4歳児の担任なのですが運動会で障害物競争をしたいと思っています。ネットくぐりや、跳び箱・マット・縄跳び・平均台・・等の他に何かあったら教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

運動会^^Aもうそんな時期になるんですね・・!



普段身近にあるものを使ってできると簡単ですよね。
たとえば、米袋の下辺をカットして(いわゆるビニール製のではなく、紙製の米袋)置いておいて、頭からかぶって、足から脱ぐのを途中に組み込む。
これって足が速くなくても、要領よくやれば順位逆転1位になることもできるんですよ~^^

あとは新聞紙を置いておいて、走ってきたら半分にたたんだ新聞紙の真ん中へんを、あたまが通るように子どもの手でちぎらせて、あながあいたらスポッとかぶって(即席の服?マント?)走る^^A
穴が小さいとかぶれないし、大きいと脱げちゃいます。
これだと途中、服の飾りをおいといて、テープで好きなのを1つ貼り付けて、とか、最後に王冠を(事前に作成)かぶってゴールとかも・・。即席王子と姫さまのできあがり!とか

途中にふうせんとペンを置いといて、顔を書いて、その風船を持って走るとか(風船を友達にみたてて、種目名をお友達と一緒とか)風船を小さめに膨らましておくと、体操着のおなかの中にも入るかもしれませんね^^そしたら種目名をかわいい赤ちゃんが来たよ!とか・・。ちなみに男の子も妊婦のような感じになっちゃいますけど(汗
でも、なんだかちょっと嬉しい気分になっちゃうかも!(保護者の方にかわいい赤ちゃんだね~って言ってもらえると、子どもも嬉しいし)

保育用具をつかうのもいいのですが、こういった身近にあるものを使って、競技をすすめるのも担任の先生のアイディア次第^^見てる親はハラハラどきどき!
保護者はそれとなく、こういうときの競技やお遊戯をみて先生の評価なんかをしだしますから、困り者ですが、子ども達が楽しんでできる運動会になるのが1番ですね~^^

あ、ちなみにうちの子は足が遅いので、唯一入賞のチャンスがあるのが障害物競走でした^^A
参考になるかどうか・・
    • good
    • 7

まだまだと思っていても運動会はすぐに来てしまいますよね・・・



うちの園でも障害物競争ありますよ。

4歳児、5歳児、小学1年~6年まで(卒園生を中心に園児の兄弟など)やります。

年齢が上がるごとに障害を増やしていますが

跳び箱、ハードル、輪くぐり(フラフープでやってます)、ポックリをやっています。

5歳児はこれにマット(前転)で、小学生は竹馬や跳び箱の段数を上げたりしています。

ポックリは難しいですが輪くぐりは意外とできるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 5

4歳児で障害物競走って、すごいですね。


我が園では、5歳児の競技です。

ハードル、平均台、鉄棒(移動式のを使って)、跳び箱の四つをしています。

もうすぐ運動会シーズンですね。
競技や遊戯の曲を決めたり、準備をしたり、大変ですが、お互いがんばりましょう!!

ずっと以前は、はしごくぐりや、トンネル(保育用品を売っている所にあると思います)くぐりをしたこともありました。
    • good
    • 6

玉入れ用の玉を使って、おたまで運ぶ、というのをやりました。



運動会シーズン、どんなことをするか、悩みますよね。
    • good
    • 16

輪くぐり、うちではフラフープを使ってました



ゴール前にパンくい競争のような形で、ティシューくい(?)競争
銀行などで沢山ティシューを集めました
    • good
    • 11

三輪車を使ったり、もしも保育園で竹馬とか一輪車とかどの子も乗ることができれば、日ごろの遊びの要素を取り入れたりするのも楽しいかもしれませんね。



がんばってね!
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作り置きでおいしいおかず教えてください

こんにちは。私は子供のいない専業主婦なのですが、
3月から週2回、夜の学校に行くことになりました。
私は料理が苦手で、夜に帰ってきてからぱぱっと作ることができません。
夫が先に帰ってくるので、昼間に作り置きしておいたおかずを
レンジでチンして食べてもらうことにしようと思ったのですが、
夫は作り置きしたものなんてまずいから、食べたくない、それなら作らなくていい、と
言います。でも私は夫に家で食べてほしいのです。
作り置きで、レンジでチンしておいしいおかずを教えてください。
鍋をあたためるだけ、でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煮物系は、冷めても少し温めるだけで美味しく食べられると思います。

