『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

高一です。将来についてなのですが、僕はアニメ関係の仕事に就きたいと思っています。すごく大変だということは承知してます。
僕は絵は苦手なので制作進行という仕事を希望しています。アニメーター育成の専門学校などは知っているのですが制作進行という仕事をするにはどのような学校(進路選択)が好ましいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ネットで調べてもわからなかったので最終的に聞いてみたのですが^^;

      補足日時:2017/04/25 19:27

A 回答 (5件)

実際に制作進行として働いていました。


本気度がわからないのでかるく。
まずきついかどうか。
きついですが正直ネットではかなり盛られています。
キツイかどうかは力量、スケジュールによって全然変わります。

進路ですが、正直どっからでも入れます。
自分も全く関係のないところから最初入社しました。

必要なのは
最終的に制作進行から、なにになりたいのかです。
演出→監督
制作デスク→プロデューサー
など道はありますが芯をしっかり持たないと続きません。

後はどの業界でもそうでしょうが、コミニュケーション能力が必要です。
プロデューサー、制作デスク、他の話数の制作、原画マン、演出、撮影、作監、総作監、監督、他社の制作と話し合う機会が非常に多いです。
皮肉なことに根暗なオタクでは、勤まりません。

とりあえず軽く回答しました。
本気であればこちらも本気でお答えします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2017/05/02 20:38

これだけ回答が集まってるのに一切反応無しって、制作進行に最低限必要なコミュニケーション能力すら無いと思うんだけども。


制作は各セクションの都合に合わせて頻繁に連絡をとって動かなきゃいけないのに、そうやって自分の都合を優先するような人だと務まらないよ。
絵が描けないから制作の仕事が出来るんじゃなくて、人との調整が得意だから制作の仕事が出来るんだよ。
制作進行になりたいってのは、『丁稚奉公になりたいです!』って言ってるのと同じ。
シロバコ放送後にやたら制作進行になりたい人が増えたけど、自分には演出やプロデューサーになる才能があると信じて勉強してる人が、雑用をこなしてのし上がる為のステップだよ。
だから最初から制作進行を目指す時点でおかしいのね。
単純に絵が下手でもアニメに関わりたいって軽く考えてるだけだったら、作る仕事じゃなくてアニメショップとかの社員を目指した方が良いよ。
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アニメは技術集団なので、才能の無い人は無理になる必要は無いよ。


どうせシロバコとか見て、辛い事もあるだろうけど楽しそうだなって思ったクチでしょ?
あれファンタジーだからね。
ニュースで報道してるブラック企業よりもブラックだから。
技術を求められないから楽そうって考えはして捨てた方がいい。
制作は気力体力知力、人として全ての能力が高くないとダメ。

それに制作進行って通過点で目的じゃないのよ。最終目的は?
現場の声からすると、絵が苦手な人は演出にならないでほしい。
コンテの絵が破綻して微妙な表情とか分かりにくいし、スタッフのレイアウト作りに余計な苦労をさせる事になるから。
プロデューサーだって、学生時代から人を巻き込んで面白い事をする人でもないとなれないよ?
制作進行よりも先が無いって自信と根拠が無いのなら、それは現実であって100%その通りになる。
何がしたいかではなく、何が出来るかで選んだ方がいいですね。

どれくらい大変かっていうと、絵が苦手な人でも今すぐに上手く描かなきゃいけないくらい大変なのよ。
だから大変なのがわかってたら、どんな手段を使っても絵が上手くなれるくらいの努力を始めないと、大変だという事を承知した事にはならない。
口ではどうとでも言えるのだから。
ブラック企業よりもさらにブラックな制作進行を目指すなら、まだ撮影とか目指した方が良いよ。

どのような進路を進むべきかどうかは、『はじめての制作進行』っていう、現場の人が書いた同人誌に詳しく書いてあるので、それを読んでからにすれば間違えないよ。
制作進行にはどんな人が向いてるのか、具体的にどんなお仕事をするのか、どんなネットの情報よりも分かり易く具体的に書いてあります。
http://ani-ko.com/14-masumoto01
中古同人ショップでは売り切れてるみたいだけど、ヤフオクには一つだけ出品されてるみたい。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w16 …
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制作進行を希望されていますが、さらに将来はどうなりたいでしょうか?


