プロが教えるわが家の防犯対策術!

スコッチウィスキーとウィスキーの違い

A 回答 (8件)

「固有名詞」と「普通名詞」の違いだけ。


比較すること自体が間違いだよ。
「ブルドックと犬」と同じようなもの。
    • good
    • 0

麦(またはとうもろこし)から作った蒸留酒を樽で寝かしたものがウィスキー。


スコットランドで作ったウィスキーがスコッチウィスキーです。
    • good
    • 0

私は、バランタインスコッチウィスキーを、30年以上愛飲して居ます。


スコッチ以外のウィスキーも、多数有り、国産ウィスキーでは、山崎や、響など、優れて、世界的に、評判の高い、ウィスキーも有ります。
以前に比べ、酒税が下がったせいか、
安く、洋酒が、帰る様に成り、嬉しい次第です。
酒度も、40%で、飲み易く、ハイボールにして、親しんでいます。
バランタインも、ピンからキリで、
¥1000台から、¥30,000以上のものも有り、矢張り高いウィスキーは、口当たりも良く、高価なのも、頷けます。
    • good
    • 0

トウモロコシ、ライ麦、小麦などの穀物を主原料に、大麦麦芽を加えて糖化・発酵させ、蒸留してアルコールを取り出し、樽で熟成したものがウィスキー。



世界各地にウィスキーは有って、スコッチウィスキーもその中の1個。
5大ウィスキーが有名。

スコッチウィスキー:
定められた方法で、スコットランドでつくられたもの。

バーボン:
原料の穀物中にトウモロコシを51%以上含んだもの。

アメリカン:
トウモロコシをメインに、ケンタッキー州を中心に造られるバーボン

カナディアン:
ライ麦が主源量のカナダ産ウィスキー

アイリッシュ:
アイルランドで造られるウイスキー。
    • good
    • 0

産地呼称の認められているのがスコッチウイスキー、多分スコットランドの一部の地域限定かと思いますが。


それ以外はウイスキー、世界中何処でも。(他に原料の違いによる呼称の違いが有りますが)

違う食べ物ですが、松坂牛と言ったら、三重県の松坂市周辺の限られたところで出荷前何ヶ月か育てる事でその呼称が認められるのと同じ。
    • good
    • 0

スコッチウィスキーはウイスキーとすこっち違う。

    • good
    • 2

バーボンとスコッチが、ウイスキーにはある

    • good
    • 0

スコットランドで作られたウイスキーがスコッチウイスキー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!