サラダも作置き可です。
盛り付けて冷蔵庫で冷やして、食べる直前に出す方がおいしいですし、

おひたしも、今の時期なら冷蔵庫に入れておかなくても悪くならないでしょうね。

お勧めできないものは、焼き魚や、ハンバーグなど、「焼き」系は、どうしても食べる直前に調理した方が

美味しいので、お勧めできません。


私も毎週末、作り置きをして出かける事が多いのでお気持ちがわかります。

参考までに、我が家の定番作置きメニューです。


・カレー、シチュー
・おでん
・煮込みハンバーグ
・すき煮
・マーボー豆腐
・おひたし全般

などなど...参考までにどうぞ。

Q5歳児担任として・・

私は今5歳児を受けもっています。保育士になって2年目で初めての年長さんなので分からない事がたくさんあります。年長児担任として、子ども達を小学校に就学させる時(まで)に、小学校の先生に何か聞いておいたほうが良い事、またはこれだけは知っておいたほうが良い事、これだけは(子ども達が)出来ていた方が良い事など・・参考にしたいので教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

小1(保育園卒園児)の母です。経験談を書かせていただきますね。

・小学校の入学説明会のときに、最低自分の名前のひらがなだけは読めるようにということ、人の話をきけるようにすること、困ったときには、できるだけ泣かずに言葉で説明できるようにという話がありました。勉強については、学校の授業をしっかりきくため、予備知識はむしろないほうがいいとのことでした。

・保育園の立地によって、就学する小学校がほとんど決まっていたり、ばらばらだったりします。小学校によって、いろんなこと(教育目標や力を入れていることなど)が異なりますので、その辺りは知っていたほうがいいと思います。娘の園では、学校公開の期間に、担任の先生の引率で見学に行っていました。小学校からも、ゆとりの時間?か何かで、保育園に来ていたりして交流があり、親としてなんとなく安心感がありました。

・小学校が荒れている場合があります。学校の先生として、今の子どもたちについて、どう感じているかなどを率直にきいてみるといいと思います。

最後の1年の年長さんでは、とても楽しく過ごせました。担任の先生がたのおかげだと思います。こういったところでも調べてらっしゃるhana8721さんも、素敵な保育士なんでしょうね。がんばってくださいね。

小1(保育園卒園児)の母です。経験談を書かせていただきますね。

・小学校の入学説明会のときに、最低自分の名前のひらがなだけは読めるようにということ、人の話をきけるようにすること、困ったときには、できるだけ泣かずに言葉で説明できるようにという話がありました。勉強については、学校の授業をしっかりきくため、予備知識はむしろないほうがいいとのことでした。

・保育園の立地によって、就学する小学校がほとんど決まっていたり、ばらばらだったりします。小学校によって、いろんなこと(教育目標...続きを読む

Qおかずを作り置きして冷凍したい!この料理は大丈夫?いつまで保存できますか?

忙しいため平日は料理をする時間も気力も無くなってしまうのですが、できるだけ自炊をしたいので休日にまとめておかずを作って冷凍をしておこうと思います。
作り置きで冷凍したおかずは解凍しても風味が損なったり食感が悪くなったりはしないでしょうか?
これから作る予定のメニューの中で冷凍に適さないもの、冷凍のコツなどがありましたら教えて下さいm(_)m
また、いつまで冷凍保存が利くかも教えていただけると嬉しいです。

●手作り生餃子
●チンジャオロース(たけのこ水煮・豚肉・ピーマン)
●きんぴらごぼう
●鶏と大根の煮物
●肉じゃが
●ほうれん草とウインナーのバター炒め
●鶏肉の炒め
一人暮らし1年目の素人なので、アドバイスよろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

おかずの冷凍保存に関連した同様のご質問が、本日下記参考URLに出ましたのでご参考にして頂けたらと存じます。
いつまで冷凍保存が利くかについては、例えば「ホームフリージング講座」<http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html>の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]をご参考下さい。
冷凍のコツとしましては、鮮度・風味を長持ちさせるために、作り置きのおかずを入れた冷凍保存袋の中の空気を可能な限り除去することです。

参考URL:http://okwave.jp/qa2688741.html

Q3歳児担任になりました。どうかアドバイス下さい><

私は4月からようやく3年目。
しかも臨時。

なのに3歳児17人単独クラスになってしまいました・・・
しかも、去年1年、隣のベテラン正規の先生でも大変だった発達の遅れた子(しかも母親は耳が聞こえずそのせいなのか?常識無さ過ぎ。)

