求人サイトで(リクナビ、エンジャパン等)色んな求人を見て応募資格欄に「社会人経験あり」と書いてあります。

社会人経験って言うのは何ですか?
つまり正社員として経験したことある人の事を「社会経験」って事でしょうか?

私はプロフィールにも書きましたが六年間ずーっと工場やっておりました。(パート)
パートの人は社会人経験とは言わないんでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3です。


お返事が遅れてごめんなさい。

>秘書検定は女性向きのイメージがあります。
>男性が読んでも仕方がないような気がしますが気のせいでしょうか?

こういう台詞はまず読んでみてから言っていただきたいものです。
私は、男性であろうと女性であろうと一般常識を身に付けるのに秘書検定の勉強が役に立つと思ったから書いたのです。
別に検定を受けろとは申しておりませんし、貴方にとって検定を受けたほうがいいかどうかは私にはわかりません。
人の意見を頭から否定するだけではなく、一度は受け止めることが、自分というものを向上させるためにはとっても重要ですよ。
もう一度皆さんのお言葉をよく考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういう台詞はまず読んでみてから言っていただきたいものです。

すいません。
けして否定しているつもりなかったのです。
誤解まねく様な発言でごめんなさい。

お詫びします。

お礼日時:2004/08/28 20:23

会社経営者で求人をする立場の者です。

一般的に「社会人経験」の定義というものはないと思います。
ではなぜ書くかというと、「即戦力」ほしいからです。現在、多くの会社が「新入社員=社会人経験なし」
を教える時間と体力(お金)がないのも事実です。特に営業職は、基本的な事以外マニュアルがないため、また会社を変わったとしても売る商品が変るぐらいなので以前の経験が生かせる事が多いので中途を取る傾向があるように思われます。
ご質問の「社会人経験ありとは正社員の言うのか,パートではだめか」ですが、それは企業によって捉え方が違うと思いますが、ほとんどは正社員の経験の事を言うと思います。それは責任感の違いと思っていただければよいと思います。問題が起きたときの責任,成績が奮わなかった事の責任などなど...パート・アルバイトの方では多分味わった事がない責任,経験を企業が求めていると思います。それでも最終的には(言っている事が矛盾しますが...)その人の"ひととなり"(一般常識を含みます。これがない人が現在非常に多いです。)です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し理解してきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 19:37

#3です。

早速お礼をいただきありがとうございます。

honieさんの場合、実際の社会人経験云々よりも、私が挙げたような一般常識的な面で問題はないでしょうか?
6年も勤めていらっしゃるのですから大丈夫だとは思いますが。。。
もし企業で求められる一般常識がどんなものか知りたいのであれば、秘書検定の本を見て勉強してみるのもいいですよ。
特に秘書になりたいわけではないのでしょうが、社会人として企業に勤める上での姿勢を学ぶのにとても役に立ちます。

あと、仕事は教えてもらうばかりではありません。
自分から積極的に先輩に質問したことはありますか?
また、営業職に就きたいのであれば特に、成績のよい人のやり方や知識を「盗む」ようなことさえも必要ですよ。

この回答への補足

もう一度質問します。


秘書検定は女性向きのイメージがあります。
男性が読んでも仕方がないような気がしますが気のせいでしょうか?

ではお返事待ってます。
(下にも書きましたけどなかなかお返事頂けないので再度質問しました。)

補足日時:2004/08/26 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘書検定というのは昔から聞いたことがあります。
秘書検定って女性向きじゃないでしょうか?
そういうイメージがあります。
どうでしょうか?

昔は色々と質問しました。
今はあまり質問しませんね。
ある程度仕事の内容が分かっているからでしょうね。

志望先の会社へ行って先輩方に色々と質問して良いところだけ吸収したいと思っています。

お礼日時:2004/08/24 22:11

こんにちは。



もちろん会社によって違うとは思いますが、一般的にはパートでも社会人経験といえるのではないかと思います。

「社会人経験」という言葉によって求められる資質はたぶん、基本的な電話応対、来客への対応、常識的な言葉遣い(正しい敬語を使う)などだと思います。
普通はこういうことを新卒社員には研修期間に教えていくことが多いのですが、中途採用の人たちにこれら一般常識を教える時間は企業側にはないのです。
なので、企業側としては「社会人として働いたことのある」人材を募集して、営業職の基本を教えるだけにしたいのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりパートである私は応募資格クリアなってないって事?
入社時には何も教えてくれなかった。(ジョブトレーニング制度受けさせてくれなかった。)
教えてもらったのは工場内の業務の流れについて教わりました。
それ以外はなにもやらせて頂いておりません。

