アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去使っていたオーディオやミニコンポのスピーカーが余っていますが、これらを活用してホームシアターを組めますでしょうか?安価なホームシアターセットのスピーカーって小さいので、代わりにミニコンポのスピーカー使うとか、あるいはAVアンプにオーディオのスピーカを活用するとか。教えてください。

A 回答 (3件)

できますよ。

というよりやってます。

自分の場合は、10年前に高校入学祝いに買ってもらったミニコンポのスピーカに、DENONのAVアンプとPS2を組み合わせて5.1chを組んでいます。
リアスピーカとセンタースピーカもやはりミニコンポ(マイクロコンポ)の付属品で、HARD OFFで1本500~1000円で購入したジャンク品です。

注意しなければならないのはスピーカのインピーダンスです。
通常AVアンプが対応しているのは6~8オーム程度のものが多いので、手持ちのスピーカのインピーダンスがその数値の範囲内であれば問題ありません。
ミニコンポの付属品でも、スピーカの裏側などに記載があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AVアンプ購入を考えてみます。

基本的には可能です。

ただ、前後で違うスピーカーを使うときには、それらの能率の違いや、音の傾向の違い(高音が強く派手な音とか、低温が豊かでゆったりとした音など)が大きすぎると、バランスを取るのに苦労するとは思います。
前後で、グラフィックイコライザーを独立して設定できるAVアンプがあれば、ある程度カバーはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バランスも考えないと駄目ですよね。
こればっかりは一度試してみないとわからないですね。
とりあえず、AVアンプだけ購入して組んでみて、どうしても上手く行かなければ次の段階でスピーカーセットを考えて見ます。

ちょっと趣旨から外れているかもいれませんが・・・。

以前に書いた内容のコピーですが(^ ^;

AVアンプやホームシアターセットなどを新たに購入しなければならない5.1chシステムではなく、2chベースの4chスピーカーマトリクスというのを推奨します。
これは普通の2chアンプ(最悪ミニコンポで可)とスピーカー4個(とりあえず前後で違っても可)で出来てしまいます。
各スピーカーの結線方法を多少工夫するだけで素晴しいサラウンドが楽しめます(ちゃんと前後から違う音が出ます)。
詳細は省きますが、2chのステレオ音声を5.1ch対応のAVアンプなどで再生するとリアからサラウンド音が聴こえるのと同じ理屈です。
さすがに360度グルグル回るようなことは出来ませんが、良質なステレオ録音がされたモノであれば十分後方からも声が聴こえます。

私は5.1chの必要性をあまり感じていないので、今もあえてこの方式で通しています。

簡単にできますので、一度お試し頂いてはいかがでしょうか。。。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AVアンプ購入の方向に気持ちは傾いていますが、
調べてみて、できそうならトライしてみます。