人によっては監督や演出など制作現場側に入ることも決してなくはありませんし、プロデューサー側としてアニメの企画など完全裏方になることもあります。
まずはそのあたりをしっかりと考えてみると良いでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/02 20:42

他人に聞く前に、自分で調べてみる積極性、ネットで調べる癖がないと、その業界、特に制作はきついぞ。



「アニメ 制作進行 求人」で検索したら、最初のページだけで382件の求人がある。
http://raku-job.jp/index.php?op=offer_list&s_oid …
大手でも高卒未経験OK
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Qなぜ、日本アニメの背景は平面的なんですか?

日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
昔から・・・
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(ディズニーのように芸術性のある背景があり、それが欧米の美術性が出ていてリアルでその中で人物が浮いた感じで動く感じで立体表現的なアニメというのかな・・・言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。正直、分からないけど・・・2Dなのにとにかく立体的な表現。)
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そこで思うんだけど、日本アニメの背景が平面的なのはなぜですか?
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日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
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日本には...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。

他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

西洋の一体感と言うのは今の3Dの考え方の基本になっていますが、視点が1つで奥行きを使って立体感を表現する、という特徴があります。いわゆる「遠近法」ですね。

実は最近の研究で、浮世絵も3Dであることが判明してきました。ただし、3Dといっても遠近法ではなく、近景と遠景をずらして表現するやり方です。日本の場合、見た目をそのまま絵に書き移す方法が発達し、遠近法のように視点が1つではないのが特徴です。でも浮世絵を切り取って前後にずらして配置すると、きちっと立体感のあるものになります。

日本人は、明治期になって西洋の遠近法が入ってきたときに「なぜ自分たちは遠近法を発見できなかっただろう」と西洋絵画を学びました。。同時期、日本の絵画が欧米に渡り、写実的な手法に行き詰まりを感じていた画家たちに新しい新しい着想を与えています。これを19世紀の「ジャポニズム運動」と呼びゴッホなどが有名です。

アニメもこのような伝統に引きずられている部分が大いにあります。日本人はもともと、視点がずれているような立体感でも読み取ることができます。だから、日本のアニメは人物の動きを中心とした前景と、基本的に動かない背景との二重構造で奥行きを表現してきたんです。

欧米のカートゥーンにはこの考え方がありません。カートゥーンは前景と背景を区別せず2Dで書くのが特徴なのです。
もちろんこれでは、写実的な表現に限界がありますので、大人の鑑賞に堪えるアニメを作ろうとすると立体感を出すことになってきます。
欧米人にとって奥行きとか立体感と言うものは遠近法ですので、アニメも遠近法を利用した立体感を多用することになり、リアルさを追求すればするほど3Dになっていきます。

もともと、欧米と日本では2次元に描かれた3次元的な構造を読み取る感性が違うのです。

これは、建築やデザインの世界では結構昔から知られていることで、「日本人はパースが書けない」とよく言われます。

パースと言うのは、立体的に図面を書くことで、3Dモデリングをイメージしてもらえばわかりやすいかもしれません。デザインの世界で欧米人は粘土のような塊から、立体的にデザインを切り出すのに対して、日本人は平面図から展開する方法が得意だと言われています。


もっとも、近年の日本のアニメはディズニーアニメに触発されて、「立体感」については結構研究をしています。
構図の取り方とか背景の動かし方とかかなり研究されているのですが、方法としてはディズニーのような立体感にはならないのが面白いところです。
例えば最初のトイストーリーが発表された後の日本のアニメは、明らかにコンピューターグラフィックスや3Dの影響があります。

逆に、ハリウッドのマトリックスのような映画が、日本のアニメの構図に触発されて、3Dですらなく実写でやってしまうというのが、さらに面白く、そういう点で言えば日本のアニメの立体感やリアリティーと言うのはかなり高水準にあるのではないでしょうか。

これは「多分」なのですが、日本人はどうやっても西洋的な遠近法は使いこなせないのだと思います。もちろんそういうのが好きで、ピクサーやディズニーで活躍している日本人もたくさんいますが、アニメ作成のシステムとして、日本人の感性として「遠近法」は日本人向きではない、のでしょう。また、今さらやってもディズニーの後追いにしかなりません。