不安過ぎます・・・切実に園長・主任にも「自信も経験も無いし責任持てません」と断ろうとしましたがうまく丸め込まれ・・・

なんだかこんなので1年やっていけるのか嫌な感じです・・。
3歳クラスを持つに当たって何かアドバイスあればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なんだか自分が初めて単独クラスで担任を持ったときのことをおもいだしました(*´ω`*)

4歳児クラス、23名
かなりの問題児(発達の遅れではないんですが)が5名いて・・・
すごく乱暴だったり、盗みを働いたり(汗)、親がクレーマーだったり(しかも子どもが親に先生がたたいた、などの嘘をつき、親はそれを頭から信じている)などなど・・・かなりの問題児クラスでした。
私も受け持ちが決まったとき、みんなに大変だねーそのクラス・・・・
など言われました。(笑)
自分も初めての一人担任で、(私も3年目でした)
緊張するし、どうしていかわからないし・・・
今思うと、なんでこんなことでテンパってたんだろう、というくらい一年中余裕がなかったのを覚えています。
ちなみに、私の後輩も初担任でも、そんな感じですよ。
障害の判定はでていないけど、かなり発達が遅れていて、3歳になったのに一人でごはんも食べれない、オムツもとれていない、声かけしても内容が伝わらない、そんな子が3人もいるクラスを初担任でもった後輩もいます。
その先生もテンパってましたけど(笑)

プロの保育士として仕事をしている以上、しかも生身の人間を相手にしている以上、どうしてもこちらの思うとおりの子ばっかり、というわけにはいきません。
(臨時職員にクラス担任をまかせる、というのはどうかともおもいますが^^;)
不安は当たり前です。

アドバイスとしては、あまりクラスが始まる前から先入観(特にマイナスの)を持ちすぎないこと。
考えすぎないこと。やってみて、どうしても無理なことがあれば、遠慮せずに先輩の先生に相談したり、介助をおねがいしたりすること。

私は始めての一人担任がかなり大変なクラスだったので、二回目以降のクラスは余裕をもって、楽しく運営できましたよ♪
保育士をやっていると色々なお母さんや子どもと出会います。いちいち苦手意識を強くもって気にしすぎたら疲れるので、私はここはゆずれない、というラインだけは作って、あとはあきらめてました。(笑)初担任の時は無我夢中で何度も個人面談とかやってましたけどね・・・懐かしい(笑)

長くなってすみません。
今年度、無事に、楽しく過ごせるといいですね♪

なんだか自分が初めて単独クラスで担任を持ったときのことをおもいだしました(*´ω`*)

4歳児クラス、23名
かなりの問題児(発達の遅れではないんですが)が5名いて・・・
すごく乱暴だったり、盗みを働いたり(汗)、親がクレーマーだったり(しかも子どもが親に先生がたたいた、などの嘘をつき、親はそれを頭から信じている)などなど・・・かなりの問題児クラスでした。
私も受け持ちが決まったとき、みんなに大変だねーそのクラス・・・・
など言われました。(笑)
自分も初めての一人担任で、(...続きを読む

Q一週間作り置きのできるおかずを教えて下さい。

既婚者子供なしです。
働いているのですが、毎日帰宅が遅く、平日にまともに夕食作りができなくて夫にも悪いなと思っています。

土日の休日にある程度作り置きができるおかずを作って、平日にそれを食べるようにして工夫したいのですが、割りと冷蔵庫で保存の効くものってどんなものがあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと甘辛く煮たものがいいかも知れません。
例えば、ひじきの煮物、イカの煮物、かぼちゃ煮などでしょうか。
モツ煮もおいしいと思います。

Q今保育所で3歳児の担任をしています。

今保育所で3歳児の担任をしています。
今月から大縄に取り組みます。
(目標は大縄くぐり)

明日から早速遊んでいきたいと思います。しかし、自分がもっている縄遊びのバリエーションの少なさに悩んでいます。

まずは縄に慣れるところから始めようと思っているのですが、へびや、縄をピーンとはってその上を跳んだり、縄の下をくぐったりする以外思いつきません。

他に3歳児に適した楽しい遊び方があれば、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治体が主催している親子体操教室で、今年少の子どもが去年参加した時に少しですが大縄を使ったものがありました。
その時は子どもが横一列に並び、下に置いてうねうね動かしている縄を飛んだり、大きく回す縄を「せーの」で走り抜けたりしていました。

保育園の三歳児は幼稚園で言う「年少」なのでしょうか。でしたら、もう少し高度なこともできるかもしれません。
参考までに。

Q冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…)
・炊き込みごはん
・パスタとパスタソース
くらいです。

