アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癌が見つかり、治療のため会社を1カ月ぐらい休まなくてはいけなくなりました。この場合、会社から給料は貰えるのですか?この会社は個人経営してまして社会保険には加入していません。
教えてください。

A 回答 (3件)

大きな会社ならそれなりの補償があったりするけど、個人経営な上に入らなきゃいけない社会保険にまで加入してないない会社なら給料も出ないと思いますよ。

そこそこサイズの中小企業でも休職を認めるけど給与は当然でないってとこが多い。
逆に小さな個人経営の会社の方が温情で給与出してくれたりするけど、そういう会社はちゃんと社会保険にも加入してるはず。
社会保険に加入していないから、傷病手当金も出ない。
個人で医療保険などに加入していないならどうしようもないです。
会社は病気を理由に解雇はできないけど、社内規定で休職期間が明記されていたら休職期間を満了したら退職って流れになっちゃう。
    • 0

有給休暇もないのでしょうか?

有給休暇消化後の給与については会社ごとの規定次第です。
(会社に給与支給の義務はありません)
社会保険も加入していないとなると、あまり手厚い待遇は期待できなさそうですが。
    • 0

一般の会社だと長期入院には休職手当が出ます。

ガンだと退院後も通院して仕事にも支障が出るので、最悪、解雇される場合があります。社保も加入してないなら手当も出ない。互助会があるならそっちから出るかもしれないが、微々たる物。
民間会社の医療保険には入ってないの?
    • 0