それなら、日本人の感性を生かした日本人らしい立体感や奥行きのあるアニメを作れば良いのだと思いますし、今のところそれは成功し、世界中で愛されていると言えるのではないでしょうか。

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。

他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

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元のキャラクターとはだいぶん印象が違いますが…。
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それに欧米からも影響うけてるので欧米風格のキャラクターもいっぱい存在していて、個性があるとは思ったことはない。両方から影響受けてるなと・・・感じました。
(アニメに限らず漫画もゲームもですがね・・・)
ですが・・・やたら、絵や作画が綺麗なんですよね。
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他に質問してますが、知りたいので教えて下さるとありがたいです。
韓国に関して良い印象を持っていないと思いますが、私は日韓問題と娯楽は別だと思いますので、
ちゃんとした回答をして下さるとありがたいです。

韓国アニメ(2D)の動画をいっぱいありますが、いくつか貼りますので観てからお願いします。
全てyoutubeで出くわしました。

Elsword: El Lady Episode 01 [Eng Sub]
https://www.youtube.com/watch?v=s87KqwLQTns&t=205s

Closers Anime: SIDE BLACKLAMBS Episode 1 [Eng Sub]
https://www.youtube.com/watch?v=xZYNNogw9jg&t=815s

The God of High School
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Soccer Spirits: Seventh Star - Official Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=jy7kJsEdkNA&t=34s

고스트메신저[GHOST MESSENGER] 엔딩영상
https://www.youtube.com/watch?v=-M31l83k-hU

Wonderful Days
https://www.youtube.com/watch?v=L4s406DoAxI&t=4116s

"NOBLESSE:Awakening" Official Release!
https://www.youtube.com/watch?v=ZP1SK1fj23w&t=1508s

웹툰 노블레스 애니화 PV 전격 공개! (Noblesse official OVA PV)
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Aachi - Ssipak (Kor sub ita)
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[플라워링 하트] 샤이닝 스타(Shining Star) 뮤직비디오
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【テイルズウィーバー】TalesWeaver Opening Animation【新生エピソード】
https://www.youtube.com/watch?v=gD4sRDnPO7M

Mystic Messenger Opening Movie English Version
https://www.youtube.com/watch?v=MkMRzbB0Xlk&t=24s
ゲームでイラスト絵ですが、物凄く綺麗だと思います.

他にも綺麗な絵、作画のアニメがたくさんありますが・・・
これらを観てどうして綺麗なのかとか日本とは違った綺麗さなのかとか教えて下さるとありがたいです。
ついでに北朝鮮や中国のアニメの作画の綺麗さやなぜ、色彩設定がけばけばしい色合いなのかとか2Dアニメなのに立体的なのか(まるで、ディズニーみたいだ)とか海外の影響かとか分からないが何故か、気になるので知りたいので教えて下さると助かります。
歴史文化との関わりがあれば、それも教えて下さると助かります。

北朝鮮のアニメ
North Korean Cartoon: "Young Warriors of Koguryo"
https://www.youtube.com/watch?v=N-kd0FyA4xw

North Korean Cartoon "Rubber Ball" 별남이와 고무공
https://www.youtube.com/watch?v=Ri4Dkpl5pNw

North Korean Cartoon
https://www.youtube.com/watch?v=UOWnbLlOEac

中国のアニメ(最近の中の数本ですがね・・・ゲームだったがアニメ分野も最近の2,3年は成長してきてましたね。)
[ENG SUB] Master of Skill / The King's Avatar / Quan Zhi Gao Shou Official PV #1
https://www.youtube.com/watch?v=3arFUIyA3l8&t=17s

Epic Martial Arts Anime Trailer!
https://www.youtube.com/watch?v=Pxlw5QuyOf0&t=193s

Chinese Animated Feature Trailer 我的师父姜子牙 Master Jiang and the Six Kingdoms
https://www.youtube.com/watch?v=eA0JVAeSibc&t=124s

