RAIDカードを購入しようかどうか迷っています。
それというのもRAIDについて、あまり理解できてないからなんですけど、以下のことちょっと教えてください。

1. PC内のHDDとまったく同じ(OSやソフトも含む)HDDを作ることができるのか。
2. ひとつのHDDにWindows2000とRedHatLinuxを共存させているんですけど、両方のOSのデータをバックアップできるのか。
3. Windowsの画面上でLinuxを操作できるソフトがあるんですけど、その方法でLinuxを使用した場合でも、データのバックアップはできるのでしょうか。

ひとつでも分かる方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1,2,3ともRAIDとはあまり関係ないネタですね。


1,2についてですが。。。

>1. PC内のHDDとまったく同じ(OSやソフトも含む)HDDを
>作ることができるのか。
>
>2. ひとつのHDDにWindows2000とRedHatLinuxを共存させて
>いるんですけど、両方のOSのデータをバックアップできるのか。

Linuxからなら,比較的簡単にできます。
IDEプライマリマスタ(hda),プライマリスレーブ(hdb)を同じ内容にする。
hdaとhdbは同じ型のHDDである。
データ元:hda
バックアップ先:hdb
以上の条件なら,以下のコマンド
# dd if=/dev/hda of=/dev/hdb
でフルにバックアップできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Linuxの方はonosukeさんの教えてくれたコマンドを使用してみようと思います。
また、Windowsと共存させているのは、皆さんに言われたようにいろいろ検索してみた結果、ハードディスクミラーリングシステムという自動的にミラーリングによるバックアップ(RAIDレベル1)を行うものがあったので、それを使用してみようと思います。

お礼日時:2001/07/03 09:17

まずは、コンピュータとインターネットのカテゴリで、RAIDについて検索をかけてみましょう。


それから、考えてみてください。
    • good
    • 0

RAIDってバックアップじゃないですよ。


RAID何番を利用するのかわからないですが、基本的にはHDDアクセスの向上、信頼度の向上が目的です。詳しくは参照URLを。

参考URL:http://www.adtx.co.jp/raid.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIDE RAIDカードにひとつだけHDDを接続することは可能ですか?

3000円くらいのIDE-RAIDカードを購入しようとしているのですが、単なるIDEカードとしての使い方も可能ですか?

まずは、ひとつだけHDDをつなげておいて、後日お金がたまったら、もうひとつHDDを買って、そのときにRAIDにしたいのです。

単なるIDEカードを買っておいたほうがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

 物によりますが・・・自分の持ってる物の話“だけ”について。
 自分も全く同じ考えでRAIDボードを買いました。結局RAID機能は不要になったんでやりませんでしたが(笑)。設定も面倒みたいだし。だからRAIDにするための話に関してはさっぱり。
 その製品はジャンパーをオープンにするだけで増設ATA仕様になるものだったので、ジャンパーを外してそのままHDDを付けただけで何事もなく来てます。ドライバーも同梱CDのをそのまま使って。設定もいらない単なる増設なんで、拍子抜けするぐらい簡単です。
 ちなみに物はサングラスの人が箱に描かれてるあれ。

 公式サイトの他に、自分がよく見てる場所のURLを貼りたいんですが、情報や住人の質が玉石混淆の“あの”巨大掲示板なので、ちょっと・・・慣れてる人ならいいんですけど。

QRAID10構成のHDDから複数のNASへのバックアップ

去年職場でNASの容量アップ+データ保護を目的として、
2TBのRAID10対応ドライブを購入し、実容量1TBで運用しています。
最初はHDD故障に対する対策のみで良いかと思ったのですが、
「間違って上書きしたファイルを復旧させたい」
というような要望が上がることがあり、
定期的にバックアップをかけたいと思っています。

そこでRAIDドライブに集約する前の【複数の古いNAS】をバックアップに利用できたらと思うのですが、
そんなことができるのかイマイチわからず困っています。

IOデータ製2TB GIGALANDISK (RAID10で運用)
 ↓
BAFFALO製LinkStation 120GB×8台 へ自動バックアップ

が理想形態なのですが、
果たしてそんなことができるのかどうかわからずに質問する次第です。
複数のNASをソフトウェアでRAID構成できたら、あとはフリーソフトでLAN経由で自動バックアップを…と思ってるのですが。

的をえない質問かも知れませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「間違って上書きしたファイルを復旧させたい」
場合は、差分バックアップしかないと思います。差分であれば、バックアップした時点のファイルは残り、次回差分を取る場合でも、前回のバックアップは有効です。通常のバックアップでは、ファイル名が同じ場合上書きされてしまいます。

差分のバックアップのフリーソフトエアは、色々あると思います。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/

複数のNASでRAIDと言うのは、あまり聞いたことがありませんが、簡易的なものは無いと思います。バックアップの容量が120GB以下なら、ネットワーク上のNASに、フーリソフトを使って(但し本体は120GB以下で何回かの差分を取れる容量が残っていること)順番に差分バックアップを取って行く方法が考えられます。

Q外付けHDDでのバックアップ方法について(RAID1と手動の違い)

写真や動画のバックアップのために外付けHDDの購入を検討しています。
I-OデータのHDC2-U2.0などを考えています。

RAID1は自動的にミラーリングしてくれるので便利な機能かとは思いますが、RAID機能をoffにして、外付けHDD内の両方のドライブに手動でAというデータをバックアップしても同じことなのでしょうか?

