教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

最近会社で輸出入を担当することになった貿易初心者です。
中国から輸入した半製品を日本国内で完成品に仕上げて中国に輸出するケースについて
ご教示下さいますでしょうか。

1.中国で生産された(中国の原産国証明がある)電動ブラインドを日本に輸入します。
※この製品の中国HSコード=39253000、日本のHSコードも同一と仮定します。
2.日本国内でこのブラインドの布地を継ぎ足し完成品として仕上げます。
3.この完成品を日本から中国に輸出します。

ここで質問があります。
A:2の工程でブラインドの布地を継ぎ足すのですが、1の時点ですでにブラインドとしての
機能を有しているのでHSコードと原産国は2の加工を経ても変わらないとの認識で宜しい
でしょうか?

B:Aの質問がYesの場合、3の工程は中国原産の商品を中国に輸出することになる訳ですが、
この際の中国輸入関税はどの税率を採用することになるのでしょうか?最恵国税率でしょうか
それとも無税!でしょうか?

C:中国への輸入の際、通常の海外製品ですと増値税が17%課税されることになると
思いますが、Aの質問がYesの場合、増値税の取り扱いはどうなるのでしょうか?

現実に直面しつつある案件でして、どうか皆様のお知恵を拝借させて下さい。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

gooドクター

A 回答 (1件)

りっぱな加工貿易なんだから、こういうところではなくきちんと役所に聞くべき。

部署が違っていても、ちゃんと教えてくれるから。
https://www.jetro.go.jp/world/qa/04C-110101.html
 ちゃんとあるじゃないか。
    • 0
この回答へのお礼

deltaepさま

ご回答有難うございます。
JETROさんのリンクも拝見しました。
今回の例のような加工方法はどうもあまり無いようでリンク先FAQの状況とも少し違うのです。
質問が説明不足だったようなので追記させてください。
FAQの例になぞるとA=弊社、B=中国の製造事業者 C=日本国内の加工工場です。ついでにD=中国顧客も加えます。
4社の間には一切の資本関係がありません。

1. Bの製品をCが購入し輸入
2. Aはブラインド生地をCに無償支給
3. CはBの製品にAの生地を組み込み加工
4. CはBの製品にマージンと加工費を加えた価格でAに販売
5. AはDに輸出販売するです。

JETROさんで無料相談窓口があることは承知しているのですが、
訪問が難しいので取り急ぎ皆様のお知恵を拝借したかった次第です。