プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度のGWに関西から青森県まで
行くのですが
その話しをおばあちゃんに話すと
連泊するのなら
旅館にお世話に成るので
お土産を持って行きなさいと
言っていました。

皆さんは旅館にお土産等渡した事が
有りますでしょうか。
それと頂いた方の旅館は
どの様な対応為れると
思いますでしょうか。

宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

まずないですね。

旅館側は連泊してもらったほうが良いわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/26 12:18

お土産というのはあり得ないですね。


仲居さんから裏方スタッフからフロントから沢山の人が働いていますから、そもそもお土産を1個持っていったとしても、何人いるかも分からないし全員に行き渡ることはないでしょう。
支配人なり女将と個人的に親しいならば別ですが、お客として行くのですから必要ありません。
それならば「心づけ」を渡す方がスマートですし、宿泊料にはサービス料も加算されてますから、連泊するからといって持っていくことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 18:27

その旅館が「毎年行く」とか今までに「他の家族も何回も行ってお世話になっている」等の理由で


なじみの旅館になっていたり、前回に行ったときに何かしらの出来事でご迷惑をかけたりしたとかで
ならお土産を持っていくのもイイかなとは思いますが、基本的には、その分も含んだ代金を支払うわけですから
別に持っていかなくて良いと思われます。
連泊ということで、「心づけ」で数千円を封筒に入れて中居さんに渡すのは有りだと思いますが、それも今では
「その分も代金に含まれていますから」と受け取らない方針の旅館も増えてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/26 12:19

旅館側としては、渡されるなら心づけの現金の方がうれしいと思う。



それも、必要は無いですけどね。

その旅館の従業員の人数も分かりませんし、旅館ですから食べ物はたくさんありますし。
数が足りなければ分けるのも困るでしょう。

現金を心づけとして渡すことはあっても、土産を渡すというのは、聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/26 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!