大事なAというデータは外付けHDD内の2つのドライブに手動で保存し、あまり大事ではないBというデータは片方のドライブにのみ手動保存するという方法であれば、大容量HDDの有効活用のような気がするのですがいかがでしょうか?
手動保存はそれぞれのドライブへの保存の作業の手間がかかるというデメリットがあるのかなとは思いますが・・・。

詳しい方のアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

RAID1はハードウエアの破損に備えるもので論理的な破損(ファイル自体のソフトウエア的な破壊、削除)に対しては無力です。
なのでRAID1にすればバックアップは必要無いと…と言う事はありません。

ハードウエア障害とソフトウエア障害(操作ミスも含めて)のどちらの対策をより重視するかとデータの重要度と手間隙のトレードオフで決めれば良いかと思います。

※外付けドライブの場合、設定なんてRAID1にするか0にするか2ドライブして使うかのを設定する位しかありません。

QOS丸ごとバックアップに何GBのHDDが必要でしょうか?

現在20GBHDDのパソコンを使用しています。
今度外付けHDDを購入してOS丸ごとバックアップしようと思っています。そこで外付けHDDなんですが、どれくらいの容量が適当でしょうか?単純に20GBのパソコンをバックアップするんだから20GBのHDDを使えばいいものでしょうか?
バックアップ作業は初めてでよくわかりません。
今使用領域は10GBくらいでそんなにバックアップすることはありません。
最低これくらいの容量は必要じゃないかといったアドバイスありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

確かに同じ容量なら問題は少ないです。ただ20GBのHDDは割高で玉数も少ないですよ。
今なら320GBか500GBを買います。1万前後で320GBが買えるので。320GB以下は1GB当たりの単価が高いので敬遠しますね。
価格.com 外付け ハードディスク 人気アイテムランキング
http://kakaku.com/ranking/itemview/hddsoto.htm
使ってるPCのUSBが1.1規格だったら、USB2.0のボードやカードの増設をお薦めします。チョッと古いPCっぽいので。

Q外付けHDDのバックアップについて(OSの変更を伴うもの)

はじめて質問するものですがよろしくお願い致します.

今現在,外付けHDDに画像,エクセルファイル等を保存しているのですが,まず,以下の2点について,外付けHDDのデータを利用できるかを教えて頂ければと思います.

1.OSがMEで再セットアップを行った場合,セットアップ後に外付けHDDのデータをそのまま利用できるのかどうかということです.再セットアップを行ったら,もう一度ドライバ等のインストールなど,外付けHDDを認識させる作業が必要となってくるので,その際にHDDにデータが入っていると,フォーマットしなければならなくなるのでは,と思うからです.

2.MEのPCに外付けHDDを接続しデータ保存行っていて,OSをMEからWIN2000へ変更した場合,この外付けHDDのデータはWIN2000でそのまま使用可能なのかどうか.(※MEに接続していた外付けHDDはFAT32形式です)

うまく質問を表現できてないかもしれないですが,以上の点についてアドバイスいただければ幸いです.

使用マシンについて
PC:NEC VALUESTAR VC800J
OS:ME
外付けHDD:メルコDUB2-B 80GB

はじめて質問するものですがよろしくお願い致します.

今現在,外付けHDDに画像,エクセルファイル等を保存しているのですが,まず,以下の2点について,外付けHDDのデータを利用できるかを教えて頂ければと思います.

1.OSがMEで再セットアップを行った場合,セットアップ後に外付けHDDのデータをそのまま利用できるのかどうかということです.再セットアップを行ったら,もう一度ドライバ等のインストールなど,外付けHDDを認識させる作業が必要となってくるので,その際にHDDにデ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.OSがMEで再セットアップを行った場合,セットアップ後に外付けHDDの
>データをそのまま利用できるのかどうかということです

OSを再セットアップするために外付けのHDDを利用する ということでは
ないようですから、それは可能です。
OSを再セットアップ後、外付けHDD用のドライバをインストールすれば
外付けHDDが認識され、既にデータがあればそのまま(フォーマットすることなく)
利用できます。

>2.MEのPCに外付けHDDを接続しデータ保存行っていて,OSをMEから
>WIN2000へ変更した場合,この外付けHDDのデータはWIN2000で
>そのまま使用可能なのかどうか

これも、基本的には、1.の場合と同じです。
Windows2000はFAT32も利用可能ですのでもんだいありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報