アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週21日に9年勤めた会社を退職をして、昨日ハローワークの求人を目星をつけていた会社を相談した所、面接即日採用となりました。(業種は清掃業です)まだ、雇用契約は結んでおりません。
ハローワークの方によると、失業保険を申請して、就職先が見つかると再就職手当がもらえる、とのことでしたが、まだ、前職の離職票は届いていないですし、もう既に採用が決まってしまったので、こういう場合は申請できないですよね。
また次の会社でも雇用保険には加入するのですが、失業保険を申請しない場合は更新される形になるのでしょうか。
親は、もらっておいたものはもらってた方がいいという考えみたいですが、清掃業でも採用を頂いた会社は、条件は良い所だと思いますので、断るのも入社期間を延ばしてもらうのもどうなのか、どちらがいいのかわかりません。
入社は、連休明けの8日予定です。

A 回答 (5件)

ハローワーク出頭前に就職が決まっているので、失業状態には当たらず今回は給付はもらえません。


黙って離職票を出して再就職手当の申請をしても、申請書には内定日の記載があるのでわかってしまいます。

このままもらわずに就職すれば雇用保険の加入年数が通算されますし、もし今度の会社を短期間で退職したら前の会社と今回の会社の離職票をもってハローワークで求職の申し込みをすればいいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/01 14:49

>>まだ、前職の離職票は届いていないですし、もう既に採用が決まってしまったので、こういう場合は申請できないですよね。



申請するには、離職票があって、ハローワークで「失業中」の認定をしてもらって、さらに新しい会社からの「採用証明書」のような書類が必要になります。
すでに採用であれば、失業中の認定がないわけですし、たとえ書類をそろえても、日付の前後関係でダメといわれるでしょう。

いろいろ調整して、再就職手当をもらえるようにするよりも、他の回答にあるように、手当をもらわないで、入社したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/01 14:49

好きにするより他無いかも??


私も夫が再就職手当が貰えるかと思ったのですけれど
何も出無かったです
本当には何が良いのか 良く解かりません・・

失業保険は今は1年以上勤務が条件かな?
うちはしっかり貰いました
時間を稼いで生活しないとならなかったし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/01 14:49

ハローワークの方に再就職手当の件のお話伺いましたか??


私も現在ハローワークへ行っていますが、前職場を辞めて、ハローワークに行き手続きをしてもらい
待機期間などのお話しされませんでしたか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/01 14:50

あんさん、でける事なら貰わん方がえぇ!


貰わんかったら「引き続き雇用保険の継続」になりまっから。
仮に次の仕事5ヶ月で辞めても直ぐに「失業保険」が貰えま!
今再就職貰うと「5ヶ月でっから失業保険出せんで!」って言われるで〜!
それにやのぉ〜、失業保険90日の半分が「再就職手当て」でっから
45日分ドブに捨てる事になりまっさ!
せやさかい、仕事が続かん事を想定して「貰わん」を選ぶ方がえぇ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/01 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!