請求できる。
細かいところまで言えば、その間に増加した交通費や、外食代も自炊できていればかからなかった費用として請求できる。


質問者の言う「初期費用を抑える」という方について。
4/30~5/9までの賃料は日割で減らすことはできる。
月額家賃の減額はまずムリ。
手付金(申込証拠金のこと?)は家賃へ充当される性質の金銭。
これはナシというよりも、家賃へ充当された後に前述の日割家賃として返してもらうということになるかな。


簡単に言えば、実費は請求できるだけでプラスアルファは請求できない。

ただ・・・。
本来の入居日4/30もまだ到来していない。
契約発効前なんだよね・・・。
交渉次第では無条件解除で支払ったお金の全額返金も可能かもね。
他の物件を探す手間が増えるけれど、則入居可の物件であれば今からでも4/30入居も可能だし。
交渉するかしないかは質問者次第。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

考えられるのは管理会社が受け取る仲介料を丸々貰うことくらいです。


家賃の値引きはオーナーサイドの話しなので無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Q旦那と別居することになりました。 旦那は子供をつれて旦那の実家に引っ越すとの事です もう私は怪我しな

旦那と別居することになりました。
旦那は子供をつれて旦那の実家に引っ越すとの事です
もう私は怪我しなくてすみますよね?

Aベストアンサー

情報が少ないので、フィーリングでお答えさせて頂きます。
幸せの優先順位。
子供>貴女>旦那の順位で成るようにできればと思います。
怪我には気をつけて下さい。

Q新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われま

新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われました❗
土地的に田舎の中の田舎なのでそんな値段がするとは思えないんですが、どうすれば良いですかね❓考えがある方がもしいましたら、ご意見いただけますか‼

Aベストアンサー

路線価で売らなければならない訳ではありません。
買ってと言われない限り値引き交渉は難しいです。
それから売買に掛かる測量費や登記書類作成も買い手側が原則全て払う事になります。
どんなに狭い土地でもそれだけで30万くらいはいきますよ。

Q見積書が甘かった?諦めるしかないのでしょうか?

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部品が追加必要になったとして70万円ほどの見積もりを再度出してきました。私はオプション等の部品や工賃の追加等で3~4万円の追加を予想していたので、びっくり仰天。問い合わせると「最初の見積もりは仮見積もりで甘かった。当初の金額では到底できない。」ということです。最初の見積書に「仮」の文字はありません。
最初の見積もり時に店長さんがメジャーであちこち採寸して写真も撮っていったのに「甘かった」で撤回できるのでしょうか?最初の見積もり額を提示されたのでK工務店にお願いしたのにこれって後出しジャンケンのようでおかしくないですか?私は諦めて他をあたるしかないのでしょうか?断った他の工務店に再び頼みづらいです。実態は店長さんが専門外で商品知識に乏しく、まともに現場を確認できなかったのが原因のようです。

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部...続きを読む

Aベストアンサー

まあ業者も諦めるしかないだろうと考えてそうではあるけれど。
業者も商売なので儲からない仕事はやらないわけで。
無理に値切っても
見えないところで手抜きやら資材のランク下げたりされちゃうかも知れないです。
一度断ったところでも商売なのでまた言っても問題ないですよ。
お恥ずかしい話ですが安いところに飛びついてしまいましたが、結局高くなりました。
だったら最初からこの値段を言ってくれた○○さんが信頼できると思ったので
恥ずかしながらまたお願いさせてもらえませんか?
なんて言えば喜んで受けてくれるんじゃないでしょうか

Qアパートの一室に住んでいる住民の名前を確認する方法をご教示頂ければ幸いです。

ここで質問するのは初めてです。簡易裁判の原告です。被告の住民票を取り寄せ、そこに実際に被告が住んでいるのか確認してくれと裁判所の事務の人に言われ、住所にあるアパートに行きましたが、不在でした。閑静な住宅街です。アパートや部屋の玄関等の写真を取り、裁判書に提出しましたが、これでは実際に住んでいるか否か分からないとのこと。被告のアパートはかなり遠方にあるので、もう一度行くのは大変です。アパートの住所を基に不動産屋さんから大家さんを聞き出し、それから大家さんに問い合わせるというのはどうでしょうか。その場合、どこの不動産屋さんに連絡すればいいのでしょうか。あるいは、アパートの登記簿謄本から大家さんを割り出し、大家さんに連絡すればいいのでしょうか。他にもっと簡単な手段があるのでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人が大家に問い合わせたところで、個人情報を教える事はありません。
住所氏名が分かっているなら、内容証明を送れば、居住しているかは分かりますよ。