お礼日時:2004/08/23 22:20

こんばんは。


これは前の話ですが、社会人経験はやはり、正社員・契約社員・(派遣社員)になると聞いたことがあります。ただパートで6年間は凄く忍耐力があることに関してアピールできる部分でする所だと思います。会社にもよりますが、営業は比較的前職を問われる重要さが他と比べて低い職業だと思いますので、大丈夫だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
募集職種は営業職なのになんで社会経験必要なのかな疑問に思ってたんです。

>ただパートで6年間は凄く忍耐力があることに関してアピールできる部分でする所だと思います。

なぜか皆さんからよく言われてます。
パートなのに。
もっと自信持たなきゃいけませんね。

お礼日時:2004/08/23 22:01

こんばんは、社会人経験って言うのは学生を卒業して社会で働いたことのある人、ていうことだと思いますよ。


最近はフリーターとかも多いから、バイトでもちゃんとお給料もらって働いてるなら社会人って言えるのではないでしょうか?
6年間同じ職場で働いたことがあるってすごいことだと思います。
なかなかできませんよ~自信もっていいと思いますよ!頑張ってくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員として働きたいと思って転職活動しております。(営業職希望)

正社員としての経験ないので少し不安になりました。

お礼日時:2004/08/23 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人とプロ (サッカー)

0.社会人=アマ なのですか?
1.社会人とプロの違いってなんですか?
2.社会人サッカーチームは、何のためにサッカーをしているのですか?
3.社会人チームの人たちの仕事は、サッカーをすることなのですか?他にないのですか?

これらについて詳しく教えてください。
これらについて詳しく説明されたホームページのアドレスを教えてください。

Aベストアンサー

>0.社会人=アマ なのですか?

社会人の場合はアマがほとんどですが中には
その社会人チームとプロ契約をしている選手もいます。
そのような選手はプロという扱いになります。
ですので社会人=アマというわけではありません。
今では解説でお馴染みの木村和司氏が日本のプロ
サッカー選手第一号です。
そのとき日本にJリーグはありませんでした。
日産自動車サッカークラブという社会人チームと
プロ契約したのです。


>1.社会人とプロの違いってなんですか?

上記の通り、社会人にもプロがいるので、この質問の
内容をちょっと変えます。
アマチュアの社会人とプロとの違いを説明します。
簡単に言えば、給料の払い元が違います。
プロ:チームから給料が出る
アマ:会社から給料が出る
ということです。


>2.社会人サッカーチームは、何のためにサッカーをしているのですか?

この質問は2種類の考えができます。
(1)会社が何のためにサッカーチームを作っているか
(2)選手が何のためにサッカーをしているか

(1)は、主に広告としての働きを考慮しています。チームは広告塔になります。また、スポーツを通して社会貢献するという大義名分もあります。

(2)ですが、これは色々ですね。「好きだから」とか「将来プロを目指してる」とか。
サッカーで入社した手前、辞めるわけには行かないという事情も大きく働いているでしょうが。。。


>3.社会人チームの人たちの仕事は、サッカーをすることなのですか?他にないのですか?

その会社によって異なります。
しかし、全く仕事をしないで、サッカーだけをやっているという会社は、ないでしょうね。
午前中は普通に仕事をして午後から練習をしている場合もあるし、丸一日仕事をしなければいけない会社もあります。
それぞれの会社の都合により変化します。

それから、Jリーガーにも社会人選手がいます。
プロ契約しないで、母体企業の会社員として
選手登録しています。
某プロチーム所属の社会人選手に聞いたのですが
J2からJ1に昇格したときにボーナスに変化はなかった
ようです。
つまり、社会人選手はチームの成績と給料は
全く関係ありません。

>0.社会人=アマ なのですか?

社会人の場合はアマがほとんどですが中には
その社会人チームとプロ契約をしている選手もいます。
そのような選手はプロという扱いになります。
ですので社会人=アマというわけではありません。
今では解説でお馴染みの木村和司氏が日本のプロ
サッカー選手第一号です。
そのとき日本にJリーグはありませんでした。
日産自動車サッカークラブという社会人チームと
プロ契約したのです。


>1.社会人とプロの違いってなんですか?

