プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で御店(飲み屋等)をするとか自営業は、確かに自分ですれば上からガーガー言われる事はないにしても、その分、責任は全て自分にあると言う事ですよね。それなら初めは、暫くは何処かで雇われて働きながらコツコツと、料理や経済や経営のノウハウを学ばなくてはなかなかキツいですよね?
また、開業しても身体を壊して閉店する人も中にはいるとか御聞きした事があります。(隣町のKと言う居酒屋さんでした。何度か食べに行きましたが、メニューはあまり豊富ではなかったです。そして今は、その場所はデイサービスセンターに変わっています。)

また、自営業すれば休みは少なくてボーナスも無く、余程、その分野が好きで才能やセンスや運も要りますよね。

また、自営業とは決して、サラリーマンの逃げ道なんかではありませんね。

A 回答 (4件)

>料理や経済や経営のノウハウを学ばなくてはなかなかキツいですよね?


そうですね。
相当センスがないと難しいですね。
何より起業開業は人脈がかなり大事ですから、どこかで雇われて仕入れ先などのネットワークを作らないとかなり厳しいですよ。

>自営業すれば休みは少なくてボーナスも無く、余程、その分野が好きで才能やセンスや運も要りますよね。
はい。
私は自営業ではなく、株式会社としての起業しましたが、当然ボーナスなんてのはありません。
休みはむしろ自由がききましたが、忙しい時はずっと休みなしでした。
社員を雇ってある程度人に任せられるようになってからはかなり楽になりました。
しかしそれまではおいてはサラリーマンよりも忙しさにおいては上でした。
会社が傾いたら辞めれば良いという選択肢のあるサラリーマンよりも、自分で事業を行なっている場合はストレスは半端ないです。
安定してきた今でもそのストレスは抜けません。

>自営業とは決して、サラリーマンの逃げ道なんかではありませんね。
逃げ道としては決してお勧めできませんね。
逃げ道として自営業などを選んだ人は、きっとサラリーマンの方がずっと楽だったと思うでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。やはりそうですよね。

お礼日時:2017/04/28 10:36

人に任せてトンズラされたらどうします?人を使うってことは非常に難しいんやで。

信頼してたのにーってな。よく有る事です。
    • good
    • 1

店の規模の問題です・・



株式会社にすれば 株主が他にも居るのだから それぞれの役割を分担出来る・・・

有限会社を作っても 責任管理者を自分以外の者にすれば軽減出来る・・


あなたが どんな会社に したいか?で 変わる・・
    • good
    • 1

他店との競争になった場合、どうやって生き残ります?嫌がらせや潰しにかかられた場合どうやって対処します?大変やで。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!