矯正始めました!!気を付けた方がいいことなど、アドバイスはありますか??

A 回答 (1件)

ごく初期の段階では、ワイヤーを装着して歯が動き始めるための痛み・違和感が出てきます。

装置を付けてから2~3日慣れるまでに時間を要します。
どういう装置を付けるかによってもかなり違いますが、ブラケットと呼ばれる装置・針金に触れる事による口内炎と、歯が動き出す事による噛み合わせの痛みの両方が出現します。
結構持続的な痛みですから、我慢できないと言うような激痛ではなく、イライラが募ると言った感じです。ほとんどの人は数日で気にならなくなりますから安心して下さい。
また舌の動きが極端に悪くなるため、発音がし辛いと言う人もいますねぇ~
個人差もありますが、早くて2週間、遅い人だと1~2ヶ月以上、なんらかの発音障害が続きます。まぁ 慣れるまではと言ったところでしょう。

さてさて・・・・当然 歯科医からは何度も何度もしつこくしつこく言われ続けているとは思いますが、私もしつこく書き続けます。何よりも口の中を清潔に保つ・歯磨きが最重要課題です。
装置を外したら虫歯だらけなんてしゃれにもなりません(ーー;)外した時の爽快感と感動を楽しむためには とにかく日々の徹底した歯磨きを忘れないで下さい。
もちろん 虫歯予防のための糖分制限や間食方法なども必要です。当然 そういう指導も受けられていることでしょう。

次に 矯正は非常に長い期間がかかる治療です。それを踏まえて、矯正装置の脱離・破損には すぐに歯科医師に連絡して対応できるシステムを自分で作って下さい。仕事や部活(学生の場合)その他 モロモの事情によりどうしても対応が疎かになりやすいです。特に矯正の場合は 周囲の協力が得にくい場合も多いです。まぁ 矯正は病気では無いと平気で言うアホも多いですから・・・・・・矯正治療も立派な治療です。周囲の戯言は無視できるだけの根性を持ちましょう~~(^^ゞ

まぁ、その他・・・・書き出したらキリがありませんが、そういう事をアレコレ考えるのも、長期間の治療には必要なことです。のんびりゆっくりとあわてずさわがず、数年後の綺麗な歯並びを想像して楽しむ事を忘れないで(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!矯正を楽しみたいと思います。