上記の通り、社会人にも...続きを読む

Qハローワークとリクナビ等(民間ネット求人)

求人情報を公開しているところは、
厚生労働省が設置した「ハローワーク」と民間企業は運営する「リクナビ」や「JAC」等があります。

いままで両方でリサーチし応募してきました。
応募し面接をした回数は長年利用してきたハローワークが多く、
リクナビは利用開始から半年ほどで応募回数も数回です。

しかし内定をもらった事があるのはリクナビのみで
ハローワークではいまだに内定した事がないどころか、
結果報告の半分以上がいまだに不明のままです。

結果報告はハローワークと応募者両者に報告する事になっているのですが、
ハローワークに問い合わせてみてもいまだに未報告だそうです。
だから、ハローワークしても成功はしないし、
返って無駄ではないかと疑問に思います。

ハローワークとリクナビ等(民間ネット求人)
どちらが信頼できて成功率が高いですが?
教えてください。

Aベストアンサー

社労士有資格者です。
(今は経営コンサル(人材教育)みたいな事をやっています)

ま、そんな関係からハローワークなんかにもちょくちょく
担当者さんとお話しにいくんですが・・・。

ちょっと回答主旨がズレるかもしれませんがご参考までに。

ハローワークですが、最近信頼性は低いです。
何故か?トンネル会社(まぁ、いわゆる実態のない会社、登記すらしてないのに株式を名乗る個人商店・代理店等)の求人登録が多いからです。

内偵捜査ではありませんが、実態調査を個人的にお願いされた事がありました(勿論、個人的なボランティアですよ。ホントはこんな依頼受けちゃダメなんですけどね。その担当者もバレたら解雇になる可能性大ですし。)。

求人票の内容は「回線販売営業(いわゆるプラチナラインとかの契約取り)」で株式会社●●とありました。

で、実際に面接に行くと・・・。
やはり個人代理店。登記など当然していません。実態の無い株式会社です。仕事内容はその通りですが、実際はパートの女性達がテレアポをしているというのが実態でした。営業マンはいますが皆フリーで雇用契約なんて交わしてませんし、給与体系も求人票では固定給とありましたが実際はフルコミッション。

こんな求人登録が急増しているみたいです。
担当者も求職者からのクレームにほとほと困っていました。

で、ハローワークでの求人票の見方のコツですが、求職票に「社会保険・雇用保険加入指導済」って印字があれば、ちょっと疑った方がいいですね。
私が面接に行ったところもそういった求人票でした。

対して、民間の求人会社ですが、求人を希望する企業には何らかの登録料、もしくは求職者を実際に採用したら報酬を支払うという契約をしていますから信頼性は非常に良いです。ハローワークには無い求職者へのサービスも充実してますし。

個人的意見としては、リクナビやイーキャリア、人材バンクネットなんか利用するほうがいいと思います。
(社労士有資格者が言うのも何なんですが・・・(笑))

参考URL:http://www.ecareer.ne.jp/, http://www.ecareerfa.jp/

社労士有資格者です。
(今は経営コンサル(人材教育)みたいな事をやっています)

ま、そんな関係からハローワークなんかにもちょくちょく
担当者さんとお話しにいくんですが・・・。

ちょっと回答主旨がズレるかもしれませんがご参考までに。

ハローワークですが、最近信頼性は低いです。
何故か?トンネル会社(まぁ、いわゆる実態のない会社、登記すらしてないのに株式を名乗る個人商店・代理店等)の求人登録が多いからです。

内偵捜査ではありませんが、実態調査を個人的にお願いされた事が...続きを読む

Q社会人サッカー

今、大学に通っています。しかし、部活やサークルには入りませんでした。でもサッカーがやりたくて社会人サッカーに興味を持ちました。そこで、地元の友達とチームを作りたいと思います。
そこで、大学生でも社会人サッカーリーグに参加できるのですか?あと、維持費はどのくらい必要ですか?