他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。

良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバー...続きを読む

Aベストアンサー

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多いものは冷凍前に小分けにすること。(百均で小分けカップがセットされたケースを購入して、それに分けて冷凍しています。)
カレーはひき肉を使った「キーマカレー」にしています。ジャガイモやニンジンも入れますが、ミックスベジタブル並みに1cm角にしていますので、冷凍・解凍してもそんなにカスカス感を感じません。

すっごく手抜きしたい時は、冷凍ご飯に冷凍カレーです。どちらもチンするだけ(笑)トッピングで冷凍ハンバーグや冷凍カツを乗っけてもいいですね♪

お使いの電子レンジは「オーブン機能」ついていませんか?
ウチは単身用の小さいタイプながらもオーブン・トースター・グリル機能などがついているので、1台でまかなっています。
ちなみに、魚の干物(アジとか)も冷凍していて、電子レンジで両面チンして食べています。500Wで片面10分、ひっくり返して5分ですかね~。気になるときはもう一度ひっくり返して2分ほど。ふっくらアツアツの干物が食べられます。

ゆで卵もレンジでチンして作ります。そのままチンすると爆発しますが、レンジ専用のゆで卵器があるんですよ。それに入れて10分くらいでゆで卵完成です。※これはポソポソになりそうなので冷凍しません。
レンジにセットすれば、出来るまで他のことが出来るので楽ですよ。※混ぜていないので、どうしても黄身は片寄りますけどね。

レンジの便利グッズとしてもう一つ。
同じく百均に、2段温めが可能になる折りたたみ台があるんです。
ご使用のレンジの内寸法にもよりますが、一度に2つ温めが出来るので、冷凍ご飯を2個とかチンする時に、上下において利用しています。(並べて置くより、この方が熱効率がよい)

参考になれば幸いです。

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多...続きを読む

Q卒園児ママです。担任の先生の結婚について

こんにちは。質問させて下さい。
昨年卒園した保育園の先生が結婚する事になりました。
ずいぶんとお世話になったので何かおくりたいねって
思っているのですが、、、、、
8家族で連名で送ろうって思っているのですが、
いくらくらい出し合っておくったらよいのか
何を送るべきか悩んでいます。
卒園してから担任が結婚された方で何かよいアイデアが
あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こども達&ママさん達の寄せ書きと写真、あとは8人で割ってもそんなに高くならないプレゼントを何か。。

私の友人が幼稚園の先生で、卒園生から(私の甥なんかもお世話になっていたので)たくさんのプレゼントが届いていた子がいました。
在園生からはメッセージの録音などがあったのでそれはかぶってしまいそうですよね。

寄せ書きなんかは紹介の時、とてもほほえましくて良かったです。
会場の方達にも、卒園生から送られてくるなんて
とてもいい先生だったのだな・・と伝わってよいと思います。
プレゼントの関しては、色々ありますのでここは
先輩既婚者として、みなさんで「これならもらっても嬉しい・・」
と思えるものを選ぶのがいいと思いますよ。

素敵なプレゼントになればいいですね。きっと喜んで下さいます。

Q作り置き・冷凍できる簡単な野菜おかず★お弁当用★

えらいワガママでごめんなさいm(_ _)m
土日に簡単に作れて、小分けに冷凍して、朝チーン☆して、おべんと箱に詰めるだけの「野菜おかず」教えてください。
先週は、
おせちの煮物みたいなの
茹でたほうれん草(朝、解凍して醤油を垂らすだけ)
↑のローテーションと、市販の冷凍食品、卵焼き等で乗り切りました。
肉っ気は市販品、野菜モノを手作り冷凍でやっていこうかと思ってるんです。
限りなく簡単な調理法でできるおかずを教えてください。煮物系はパスしたい…けど「これならアンタみたいなガキでもできるから!!」ってのがあれば、是非教えていただきたいです。
あと一週間ぐらい日持ちするもので。って冷凍庫に入れたら大抵イケますよね??
お願いします。

Aベストアンサー

多めにゆで卵を作り、味噌漬けにしても結構もちます。
役立ちそうな参考URLを載せておきます。がんばってください!!

http://reimari.jp/~lifesite/oryori.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/misya/7.htm

Q2歳児で全体的に月齢の低いクラスを担任してます。言葉の面を伸ばしていき

2歳児で全体的に月齢の低いクラスを担任してます。言葉の面を伸ばしていきたいのですが、どのようなことを保育に取り入れていけばいいでしょうか?

