プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車でうつらうつらしてる人の両隣が男と女だと、大体が女の方に寄りかかる気がするのですがこれは何故なのでしょうか?

A 回答 (6件)

男性側が体が大きく、女性側が小さいからです。



寝ている人は体をまっすぐにしておくことができません。だから倒れてくるわけですが、隣が男性だと、体も大きいし背も高いので、壁と同じ状態になります。ところが女性だと小さいし、細いですから、倒れてくる人を支え切れず結果として女性側に寄りかかることになるのです。

よくあるのが、寄りかかる人を女性が嫌がって、隙間を開けたりすることがありますが、かえってそちら側に寄りかかるのが強くなるだけです。
寄りかかられたくないなら、むしろ寝ている人の肩を押し上げるようにしてブロックするほうがよいのです。

ま、私は男性ですので、女性が寄りかかってきたら喜んで肩を貸します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
ブロックすると結局密着することになってしまうので、寄りかかってきそうになったら弾き返すようにします。
あえて寄りかからせておいて急に避けるのも面白いですが。
ちなみに私は女ですが、相手も女性なら気分によっては肩を貸します(笑)

お礼日時:2017/04/26 18:10

フェロモンの影響かもしれませんね。


人間も所詮、動物ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう要素もあるんですかね。
でも、女性も女性に寄りかかる人が多いですね(笑)

お礼日時:2017/04/26 18:13

んなことはないと思います。


今朝の電車で隣に座った兄ちゃんは、自分の彼女または嫁と思われる女性の方じゃなく、見ず知らずのオッサンである僕の方にばかり寄りかかってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう場合もあるんですか!
災難(?)でしたね…
彼氏や旦那だったら、自分の方ではなく反対側の男性に寄りかかられたらこちらもちょっと寂しいかも…(笑)

お礼日時:2017/04/26 18:12

ばあさんだったら寄りかかりません。

それとヤンキーも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お婆さんに寄りかからないのは、相手の身体的負担になるから気を付けるということでしょうか…?
若い相手に対しても同じ気持ちを持ってもらいたいものですね。程度は違えど精神的身体的に負担になるのは同じですし。

お礼日時:2017/04/26 09:40

潜在的に自分とのパワーバランスを比較した結果と思います。


自分より弱いと意識してると寄りかかっても文句は言われないと思っているのでしょう。
ヤクザっぽい人や怖そうな、神経質そうな女性には無意識に距離を開けるでしょう。
電車に乗るとき暇なのでよく観察してます。
ペアの場合は男性の方が安心感で早めにうつらうつらします。
女性の方が先に寝るのは珍しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…!
かくいう私もよく寄りかかられる側です。
反対側が男性だと絶対こっちに寄っかかってきます。
弱く見られてる、文句言わないだろうってのも腹が立つので、がっつり弾き返すことにします。

お礼日時:2017/04/26 09:29

たまたまか


その人が狙って女に寄りかかってるだけ

もしくはよくカップルの人を見かけてるだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明らかにカップルではない感じで…
たまたまにしては頻度が偏っている気がするのですが、狙ってやられているとは思いたくないですね、、

お礼日時:2017/04/26 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!