Aベストアンサー

学生でも社会人登録できるはずです。

自分は静岡県で社会人チームの会計もしていました。

日本サッカー協会登録費が1チーム10万円くらい
市協会登録費及びリーグ登録が5万円くらい
スポーツ保険も加入すべきだと思います。(一人1600円程度)
また、チームで審判の資格所持者が複数必要です。(資格所得費用及び更新費用あり)

自分は今でも社会人チームでプレーしており、自分の下のリーグには新チームがよく加入しています。
しかし、人数が集まらなくなり、1~2年すると消えてしまうチームが多々あります。
チームを作るだけであれば、そう難しくはありませんが、維持となると思った以上に苦労があると思います。

ユニフォーム、グランドの確保、用具の管理等、他にも多々あります。

フットサルの方が人数確保も楽ですし、レベルも選びやすい為、始めるにはいいのかなぁと思います。

Q応募したい求人に、応募資格が社会人経験とあるのですが

応募したい求人に、応募資格が社会人経験とあるのですが
一般的にパートでは社会人経験にならずに、契約社員なら社会人経験になるのでしょうか?

パートで契約社員と履歴書に書くのは詐称にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

パートでもアルバイトでも仕事をする上では正社員と同じと考えればあまり深く考えない方が良いかと思いますよ。
肝心なのは募集に関して求められる能力や経験、意欲などのほうがむしろ大切かと思います。

実際に求人を長くやってきた経験からですが、応募資格が社会人経験とある場合は社会や会社、職業に適合できる常識などを重視している場合が多いかと思います。

ぜひ自信をもって応募され採用されることをお祈りいたします。
それも社会人経験のひとつかと思います。(自分自身にとって)

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

Q社会人のサッカー初心者

こんばんは。
サッカー経験がない社会人ですが、
サッカーを始めたいと思い質問させていただきました。
社会人に基本から教えてくれるようなところはありませんよね?
熊本市内在住です。

Aベストアンサー

以前に「大人のためのサッカー教室」があるのを目にしていたので、回答します。

たとえば都内だとこういう、そのものズバリの“教室”があります。
http://otonano.biz/
他にも東京や神奈川だと、「大人のサッカー教室」で検索するといろいろ見つかりますが・・・

熊本の近くだとなかなか見当たらないのですが、大分でひとつありました。
Jリーグの大分トリニータが時々、大人を対象にした一日サッカースクールを開催しているようです。
http://www.oita-trinita.co.jp/information.php?_mode=detail&id=4093
1月はもう明日が最終日ですし、不定期開催のようなので、もし興味があれば問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Q求人広告の「経験者優遇」の真意は?(未経験者は駄目?)

パートで職探しをしている者です。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
病院の受付の募集があったのですが「経験者優遇します」と
ありました。
「経験者優遇」というのは、未経験者の応募は遠慮して下さいと
いうことでしょうか?

Aベストアンサー

経験者の優遇とは、
・経験者と未経験者が同時に応募して来たら、経験者を取ります
・経験者は見習い期間など無しにすぐに給料全額を出します
・未経験者は見習い期間があって見習中は給料減額
などを言います。

未経験者でも応募は出来ます。条件が悪いだけで「ご遠慮下さい」ではありません。

Q社会人サークル(フットサルかサッカー)の探し方

現在,札幌で社会人サッカーチームに入りたくてネットで探していますが,ネットの掲示板などでは連絡先に送信しても,返事が返ってこない(多分その掲示板は数年前に更新されたものなので現在はみていない)です.ガチな感じ(土日は午前中いっぱい練習など)ではなく,草サッカー的な感じで週一回体を動かしてサッカーを楽しみたいのですが,

  社会人サークルって皆さんはどうやって見つけましたか?どうか教えてください.

なお,周りにサッカーをやっている知り合いはいないので,そういったコネクションはないです.

Aベストアンサー

知り合いがいないのに「最初から社会人チームに入りたい」と言ってもなかなか難しいです。
たいていの社会人チームは、同じ職場とか友人同士とか、知り合いの集まりです。
そこに見ず知らずの人がいきなり行っても、受け入れてもらえる可能性は高くないです。
これがチームのメンバーの紹介になると、すんなり受け入れてもらえるんですよ。
だからまず知り合いを作ることから始めてみては?と言っているのですけどね…

チームの探し方で他に思い当たるのは…
スポーツショップなどにメンバー募集の張り紙がしてある場合がありますね。
サッカー用品の充実しているお店は近くにないですか?

Q契約社員、派遣社員、パート、アルバイトで経験を積むなら、どの就業形態が実務経験として優遇される確率が

契約社員、派遣社員、パート、アルバイトで経験を積むなら、どの就業形態が実務経験として優遇される確率が高いですか?

