プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacやiPhoneはWi-FiのDNSをいじれば回線が早くなると思いますが
それ以上に早くする設定は御座いますか?

https://kotonova.com/4672

A 回答 (2件)

DNSは通信を開始するにあたり、通信したい相手の名前解決(ドメイン表記からIPアドレスを得る)を行う際に使用するだけですから実際の通信相手との通信速度には全く影響しません。


ですので、、、

> MacやiPhoneはWi-FiのDNSをいじれば回線が早くなると思いますが

というのは誤解です。
そもそもWiFi用のDNSというものは存在しません。
市中にWiFiスポットを展開する通信業者が、自社のWiFiスポットに接続してインターネットを利用する端末専用のDNSを自社設備内に設置している場合を除いては。
ただしその場合もWiFiスポットのアンテナから先は有線(会社設備までは専用回線等のWAN、会社設備内は有線LAN)での通信ですからWiFi(無線LAN)とは関係ありません。

WiFiの通信を早くするには速度の速い無線方式を利用することです。
具体的には802.11acを利用することでしょう。お手持ちのMacとiPhoneがこれに対応し、WiFiの親機がこれに対応していれば利用できます。
各方式別の論理的最高速はWikipediaの802.11の解説記事中にある一覧表に記載されています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

参考まで。
    • good
    • 0

DNSを変更しても速度が速くなることはないよ。


DNSを変更することにより応答速度が早くなるので、ページの表示が若干高速化される場合もある。
ただ、応答速度って、数十msとか長くても数百msとかの1秒未満。性能の低い携帯電話ですと、あまりにも性能が低すぎて誤差の範囲であり体感出来ない場合もありえる。
携帯電話で1秒の違いって誤差と言える場合もありえる

そもそも、あなたの記載のURLって、NTT AmericaのDNSサーバを記載しているが、Public DNSではありません。
NTTCom契約者でさえ、利用はグレーゾーン。基本的に利用すべきDNSサーバではありません。

そもそも、今は、近くのサーバに誘導するような場合があるのに、Public DNSを利用すると、Public DNSの近くのサーバに誘導されて、逆に遠くのサーバとなり速度が遅くなる場合も十分にありえるもの。

メリットとデメリットを把握してやるべきもの。
簡単に速度が速くなるって、FTTHを契約して、バックボーンが大きいISPを契約すること。
ただ、公衆無線LANだと、遅い場合もありえますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!