アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観覧いただきありがとうございます。
現在7歳年上の男性と交際してる20代女です。
今週に入って彼氏と喧嘩しまして…

何が気に入らないのか全くわからないんです。
経緯から話すと長くなりますが聞いて下さい。
※本当に長いです

【喧嘩の発端】
ドライブデートによく連れてってくれます。もともと一人でもいつもドライブ行っていた。いつもの行動に、隣に彼女を乗せる楽しみが増えただけ。
と言ってくれている言葉に甘え、過去に高速などの交通費に関して割り勘を申し出たことがありませんでした。
その変わり、旅先での観光費用は半分になるように、私が昼御飯おごったり施設のチケット二人分買ったりと考えています。

この件について先日、交通費も気にしてほしい。収入の差があるし半分じゃないと嫌な訳じゃないけど…と言われました。
確かに、私も彼氏ほどではないけど…運転する時はあるので、高速が割りと値が高いことはわかります。
反省し、ざっと計算した交通費を共通財布に入れて渡す…という提案をしました。しかし次に会ったときに、「今日は交通費とか気にしなくて良い。というか遠出(旅行)の話していたから言っただけ。普段は別に負担じゃない」と言ってくれました。
結局その日は交通費は払いませんでした。

そして次に会ったとき。実は彼の誕生日でした。
祝ってくれるのが嬉しい。プラン考えてくれるだけで嬉しいから、車ならいくらでも運転する…
と言ってくれたので、お言葉に甘えて運転が必要な場所を選択(遠くはないはず)。
欲しがっていた財布も奮発して買い、昼は手作り弁当で公園デート。夜はバースデープランがあるレストランのテラスを貸し切り(お店のサービス)で、彼の前で私がBBQを焼き(BBQ得意なので)、事前に送っておいたケーキでサプライズという演出で終わりました。喜んでくれていました。(俺のハードルあがった…と言ってましたが)
しかしその日の翌日。…交通費の件をもう一度持ち出されたんです。

書き方から、誕生日の日の交通費のことだと勘違いし、さすがに細かすぎやないか?!と気持ちが萎え、悲しくなったことを伝えました。
いいたかないけど結構奮発したのに!
すると彼は逆に激怒し、言うはずがないが、たとえ誕生日の交通費だったとしても何がおかしいのかと言われました。

この問題は価値観の違いです。
悩んでも仕方ない。その後恐ろしい長文LINEが来たんですが返すの面倒で電話して先に謝ったら、彼も謝ってくれました。

その直後なんですが、別件が発生…

【別件】
GWに二日、デートに行く予定を立てていました。1日は近場に、1日は遠出に。
しかし他の日に、できれば参加したいことができまして…遠出して夜中帰宅になるときついので、近場予定だった日と予定を入れ換えてほしいと頼みました。
会わないって言ってるわけじゃないし…と軽く考えていたら、彼がまた激怒。
なぜ先に相談しなかったか?(悩んで言えなかったんですが、早めには決まってました)
あと、「日程入れ替えて」と言葉足らずで伝えなかったため、説明不足を責められました。LINE無視が続いていたので、催促することもなくそっとしておいたんですが…
俺どーしたら良い かわからへん…とさっき電話がきました。

【改めて伝えたこと】
言葉足らず、早く相談しなかったことの謝罪。
あなたと遠出したい気持ち、別件にも参加したい気持ちが葛藤して、すぐに言い出せなかったことへの謝罪。

私は、泣いたり言い訳したりするのも好きではありません。謝ると決めたなら言い訳も逃げもせずに謝ります。自分の非を話し、信頼を回復するように努めることを約束。


それなのに…

【彼氏の主張】
・早く話済ませたくて簡潔にされている気がする
・俺の理解と納得が追い付かん

【私が返したこと】
・言葉足らずなのが原因なら、私に非がある。そしてひとつでも非を見つけたら、それはすぐに謝るべきだと思う。これ以上複雑にこじらせる意味があるのか?
・理解も納得もいらない。無理をしてひねり出すものではない。今後私と接して、自然と答えが見つかるのではないか?

【私が提案したこと】
世間一般的とか関係ない。私に必要なのはあなたの常識。他人だからずれがあるのは当たり前のこと。
好きなので、意地を張るような無駄なことはしない。一緒に居られるのなら、あなたの常識を私に伝えていってほしい。

時間を置きたいかもしれないので、次のデート実行の意思を確認したら、デートはしたいと言われました。

なんかまだぐずぐず言ってる様子でしたが、最後はわかったと言っていました。

【皆様に相談したいこと】

彼氏はどう言って何をしてほしかったんでしょうか…
私があっさりしすぎなんですかね。


大変大変長くなりました(^_^;)
よかったら回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます!朝起きたら沢山あって驚きました!
    私、ここでの個別の返信方法がわからないので、こちらで書きますね。

    ・お礼を言ったか?
    →毎回お礼を確実に言っています。簡単に言葉だけではなく、「○○さん(彼氏)」に連れてきてもらったからこんなに楽しかったなど、具体的に。
    感謝の意味を込めて手作りお菓子を持参することもしばしば。

    ・彼氏の話を聞いてるか?
    →あとは何が言いたい?その他も教えて?など、下の方が言ってくださったことはしました。
    「もう何が言いたいのかわからんから気にするな」っと言われました。

    気にしてるんあんたやー!(笑)

      補足日時:2017/04/26 07:08

A 回答 (8件)

>「もう何が言いたいのかわからんから気にするな」っと言われました。



あなたの彼氏は頭が悪いようですので、彼氏にもわかるようにわかりやすく説明してやる必要があります。
何度も。
繰り返し。

子供だって一度言っただけではわからない。
何度も、何年も言い続けることでだんだんと理解するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

2回も見てもらってありがとうございました!
ベストアンサーさせてもらいます!