Chinese Anime M/FM Foot Tickling(昔の子供向けアニメの多分、藍猫だと思う)
https://www.youtube.com/watch?v=33_x_XF3Jy4

Chinese Animation Sakuga MAD
https://www.youtube.com/watch?v=KhUlF8zVpOQ

時間が空いたので質問しました。
疑問で仕方なかった、知りたかったので・・・

アニメは好きでアニメ関連のものをyoutubeや動画サイトとかで国内外問わず観るのですが、
韓国が特別に良いアニメだとかの思いはないのですが、独自風のキャラクターもいることはいるのだが、キャラクターが殆どが日本の影響を受けてる日本風格だったりとか・・・
それに欧米からも影響うけてるので欧米風格のキャラクターもいっぱい存在していて、個性があるとは思ったことはない。両方から影響受けてるなと・・・感じました。
(アニメに限らず漫画もゲームもですがね・・・)
ですが・・・やたら、絵や作画...続きを読む

Aベストアンサー

たしかにクオリティがすごい。
中韓は、もう日本からの下請けで20年やっていて、日本式のアニメ制作の下地はできているのと、
ゲームと3Dの方は日本より進んじゃったので、欧米と競争していること、
日本は、1クール40作品とか粗製乱造して円盤販売で制作費を回収する自転車操業にはいっていて、手抜きをする技術のほうが進んじゃったことと、そのサイクルが壊れ始めていること。
中韓は、まだソフトが少ないがゆえに大作に挑む余力がある。

北朝鮮や中国のアニメの作画の綺麗さやけばけばしさに関しては、共産主義国は印刷と映像技術が機材ごと、冷戦で資本主義国と文化断絶して別進化してきたから。
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最近は「共産主義」でなく「共産趣味」ってジャンルがあるみたいですが。

Q日常系アニメに心の癒しを求める人、ダークファンタジーに刺激を求める人、心の闇が深いのはどちらでしょう

日常系アニメに心の癒しを求める人、ダークファンタジーに刺激を求める人、心の闇が深いのはどちらでしょう?

Aベストアンサー

駄天使です。気にくわないことがあれば世界の終わりを告げるラッパを吹きます。

「深淵を覗く時、深淵もまたお前をのぞいている」という言葉もあるので、どうぞお気をつけください。

Q私は二十代の大学生ですが、漫画家になりたいです。しかし、絵は素人で住んでるところは田舎です。まずは何

私は二十代の大学生ですが、漫画家になりたいです。しかし、絵は素人で住んでるところは田舎です。まずは何を練習すればいいでしょうか。そして今からでも間に合うでしょうか。他にも様々な情報、募集しています。苦労談やプランについて、絵の練習や、まずはアシスタントからなのか、何でもいいです。教えて下さい!

Aベストアンサー

基本は、絵を描く担当者と文を考える担当者と両立できる人といますが、
それぞれ、得手不得手があります。
絵を描きたい場合は、デッサンをまず覚えましょう。
次に、実際に二次創作(模写)をします。
そうして、四コマ漫画やまんがを取り組みますが、いきなり最後までやり通そうとしますと追いつかなくなってしまいます。少しずつ自分の歩幅にあわせて、取り組んでみてください。

文を書きたい場合、作文を書いてみましょう。
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漫画をやる場合は、アシスタントからはじめるのがベタです。

Q「謙虚すぎるのは嫌いよ…嘘と同じじゃない…!」 っという言葉が不意に脳内再生されました。これなんのセ

「謙虚すぎるのは嫌いよ…嘘と同じじゃない…!」
っという言葉が不意に脳内再生されました。これなんのセリフだったでしょうか…?女性の声です。
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気になってモヤモヤしてます。

Aベストアンサー

「レミーのおいしいレストラン」をもう一度ご覧あれ(^^)

Qこれってなんのキャラクターですか?

これってなんのキャラクターですか?

Aベストアンサー

描いた方はこちらの方みたいですね。
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4359404

通称淫夢くんという、とある元プロ野球選手が出演したゲイビデオの最初に登場する動物から来ています。

Qアニメのことです!アニメ関連の会社に勤めていたから、いるかたに質問です!

アニメの制作会社でのアルバイトはありますか?
あったらどのようなことをするのかおしえてください!何歳からなど具体的なことも教えてくれるとありがたいです!

