アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。わたしは今年で17になる高校2年生です。
数年ほど前から、歯に空いた穴をずっと放置してきました。そのせいで、今では歯2本にできた穴の大きさが4〜7ミリほどになってしまいました。
歯医者に行こうとは思っているのですが、どういう治療をされるのか、またその治療による費用はどれくらいなのか不安です。
わかる方回答お願いします。

A 回答 (6件)

まっ、まぁ、皆さん いろいろな意見がお有りのようではありますが・・・・・・ヽ(;^^)/


まず最も大切な事は痛みがあるかどうかです。相談内容から考えると、まだ痛みは出ていないようではあります。さらに冷たい物で沁みるかどうか、熱い物ではどうか、穴の空いた歯はどの歯なのか、その穴の位置は、変色があるかどうか・・・・・等々 全ての項目を現実に診てみないと どういう治療になるかも全くわかりませんし 費用や時間も全く変わってしまいます。

まず基本的に虫歯は非常にゆっくりと進行する疾患です。従ってその穴が4~7mmと言うのは相当に進行した段階です。通常 ご自身で判断できる穴であれば これで痛み・沁みるなどの症状が無いのは返って不思議な事と言えます。さらにそれが奥歯であれば食べ物が挟まってなんとも不快でしょう。従って 文章だけの判断ですが、私は虫歯では無い可能性もあり得ると思っています。

ぜひ もう一度 詳しい状況を書いて下さいm(_ _)m 治療方法も期間も費用も その状況次第で、どのようにも変化してしまいます。
状況が良ければ たった1回の治療で完了してしまい、2~3千円の負担ですむ場合もありますし、逆に数年間の治療期間を必要で費用も何十万円と言う場合もありえます。
    • good
    • 0

見て分かるような穴開いてるなら、もう1回の通院では無理でしょうねぇ。


とりあえず、すぐ歯医者行って下さい。
放置しておくと他の歯もどんどん虫歯になります。

治療費
http://haisha-yoyaku-blog.jp/bad-tooth-medical-e …
http://shika-coe.com/bad-tooth-expense-856

早ければ早いほど当然安いです。
歯2本で見て分かる大穴だと残念ですけど確実に万札飛びます。数千円ではすまないと思います。
    • good
    • 0

かなり大きな穴ですが痛くないのでしょうか。


削るときは麻酔をしてくれますので、大丈夫ですよ。 保険治療だとそんなにかかりませんが、おそらく自分では気づいていない虫歯が他にあると予想されます。気長に通うつもりでいた方がいいかもしれません。
虫歯は感染症なので、放っておくと他の歯にも悪い影響が出ます。
明日にでもさっそく予約をしてくださいね。
    • good
    • 0

時々本当に痛いんだなーって感じの患者さんをみます。


急性の歯髄炎(虫歯が進んで起こる症状)だと、治療の時、麻酔が効きにくいこともあり、大変そうです。
私自身はそれを見ていて絶対こうなる前に行こ!って感じる日々です。

まずは痛みが出る前に行って、そこで聞いてください。
    • good
    • 0

ばかやろ〜!



1分1秒でもいいから早く行け!

あのなぁ、歯だって命にかかわるんだよ!

もし深い虫歯があり、そこから細菌が入ったら、なんと免疫もなく、脳までなんの防御もなく、直通で細菌が行くのです。

それでなぁ、俺の知り合いはもう麻痺して動けない状態なんだよ!

一刻も早く専門の歯科医に診てもらいなさい!!

あっ、ゴメンな。強く言いすぎたわ。

君のためを思ってのこと。

私はよく怖さを知ってるから。

死んだ人も実際いる。

金とか、不安とかの問題じゃない。

手遅れにならない前に深い空洞があるなら埋めてもらいなさい。

金歯、銀歯は目立つので、モテたい願望もあるなら、歯とおなじ色のものをちょっと高いけどお願いして埋めてもらうこと!

あとフッ素の歯磨きと、キシリトールガムをその後に噛んでるといいよ。

虫歯の第一段階くらいなら自然に治ります。

自分で体験済みです。
    • good
    • 2

はじめまして。



痛みやしみる感じはありませんか?
質問の内容から判断すると、まだ痛みは無いようですが、虫歯は放置すると確実に悪くなりますので、歯医者に行くべきです。神経まで到達すると常に痛む症状に悩まされます。

当然ですが進行が少ない段階で行くのが一番治療が早く済みます。
遅くなれば、2,3回通うことになるかもです。
程度にもよりますが、永久歯ならば抜歯せずに穴をふさぐ治療になるのではないでしょうか。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!