親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

大学を中退し独学で地方上級の公務員試験を受けるというのはバカですか?
大学一年生なんですが、大学の授業では授業料に見合ったものが得られるとは思えません。就職を目指すのであれば修士の称号のために金と効率を犠牲にするという考え方もできるかと思います。
ですが公務員一本に絞るのであれば、モチベーションとの勝負や独学で正しい勉強ができるのかどうかといった課題はありますがそれらをクリアできれば金銭的にも効率的にも独学の方がいいのでは。と思い至りました。
実際に同じような道を辿られた方や、公務員の内情に詳しい方がいらっしゃったら思ったことを書いていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 問題の程度が大卒程度というだけで高卒にも受験資格はありますよ。
    自治体によっては例外もあるようですが私のところは大丈夫でした。
    ちなみに、給与の面でも大卒と同等の扱いらしいです。待遇はわかりませんが...

A 回答 (5件)

大学は自ら利用し尽くすつもりで勉強していかないと受け身だと損な場所ではありますね。

学問に興味がなく、単に就職予備校として考えるなら
それでもよいのではと思いますが

独学に自信があるなら、在学のまま高卒程度が受けられる年齢までは受験し、採用になったら退学する。
採用にならなければ次は大卒程度の勉強を始めることかな。
でも少なくとも今年度の採用試験までは時間がなく圧倒的不利でチャンスが少ないのは確か。
年齢制限は地方にもよりますが。
少なくとも、高3現役と、卒業一年目、の機会は既に過ぎていますからね。

また、有利な就職、待遇、給与面にこだわる方なら
高卒採用されてみると、高卒者の限界や壁、大卒者との差異に不満は持つかもしれませんね。
大卒での競争で採用されたかどうかは定かじゃなくても…
その可能性があった、と思ったら落ちつかないかも?

独学できるかはあなたが勉強をするのがどれぐらい得意かどうかにもよるでしょう
一度公務員模試や過去問、問題集を一冊といてみてから
独学できそうかどうか考えたらどうですか?

先に結論を出すこともない。

大学一年生なら空いた時間で必死にやればそれぐらいはできるでしょう。

三流大卒で働いていたけど公務員に独学数か月の勉強で合格した人もいましたが
その人は高校の途中で勉強をやめてしまったというだけで
それまでは東大合格圏にいるような人でしたからね…試験対策の勉強のノウハウは身についていたのでしょう。
しかし何年も予備校や専門に通っても最終的に受からなかったという人だっています。

公務員になってみたけど思ってたのと違うって辞めるひともいたり
学歴コンプで夜間大学に入学したり、退職して大学に行くという人もいれば
さっさと大学辞めて公務員になって、大卒なのに仕事がないなんてひとにうらやましがられる人もいたり。
あなたがどれが合っているのか、独学がどれぐらいできるかは他人にはわかりません。

まあ大学一年生がこんなものか、とか思ってたほどの勉強じゃないって感じるのは
大学アルアルで。そこでやめてしまったり、さぼったりし出す人も毎年いるけど
能動的にいろんな経験や勉強面も動いていた人と3年にあがるころには差が開いていてびっくりというのも
良くある話だったりもしますから…。

ただ公務員というのではなく、ここに入ってこれがやりたい、というのがあれば
大卒のほうがいい場合もあるでしょうし…。

全落ちしたら高卒で民間就職するしかなくなりますしね。しかも既卒で年数もたっていて
正規の職歴もなし、って状態です。

どの方向もリスクはそれなりにあります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にリスクを提示してくださって助かります
現実問題としてはいかに大学がつまらない場所であったとしても大卒の称号は取っておくに越したことはないのかもしれませんね...回答ありがとうございます

大卒程度と言うのは建前。

現実、大卒程度で上級職採用の事例は無いですね。
少なくとも、私の勤務していた自治体では。
    • 1

まあ採用時の年齢が22歳以上(受験時で21歳以上)であれば 大卒程度の受験資格はありますけど・・・

あと3年 何をするのかな 家にこもって勉強ですか モチベーションを保てるでしょうか
そして、今は公務員も面接というか人物も評価の対象ですよ・・ 質問者の考え方はどう評価されるのかな
    • 2

まあ、受けて見ると分かりますが、その様な人材は会社は必要としていません。

中退はどんな中退でも+にはならないので、書類選考で外されたりしますよ。

残念ながら大学中退は高卒以下に思われるのが、会社の常識みたいです。
    • 2

あんさん、上級っちゅう事は「大卒」しか受けれんで!

中退じゃ「高卒」扱いですわ〜!
どうするんでっか?
    • 0