Aベストアンサー

No.3です。

No.4様の回答はごもっともな回答なので余計なお世話ですが少し補足を。

今中学2年で親は将来アニメ業界に入りたいと知っていますか?
後、今現在ソフトが入れないのを親のせいにしない、質問者様が親を完膚なきまでに叩きのめすだけの
理由・根拠がない説得する自信が無いから言い訳にして逃げてるだけですよね?

将来、制作進行も見据えてるなら"親を説得してソフトをPCに入れる事を許して貰う"様説得するのは
進行に一番大事なコミュニケーション能力を鍛えるいいチャンスだと思うのですが?
親も説得できない様なら曲者揃いの業界の人間に仕事を気持ちよくさせるのは難しく
返って嫌われて仕事してくれなくて地獄をみる事になると思います。

撮影に関してはNo.4様の仰る通りAfter Effectが主流ですがスタジオによってソフトが変わる場合もありです。
その場合はスタジオが教えてくれるはずです。
後、撮影スタジオによっては撮影だけでなく仕上げ・特殊効果やCG関連全部やるって所もあるので
撮影以外の作業も発生する場合も否定は出来ないので、仕上げは置いていおいて
After Effectの他に
・Photoshop
・3ds Max
・Maya
の上記3つのソフトも使える様にしておいた方が良いです。
どれも、ネットや本屋さんで参考本が売ってるので探して
少しずつでも作品を作って自力を固めておくのも大事です。
CG関係は3ds Maxが流行りですが
3ds MaxとMayaは互換性があるのでその辺りも覚えておくといいです。

後、スクリプトが組めるようになってると採用率が一気にあがります。
スクリプトも汎用性が高く高度な処理が出来る物であれば1本30万~で売買されてます。

採用試験を受ける前に上記4つのソフトを手足の様に扱えるようになっているのがベストです。
誰とでも仲良くなれるコミュニケーション能力も絶対に必要になってきます。

制作進行は年功序列の所がまだまだ多いので
デスク・制作Pに空席が出ないと10年経っても進行のままという可能性があるので注意が必要です。
最近は進行の事故を減らすために定期的にスタジオ等を回ってカットの受け渡しを行う
運送業者?みたいな所と契約しているスタジオも多くなりました。
EDテロップに"車両"とか"車両協力"とか出ているのがそうです(出してないスタジオも沢山ありますが)

進行を目指すなら採用試験を受ける前にプロデューサー方面か演出方面かを決めて
その目標に合わせて仕事を覚えていくと気持ち的に楽になると思います。

絶対に必要なのは車の免許です。
オートマ限定ではなくマニュアルを取って下さい。
進行車はだいぶオートマが増えてきましたがまだまだマニュアル車も多いですから。

これも絶対必要なスキルですがくどいようですが誰とでも仲良くなれるコミュニケーション能力です。
嫌いな人にもしっかりとお願いしますと頭を下げる事も大事です。
目上の人にはきちんと敬語を使い
誰にでもしっかり挨拶をする事も必要です。
先ほども書きましたがここで親を説得出来ていたら自信につながります。

初めて会う人には必ず自己紹介出来る事も大事です。
はっきりと物事を相手に正確に伝えるのも大事です。
一般的な常識ある言葉や仕草が大事という事です。

何を言われても動じないようメンタル面を強くして下さい。
監督・演出・原画等は進行虐めと言ってわざと進行に無理難題を押し付けて
ストレス発散させる人もいますから。

体力勝負な所もあるので体力をつけておくのも大事です。
徹夜・泊りは当たり前ですし
原画マンも朝型・夜型、手が早い・遅い等色々な人種がいますから。

アニメーター程ではないにしろ絵を描けるようにしてください。
レベルは他人が見てちょっと上手いな位でいいです。
将来的にどうなるかわかりませんが監督・演出等に就いた場合
打ち合わせは絵を使って行う事が多いので
ここで絵が描けないと原画マン等に上手く指示が出せず祖語が生じる可能性があるので。

進行の本領はトラブルが発生した時に如何に対応出来るかなので
臨機応変に物事に対処する能力も必要です。
目先の事ばかり見ずに全体を見渡せどうしたらトラブルを早期解決出来るか?
考える能力も必要です。