お礼日時:2017/04/27 15:04

文章読んでの感想ですが、彼はめんどくさい人。


貴方のいう事は筋も通ってるし間違ってないと思います。
単純に彼の感情ですね。

多分どう言っても彼の感情は治らないと思います。

>俺の理解と納得が追いつかん。

これが全てだと思います。普通は貴方の意見や行動は理解できるし、納得もできるし、そこまで怒る事ではない。
自分の予定が狂う事を異常に嫌う。
臨機応変に対応できない。

これは彼に問題があるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/27 15:05

私なら四の五の言わずに交通費として彼に1万円を前渡しするかな。


現金を手渡しするのに抵抗がおありなら、彼氏が利用しているガソリンスタンドのプリペイドカードを買って渡すとかね。
更には給料前にはデートしないのも良いかも知れない。
要するにあなたが彼氏の懐具合に気遣っていることを知らしめるのが肝心なのです。
彼氏は言葉だけでは不足なんですから。
みみっちい男だけど結婚するならそれくらいがちょうど良いのかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/27 15:04

>・理解も納得もいらない。



理解できない相手とは一緒にいられません。
あなたはいつかみついてくるかわからない犬と一緒の部屋で暮らせるのですか。

>それはすぐに謝るべきだと思う。

口で謝ったら終わりではありません。
それはあなたの自己満足です。
口で謝るだけなら、「ごめんなさい」も「うんこうんこ」も変わりません。
あなたは、「うんこうんこ」と言ってるだけ。

意味のある謝罪とは、以下のようなものです。
『理想的な謝罪で一番大事なのはそれを悪かったと思う後悔が表明されていること。2番目にはミスを犯してしまった本人がそのミスを説明すること。3番目はミスの責任をとること。4番目はミスを自分のほうから認めること。5番目は状況を自力でどう改善しようとするのか、その提案を行うこと。最後の6番目は許しを乞うこと。』

あなたは、6番目の、相手の許しを乞うこと、をしていません。
理解できないことを相手は許すことはできません。

>彼氏はどう言って何をしてほしかったんでしょうか…

彼の話が尽きるまで彼の話を聞いたほうが良い。
「他に言いたいことはある?」
「他にはある?」
「他には?」

全部聞いたら、「わかった。今後わたしはこうする。それでいい?」
と確認したらよいです。

その繰り返し。
    • good
    • 0

結局彼は「交通費」が気になるのです。



あなたが気を配っていることが分かってないのかもしれません。

と言うより、「全体としてバランスが取れていれば良い」ではなくて、「交通費は交通費で割り勘、それ以外も割り勘」が良いのだと思いますよ。

「たとえ誕生日の交通費だったとしても何がおかしいのか」ですからね。

「もともと一人でもいつもドライブ行っていた。いつもの行動に、隣に彼女を乗せる楽しみが増えただけ」と言うのも、「遠出(旅行)の話していたから言っただけ。普段は別に負担じゃない」も、カッコ付けてるだけですよ。

自分から「すべて割り勘」というと、悪印象を与えるので、それとなく言ってみているのですね。

でも、あなたが気がつかないのでイライラしてるんです。

そんな時に別件の問題発生で、あなたの感覚が分からなくなったのでしょう。

お互いが核心部分を避けてしまっているので、すれ違いになっているようです。
お互いがある程度同じような感覚の持ち主なら噛み合うのでしょうが、感覚がずれているので噛み合いません。

表面的な楽しさではなくて、無言でも信頼関係で結ばれた安心感を求めたいのなら、もっとお互いが本音を言い合わないとダメでしょうね。

ぶつかりあって相手を理解すればより深い関係が築けますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/27 15:03

くっそめんどくさい男だなwwww


あんま女慣れしてないんだろうなw
要するに、カネづるにされてる感じ(事実がどうのではなく)もイヤだし
小銭でごちゃごちゃ言う俺っていうのもかっこ悪いからイヤなんだろうよw

そうだなー、ちゃんとお礼言ってますか?
それかうまいこと面子をつぶさないように言っていくらか握らせるか
まあいくらがんばったところで、また違うことでぐちゃぐちゃ言うだろうけどw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
堪忍袋の尾が切れて、めんどくさいねんワレ!とキレたら謝ってきました(笑)
ああ、はしたないことを…

お礼日時:2017/04/27 15:02

貴女の気持ちはわかります。


彼は自分の思い通りにならないと、すねるタイプじゃないかな?
たぶん先はないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
拗ねるようなタイプだと思うんですが、本気でキレたら謝ってきました(笑)
君に幸あれ…がちょい嬉しかったですw

お礼日時:2017/04/27 15:00

互いに自分勝手で相手に対する配慮に欠けているため長くは続きません。



別れた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
本気で別れ考えたけどとりあえず様子見します。

お礼日時:2017/04/27 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!