Aベストアンサー

いずれは正社員として働きたいと思うなら契約社員か派遣社員かと思います。
若ければ、アルバイトもありかな。

学生時代、もしくは 22歳未満(学生をしていてもいい年齢)で、まずはアルバイトで現場の仕事を教えてもらいながら、ここで勤めなよとなることは珍しくはないでしょう。
技術系の職場とかね。
ですが、20代後半以降でのアルバイトというのは、役者志望とかボクサーとか、何か別の大きな夢をもっているのか?ってところでしょうね。
そういう世界で生きる人は、アルバイトしながら夢に向かって頑張っているのでしょうけど、正社員になりたいためにアルバイト、っていうのが若い頃をすぎてでは、ただのプータローです。

パートは主婦など、世帯主がいての付属的な働き方の一つであり、メインの稼ぎとはなりません。
以前は正社員で働いていたけど、結婚を機にパートとして働く・・・というのはありですけどね。
もちろんパートから正社員になる職場も結構あります。
他を引っ張っていって欲しい人など、なまじっかの正社員よりよっぽど優秀な人もまれににいますから。
ブックオフの社長さんは、時給600円のパート主婦から経営者になったって有名ですよね。
販売の仕事なら多いんじゃないですかね・・・店長とか。
まあ、責任も超重くなって、それは避けたい人の方が多いのかもしれないけど。
事務職ではあまりないかもです。
事務職をパートでする人は選んで扶養控除内で働いているくらい。
そして、会社の方も事務職はパートでいいと考えています。

事務職で、実務経験を積み、正社員へというなら、契約社員か派遣社員でしょう。
正社員で一般事務の応募はなかなかありません。
実はアポイント営業しろとか、金融や保険会社にみたいに身内に契約させたりすることを見込んでいるような業種くらいでしょう。
っていうか、ハローワークや広告のチラシにある事務職とかみると、こんなのしかありません。
たまにあると、一人の枠に100人近く応募があったりする。

一部上場企業の事務職に派遣されるか、地元中堅企業の契約社員として、その職場に入り、実務経験を積み、人間性などを含めて評価されて、「うちで正社員として働きませんか」と言われるようになるのが、今の時代の近道でしょうね。
パートから正社員になるよりは、近いと思います。
というのも、パートで働くことそのものにはほとんど敷居はありませんが、契約社員や派遣社員になるには、それ自体にも敷居がありますから。

いずれは正社員として働きたいと思うなら契約社員か派遣社員かと思います。
若ければ、アルバイトもありかな。

学生時代、もしくは 22歳未満(学生をしていてもいい年齢)で、まずはアルバイトで現場の仕事を教えてもらいながら、ここで勤めなよとなることは珍しくはないでしょう。
技術系の職場とかね。
ですが、20代後半以降でのアルバイトというのは、役者志望とかボクサーとか、何か別の大きな夢をもっているのか?ってところでしょうね。
そういう世界で生きる人は、アルバイトしながら夢に向かって頑張っ...続きを読む

Qサッカーの社会人リーグ

サッカーの東北社会人リーグ2部の社会人チームに属している知人がいます。
結構コンスタントに練習や試合があるようで、それなりに忙しそうです。
そこで疑問に思ったのですが、それらの社会人チームに属している人たちは、その会社の社員たちで構成されているのでしょうか? 私の職場にも社会人チームがあるのですが、知人のチームとうちのチームとではまったく感じが違います。真剣にプロを目指してやっているような印象を受けるのです。
でも、もちろんアマチュアですよね? 普通に各々の会社で働きながら、集まってやっているのでしょうか。だとしたらサッカーによってお給料などは発生しませんよね? そのあたりがよくわかりません。

社会人リーグというものを検索してみたのですが、体系がいまいち理解できませんでした。
取り留めのない質問で恐縮ですが、わかりやすく教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会人チームでもプロ契約の選手がいるところはいますし、Jリーグでも社員契約でプロとしての報酬がない選手もいます。
(現在J1で社員契約選手が2人います)
Jリーグをめざしているチームには、ちゃんとプロとして報酬のある選手もいます。
たとえばJFLのガイナーレ鳥取には去年、日本代表でも活躍した小村徳男選手がいました。
神奈川県リーグのS.C.相模原にはJリーグを経験した選手が多数所属しています。
Jリーグにはプロ契約からアマチュア契約に変わった選手はその後3年間プロ契約できないという規定があるため、こうした選手はJリーグ以外でもプロ契約をしているはずです。