二語文三語文を話す子もいますが、ほとんどの子が一語文が多く、ひどい子だと全く話さないか宇宙語のような言葉しか発しません。
個々に関わり言葉を引き出していくことも必要ですが、全体的に月齢が低く言葉が弱いとなると、保育の内容から変えていかなければとなりました。

絵本の時間を多く取ろうとなりましたが、どのように進めていけばいいのか分からずで悩んでいます。
普通に絵本を読むだけではだめだと思うのです。
月齢などでグループ分けはします。
言語面を発達させていくのに、2歳児にお勧めの絵本はありますか?

あと、もうひとつ相談なのですが、園では全く話さないけど、家や保護者の前では話す子っていますよね?関係が出来てないというのがあるとは思うのですが、どのように関わっていくと話していくようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

言葉の発達に関しては、子の年齢に関係なく、自分は、こうするように気をつけていました。
例えば、「牛乳」と子が発する。牛乳を飲みたいと言っていることは明らかなのですが、あえて「牛乳をどうしたいの?」と。
そこで言葉に詰まる子には「牛乳を飲みたいの?」と。
「ごはん!」 だけでは、「ごはん」をどうしたいのかわからないよ、と。

言葉がけの少ない親の元で生活している子は、子供自信も言葉数が少ないような気がします。
子供が言う前に、大人が行動しちゃってることもいけないと思います。
転んでみないと、上手な転び方が学べないのと同じですね。

病院に勤めていた時、子供が病気で来ているので本人に「どこが痛いの?」と聞いても、後ろで親が、症状や痛いところを子供より先にしゃべってしまう方が多く、ドクターが、子供の口を親が塞いでいる と言っていました。
それに、痛い本人に聞いてみないと、本当に痛いところはわからないのです。

自分が痛いところや、不快なことをうまく伝えられないことは、親のいない時に自分の状況をうまく人に伝えられない、ということになり、病気やケガの時などは、危険なことでもあると思います。
親やまわりの大人は、子供が伝えきれなかったところを手助けしてやることくらいでいいのではないか?と思います。

2歳では、3月生まれと4月生まれとでは大きな差もあると思うし、個人差もあろうかと思いますが、大人が考えるよりはるかに言葉を理解する能力はあると思います。
わからないかもしれなくても、絵本はどんどん読み聞かせてあげてほしいと思います。
この表現はわからないかな?と思うようなことが出てきたら、自分の言葉に置き換えて伝えてあげる方法もありますし。
物語の内容は把握できていなくても、おもしろい!とか怖い!とか自分の心にインパクトがある部分だけでも、記憶していってくれます。
「お池でジョボーーン!した絵本を読んでくれたよ」とか。
題名も、内容も覚えていませんでしたが、「先生がジョボーーン!と言う所がおもしろかった」と。
体と声を使って、おもしろおかしく表現して下さったようです。
また、割り箸に画用紙で作った人形をつけて、わかりやすく伝えてくださったり、紙芝居をして下さったりもしました。
登場人物を身近な人にして、○○先生と、園長先生がいました・・・と、物語を創作したりもして下さいました。

今日楽しかったことを誰かに伝えたい!その思いが口数になり、物語に対する興味が、どんどん長く深く理解する力とになるのだと思います。

言葉を使い自由に会話できてこそ、木が育つように枝葉が伸び、他のことにも人間関係にも、興味が湧き、知能も育っていくのだと思います。
子らが大きくなっても、きちんと自分のことが人に伝えられるということは、大きく影響すると思います。

口の重い子供に話すことをせかせば、吃音にもなりかねませんから、子供の方から「話した方が楽しいぞ」と思わせるような持っていき方がいいかもしれませんね。
おしゃべりなお友達と一緒にいると、自然と口数が増えるようなこともありますし。

子供の将来をも担う3歳児までの大事な時期をお任せする先生方、どうぞ、頑張って下さい。

言葉の発達に関しては、子の年齢に関係なく、自分は、こうするように気をつけていました。
例えば、「牛乳」と子が発する。牛乳を飲みたいと言っていることは明らかなのですが、あえて「牛乳をどうしたいの?」と。
そこで言葉に詰まる子には「牛乳を飲みたいの?」と。
「ごはん!」 だけでは、「ごはん」をどうしたいのかわからないよ、と。

言葉がけの少ない親の元で生活している子は、子供自信も言葉数が少ないような気がします。
子供が言う前に、大人が行動しちゃってることもいけないと思います。
転んで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報