最新閲覧日:

H2O2(過酸化水素)どうやって出来るんですか?
つまり:
     A+B→H2O2(条件は何かつきますか?)
    誰か御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!!!

A 回答 (2件)

実験室的には過酸化ナトリウムや過酸化バリウムに希硫酸を作用させれば


希薄溶液(過酸化水素水)として得られます。つまり、

Na2O2 + H2SO4 -> Na2SO4 + H2O2

BaO2 + H2SO4 -> BaSO4 + H2O2

ですね。工業的には硫酸水素アンモニウムからも製造できる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います!!!
これからも質問ありましたらどうぞよろしくお願いします!!!
助かりました。

お礼日時:2001/07/02 11:47

基本的には


 H2+O2→H2O2
という反応なのですが、工業的な生産の際には2-アルキルアントラキノールを
自動酸化させて製造するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。
助かりました。

お礼日時:2001/07/02 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