またJリーグをめざしていると表明していなくても、プロ契約の選手がいるチームはあります。
元日本代表の上村健一選手は2006年の一時期、関東1部リーグのYSCCに所属していました。
独立した法人でない、つまりJリーグの加入要件を満たしていないJFLのソニー仙台やTDKにもプロ契約の選手がいます。

Jリーグはプロとアマの契約の違いを、かなり明確に規定しています。
プロ契約は年俸が480万円以上で上限のないプロA契約、基本年俸が最高480万円で出場給も1試合最高5万円と定められているプロB・プロC契約、出場給や勝利給がなく雇用契約だけ結んだ社員契約に分かれ、それぞれ別個の書式の契約書も用意されています。
(社員でも社員契約という形のプロ選手がいるわけです)
また初めてプロ選手になる際にもプロ野球のような契約金はなく、引っ越しなどに充ててもらう少額の支度金が出るだけです。
このようにプロ報酬はきっちり決まっているので、どんな形でもプロ契約を結んでいないアマチュア選手に、サッカーで給料が発生することはないでしょう。
その辺りのことは↓のPDFファイルに詳しく書かれています。
http://www.j-league.or.jp/aboutj/2008pdf/23.pdf

では、プロ契約選手がいないチームはプロ並みのハードな練習などしないかというと、そうでもありません。
JFLで毎年優勝を争うHonda FCは全選手がプロ契約をしていない本田技研の社員ですが、天皇杯でJリーグチームと互角に渡り合ったりします。
またJFL以外にも、JFLへの昇格チームを決める全国地域サッカーリーグ決勝大会の常連であるアイン食品(関西リーグ)も、伝統的に強いチームですがやはり全選手がアマチュアの社員のようです。
こうしたチームはプロを目標としないながら、地域リーグの2部から1部へ、あるいは地域リーグからJFLへ、さらにJFL優勝と、アマチュアの上位・頂点をめざしているといえるでしょう。

古橋達弥選手はHonda FCからセレッソ大阪に移籍してプロになり、J1ベストイレブンにもなりました。
一方でJFL通算最多得点記録を持つ新田純也選手は高校を卒業してから現在までHonda FC所属で本田技研社員のアマチュア、サッカーの練習は午後から、昼までは会社員として働いているそうです。
同じアマチュアチームにいても、プロをめざすかアマチュアのトップをめざすか、選手それぞれの目標は異なることもあるようです。

社会人チームでもプロ契約の選手がいるところはいますし、Jリーグでも社員契約でプロとしての報酬がない選手もいます。
(現在J1で社員契約選手が2人います)
Jリーグをめざしているチームには、ちゃんとプロとして報酬のある選手もいます。
たとえばJFLのガイナーレ鳥取には去年、日本代表でも活躍した小村徳男選手がいました。
神奈川県リーグのS.C.相模原にはJリーグを経験した選手が多数所属しています。
Jリーグにはプロ契約からアマチュア契約に変わった選手はその後3年間プロ契約できないという規定が...続きを読む

Q自分のプロフィールを公開してスカウトを待つ求人サイト

正社員でもパートでも、働く条件が合わず思うように職に就けない方、というのも多いかと思います。
そこで、募集中の求人案件を求職者が探すのではなく、逆に求職者が自分のプロフィールを匿名などで公開しておいて、自分に関心のある企業からの連絡を待つ、というサイトを作れないものかと思っています。
このようなサイトがあったら、みなさんは登録してみようと思われるでしょうか?
また、どんな機能があったらいいと思いますか?
「すでにこんなサービスがあるよ」といった参考情報もいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ものすごく高い専門的な能力があるならともかく、それほどでもない人を、
わざわざ時間を割いて探す会社がどれだけあるでしょう。
大手サイトがスカウトサービスのみで運営していないのは、そのあたりの
事情からではないですかね?

ですから、質問者様がスカウト専門のサイトを運営するなら、
ある程度業種を絞り、専門性をアピールした方がいいかもしれません。
登録者は一定以上のレベルの人のみ、そしてそれを対象の業界の企業に向けて
アピールすれば、求人者にも企業にも良いサイトになる気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報