アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい時からなんですが、物凄く気になる事があります。
頻繁にとても不思議な感覚があるのです。
見ている世界に違和感?がある様な感覚や、
見ている世界に自分が居る事、
体を持って生きている事の不思議さがあります。
意識して止める事は出来ますが、始まるのは意識出来ないし、授業中によくなってしまうので集中出来ません。
とても怖いのでなぜこんなことになるのか、なにか
病気なのか心配です。出来れば教えて欲しいです。

ちなみに学生で、何か病気もありませんし精神的に病んでいる訳ではないです。

A 回答 (2件)

それは「白昼夢」です。

読んで字のごとく昼間起きているときにみる夢のようなものです。精神的に病んでいるのとは少し違います。しかし、放置すると結果として精神的な病気として位置づけられます。

社会参加するようになると他者との違いがより鮮明になってきて、社会での人間関係とか仕事が旨く行かなくなります。社会は何処に行ってもルールとか秩序という規範で成り立っていますので・・・。白昼夢については、お尋ねのあなたの症状の内容とか頻度持続時間等々が分かりませんので、答えられません。いちど「白昼夢」で調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「白昼夢」調べてみました。
「離人症」の症状と言うサイトが出てきたのですが、その離人症のその他症状と全く同じで驚きです。
離人症かどうかは分からないですが、少し安心しました。

私の症状は、どちらかと言えば現実が非現実的に感じたり、自分の体が自分の体じゃなくなったりする感覚が多いです。頻度は週に3回以上あり、毎日ある時もあります。集中した後や考え事をした後が多いです。

回答ありがとうございます。

私も同じでした。

今で言うメンタリストのような他人の意識がわかるので悩みました。
でも他人より優れたところがあると思ったら気が楽になりますよ。
絵を描く、詩を書く・・・ということをしてるとコントロールできるようになります。
能力は良い方向で活用しましょう。
スイッチを入れ替える工夫をしましょう。
通常モードとハイモードのスイッチを入れ替えれば楽になりますよ。
私は耳をつまむとか「ヨシ!」と心でスイッチを入り切りしました。
    • 1