Qバイト先で自分の住んでるところが高級マンションと言われたのですが分譲5000万円程度で賃料15〜20

バイト先で自分の住んでるところが高級マンションと言われたのですが分譲5000万円程度で賃料15〜20万のマンションって都内じゃ別に普通ですよね‥
そもそも安いマンションと高級マンションの一般的な定義がよくわからない。知っておくと将来何かと役に立つかもしれないので教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

大阪じゃ高級マンションですね。
いや、億ションもありますけどね。結構良いマンションですよ。

東京の人は、人の住んでいるところを悪く言わないでしょう。たぶん、リップサービスも入っているんでしょうけど、いい所にお住まいなのは違いないですね。

大阪じゃ、他人の住んでるマンションはねずみが走り回って、化け猫が出て、ゾンビが徘徊してるぐらいは言いますけどね。

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q先日アパートに引っ越したのですが前の住居者の私物の物と思われる物が残っていたり、壁にシールが貼ってい

先日アパートに引っ越したのですが前の住居者の私物の物と思われる物が残っていたり、壁にシールが貼っているところがありました。
引っ越して2ヶ月以上経つのですが、大家や不動産会社には退去前に言っておいた方がいいのでしょうか?退去するときにクリーニング代を請求されたときに反論としていおうと思ったのですが、早めに言っておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

管理会社に連絡して
残ってる物の処分とハウスクリーニングをしてもらうべきです
私物の処分も(トラブルの元)自分では絶対にしない 任された場合でも纏めて管理会社に任す
もしハウスクリーニングが出来ない(時間的や入居後)場合は
退去するときにハウスクリーニング代金の免除を文書で貰っておくことデス。

Q家賃の支払い、大家じゃない方が集金に来る…どこに相談したらいい?

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有するアパートの住民から家賃を横取りしているらしく、大家も怒っていました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
わたしの件があり、大家がその人達を咎めたらしいです。

それからは来なくなったんですが、また5ヶ月経った今、その人から「家賃の回収に来る」と電話がかかって来ました。
わたしも契約書通り大家さんへ支払いたいんですが、うまくNOと言えず、じゃあ来週…と了承してしまいました。
口が上手くなく気が強くないので、「何故払わない」ってなったら何て言い返せばいいのかわかりません…。

大家さんへ連絡をするつもりですが、親戚間のいざこざだとは思いますが…もうこういうことに巻き込まないで欲しいんですが…誰に相談すればいいんでしょうか?

勝手に家賃を取るって…、詐欺とか、犯罪行為になるんじゃないでしょうか?
警察に言っても良いんでしょうか?
あと、上手く追い払うコツを教えてください…(情けないことに、よく宗教勧誘や保険のセールスなどに引っかかります…)

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有す...続きを読む

Aベストアンサー

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないでしょうね。

質問文の最初の方にある
>入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。

これも、良心的な大家さんなので認めてくれたことでしょうね。

その時の
>わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
と言う事について、大家さんと約束を交わしているのですから、その人に言われたからと言って『来週払います』と言ってしまったことで、すでに大家さんの信頼を裏切っていることになりますよ。

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないで...続きを読む

Q(不法駐車)トラブルについて❗

すみません。
長文になります。

住んいる住宅の駐車場管理の担当になり、引き継いだ駐車場管理表を見てみました。

でも、引っ越した方の名前も何人か入っており、何処が空いてる駐車場か分からず、表を自分で作り直し、1件1件訪ねて行き、何処に止めているか確認しました。

すると、空いているはずの駐車場に、不法駐車(2台分)が止まっていることが判明しました。

もともと、1軒につき1台は止めれるようになっていますが、1人の人は【夫婦で2台とめていた】との事にて、1台は、有料駐車場を契約してもらいました。
2台止め出したのは、つい最近だそうです。


もう1人の不法駐車の方(B)は、ずっと誰がとめているか見つけることが出来ず、2日前にようやく見つけることが出来ました。

違う住宅の方が止めている事が分かり、しかも縦に2台止めていました。

その方(B)に詳細を話し、移動してもらえないか声かけましたが、【もう止め出して7.8年になるのに、今さらそんなこと言われたら困る❗】と言われました。


話しは変わりますが、
私の住んでる住宅は、【1軒に1台】止めれる事になっていますが、しかし台数が足りず、住んでる人で、足りない台数分を、毎月皆でお金を出しあって、有料駐車場を借りています。


不法駐車の方が居なくなれば、その分有料駐車場を解約することができます。

でも、【今更移動したくない】との事だったので、止めてる台数【縦に2台分】×【有料駐車場代 4000円】を払ってもらえないか話しましたが、それも受け入れて貰えませんでした。


その方(B)が言うには、【もともとその場所は、私の住んでる住宅の駐車場で、近所のおばちゃんも、そこは昔は私たちの住宅の駐車場だったので、止めていいと言われた】と。