スケジュール管理もあるのでスケジュールを守るよう各部署の調整をし
特に、コンテ、演出、原画は遅れがちなので
如何にこれらをスケジュール通り動かせるか考える事も必要です。
又、スケジュールから逆算して余裕を持たせて全体の調整をする力も必要です。

進行はアニメ制作の最初から最後まで関われる部署です。
質問者様が上手く作品を転がす事ができたならこれ程面白い部署は無いです。
なにせ自分の考えで大物監督や有名アニメーターを手のひらで転がせられるのですから。
逆に能力が無いと苦しいだけの地獄が待っていますし
作品の制作途中で逃げてしまうなんて事がざらにあります。

高校進学すると思いますが高校に入学したら
3年間、クラス委員長・文化祭・体育祭実行委員を必ずやって下さい。
文化祭・体育祭実行委員は1年から委員長が出来るのであれば
1年から委員長を両方共に3年間委員長をやって下さい。
2年から委員長は出来ると思うので2年・3年と両方の委員長を同じくやって下さい。
部活にも入って部長になって下さい。
文化祭・体育祭実行委員、部活と生徒会が兼任できるのであれば生徒会もやって下さい。

これらは人を纏める・人を上手く使う・スケジュール通り物事を動かす
トラブル対応等の実践が出来るので制作進行になる為には大きく役に立ちます。

アニメは30分なら海外発注も含めて約300~500人程度の人数で作ってます。
高校行事位は仕切れないとクセのある人が揃ってるアニメ業界ではとてもやっていけません。
個人作業ではないので注意して下さい。

もちろん学業も疎かにしてはいけません。
また、礼儀もきちんと身につけて下さい。

まさかとは思うのですが中卒からアニメ専門学校へと考えているなら
最悪なので辞めた方がいいです。
中卒だとほぼ100%書類審査で落ちます。
最低限高卒でないと無理です。

上記と被りますが
質問者様は高校卒業後アニメ専門学校への進学は考えていますか?
考えているなら今すぐその考えを辞めて
大学進学へ切り替えて下さい。

アニメ専門学校は行くだけお金と時間の無駄です。
親が泣きます。
習った事は業界に入ったら全く役に立ちません。

今は大小問わず殆どのスタジオが大卒も募集してますので
気にせず大学へ進学して
勉強したり遊んだりして色々学んで柔軟さと発想力・想像力・妄想力を鍛えて下さい。
進行はやはり辞めていきやすいので部署なので
高卒よりは大卒の方が再就職の時有利です。

スタジオによっては募集時には専門学校と書いてあっても
実際には大卒しか採らないスタジオも多いです。

学校の勉強もしっかりやって下さい。
アニメばかり観るのは業界にはいってからで十分です。
学業を疎かにせず視野を広げて下さい。
色々な知識が必要になってきます。

正直、制作進行は賢くないと務まりません。
進行が馬鹿だと最悪作品が落ちます。

かなり長くなりましたが本気でアニメ業界を目指すなら
まずは親を説得して今すぐにでもPCにソフトを入れる許可を貰う所から始めて下さい。
本気なら出来るはずです。
出来なければその程度だという事です。

以上、参考になれば幸いです。

尚、SHIROBAKOは単に可愛い女子が業界用語喋って
業界がこうだったらいいなというファンタジーなので
9割が嘘で1割が真実な作品で全然アニメ業界を描けて無いので忘れた方が精神的ショックが少ないと思います。

No.3です。

No.4様の回答はごもっともな回答なので余計なお世話ですが少し補足を。

今中学2年で親は将来アニメ業界に入りたいと知っていますか?
後、今現在ソフトが入れないのを親のせいにしない、質問者様が親を完膚なきまでに叩きのめすだけの
理由・根拠がない説得する自信が無いから言い訳にして逃げてるだけですよね?

将来、制作進行も見据えてるなら"親を説得してソフトをPCに入れる事を許して貰う"様説得するのは
進行に一番大事なコミュニケーション能力を鍛えるいいチャンスだと思うのですが?
親も...続きを読む


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