私の住んでる住宅の人達は、【昔から私たちの駐車場よ。】と。
しかし、その駐車場には、常に車が止まっていたので、自分の住宅の誰かが止めているものだと思っていた❗と、皆さん言いました。
今回調べなければ、不法駐車の事もきずかなかったとも…


私の管理している、駐車場管理表には、たしかに7.8年前に住んでいた方の名前や、その前に止めていた方の名前の履歴も残っています。


相手(B)の住宅は、1軒に1台の駐車場が確保されており、有料駐車場も借りていないとの事です。
駐車場を管理している人も、居ないそうです。



一応、私の住宅の方達に、どう対処してみたら良いか聞いてみました。

☆7.8年も止めていたなら、私たちが(B)の為に払っていた【7.8年×月4000円】35万程を返してして欲しい❗

☆35万の、半分くらい返してもらえないだろうか。

☆お金はもういいので、駐車場だけ返してもらえないだろうか。

☆気持ち程度の数万円、返してもらえないだろうか。


と、皆さん意見が色々です。



相手方(B )は、とても怒っており、【昔の事詳しい近所のおばちゃんたち集めるから、話し合おうや】と、強気で言ってきました。


私も、自分の住んでる住宅の方達に声かけて、話し合いに参加してもらえないか、言ってみる予定です。
 

こちら側には、誰が何処に止めていたか、しっかり履歴も残っており、間違いなく私の住んでる住宅の駐車場と言うのは、明らかなのですが、この様にもめた場合、どう対処すれば良いでしょうか?


文章が下手くそですみません。
とても困っています。


宜しくお願いします。

すみません。
長文になります。

住んいる住宅の駐車場管理の担当になり、引き継いだ駐車場管理表を見てみました。

でも、引っ越した方の名前も何人か入っており、何処が空いてる駐車場か分からず、表を自分で作り直し、1件1件訪ねて行き、何処に止めているか確認しました。

すると、空いているはずの駐車場に、不法駐車(2台分)が止まっていることが判明しました。

もともと、1軒につき1台は止めれるようになっていますが、1人の人は【夫婦で2台とめていた】との事にて、1台は、有料駐車場を契約...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが市のどこに、どのように相談したのか。
失礼ながら「市」が問題点を把握してないので「知ったことではない」という回答になってるような気がします。

土地所有者が、不法駐車をしてる者を排除できるのです。所有権とはそういうものです。
たまたま市営住宅なので、「ま、仲良く割り振ってくれ」と言ってるだけ。

「市は駐車場の場所まで管理してない」って。

「ああ、そうですか、では、誰がどの部屋に入ってるのかも知らないんですか?
知ってるでしょ。
駐車場は今の時代紛争の元になるんですよ。
その紛争の元を、貸してる市は知ったことではない、関与してないで通用するのか。
もしかしたら住民同士のぶん殴り合いになるかもしれないし、けが人も出るかもしれない。
死人が出るかもしれない。
その時、市が関与してませんと言えるのですか?
市営住宅ですよ。」

地べたの問題なのですから、地べたの所有者が解決するのが当たり前なのです。
それを「関与してない」っていうアホには「お前ではお話にならないから、上を出せ」と言うしかありません。

上が出てきて、関与してないっていうなら、
「わかりました。住民が駐車場の位置を紳士的に割り振っていくやり方を辞めます。こちらも知ったことではないので、弱肉強食の世界として、置いたもの勝ちの原則にすると全員に伝えます。
 市営住宅のなんとか役員なんて、誰もやりたがらないので、ちょうどいいです。
 え? そんなことをすると自分たちが困るだろって?
 知ったことではないですよ。私は空いてるところに置く時間がありますから、困る人がでても知ったことではありません。関与しません。」

「住民のトラブルが発生している。市の土地の利用についてのトラブルだというのに、市当局が関与しない、知ったことではないってのは、いかがなものでしょう。」
「本当に、市が関与しないと回答したことを公にして良いですね。
 私、責任取りませんよ」

少々脅しましょう。自分の所有してる土地などですから「知ったことではない」という態度は明らかにおかしいのです。

あなたが市のどこに、どのように相談したのか。
失礼ながら「市」が問題点を把握してないので「知ったことではない」という回答になってるような気がします。

土地所有者が、不法駐車をしてる者を排除できるのです。所有権とはそういうものです。
たまたま市営住宅なので、「ま、仲良く割り振ってくれ」と言ってるだけ。

「市は駐車場の場所まで管理してない」って。

「ああ、そうですか、では、誰がどの部屋に入ってるのかも知らないんですか?
知ってるでしょ。
駐車場は今の時代紛争の元になるんですよ。
そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング