親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

大学を中退し独学で地方上級の公務員試験を受けるというのはバカですか?
大学一年生なんですが、大学の授業では授業料に見合ったものが得られるとは思えません。就職を目指すのであれば修士の称号のために金と効率を犠牲にするという考え方もできるかと思います。
ですが公務員一本に絞るのであれば、モチベーションとの勝負や独学で正しい勉強ができるのかどうかといった課題はありますがそれらをクリアできれば金銭的にも効率的にも独学の方がいいのでは。と思い至りました。
実際に同じような道を辿られた方や、公務員の内情に詳しい方がいらっしゃったら思ったことを書いていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 問題の程度が大卒程度というだけで高卒にも受験資格はありますよ。
    自治体によっては例外もあるようですが私のところは大丈夫でした。
    ちなみに、給与の面でも大卒と同等の扱いらしいです。待遇はわかりませんが...

      補足日時:2017/04/26 11:41

A 回答 (5件)

大学は自ら利用し尽くすつもりで勉強していかないと受け身だと損な場所ではありますね。



学問に興味がなく、単に就職予備校として考えるなら
それでもよいのではと思いますが

独学に自信があるなら、在学のまま高卒程度が受けられる年齢までは受験し、採用になったら退学する。
採用にならなければ次は大卒程度の勉強を始めることかな。
でも少なくとも今年度の採用試験までは時間がなく圧倒的不利でチャンスが少ないのは確か。
年齢制限は地方にもよりますが。
少なくとも、高3現役と、卒業一年目、の機会は既に過ぎていますからね。

また、有利な就職、待遇、給与面にこだわる方なら
高卒採用されてみると、高卒者の限界や壁、大卒者との差異に不満は持つかもしれませんね。
大卒での競争で採用されたかどうかは定かじゃなくても…
その可能性があった、と思ったら落ちつかないかも?

独学できるかはあなたが勉強をするのがどれぐらい得意かどうかにもよるでしょう
一度公務員模試や過去問、問題集を一冊といてみてから
独学できそうかどうか考えたらどうですか?

先に結論を出すこともない。

大学一年生なら空いた時間で必死にやればそれぐらいはできるでしょう。

三流大卒で働いていたけど公務員に独学数か月の勉強で合格した人もいましたが
その人は高校の途中で勉強をやめてしまったというだけで
それまでは東大合格圏にいるような人でしたからね…試験対策の勉強のノウハウは身についていたのでしょう。
しかし何年も予備校や専門に通っても最終的に受からなかったという人だっています。

公務員になってみたけど思ってたのと違うって辞めるひともいたり
学歴コンプで夜間大学に入学したり、退職して大学に行くという人もいれば
さっさと大学辞めて公務員になって、大卒なのに仕事がないなんてひとにうらやましがられる人もいたり。
あなたがどれが合っているのか、独学がどれぐらいできるかは他人にはわかりません。

まあ大学一年生がこんなものか、とか思ってたほどの勉強じゃないって感じるのは
大学アルアルで。そこでやめてしまったり、さぼったりし出す人も毎年いるけど
能動的にいろんな経験や勉強面も動いていた人と3年にあがるころには差が開いていてびっくりというのも
良くある話だったりもしますから…。

ただ公務員というのではなく、ここに入ってこれがやりたい、というのがあれば
大卒のほうがいい場合もあるでしょうし…。

全落ちしたら高卒で民間就職するしかなくなりますしね。しかも既卒で年数もたっていて
正規の職歴もなし、って状態です。

どの方向もリスクはそれなりにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にリスクを提示してくださって助かります
現実問題としてはいかに大学がつまらない場所であったとしても大卒の称号は取っておくに越したことはないのかもしれませんね...回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/26 23:09

大卒程度と言うのは建前。


現実、大卒程度で上級職採用の事例は無いですね。
少なくとも、私の勤務していた自治体では。
    • good
    • 1

まあ採用時の年齢が22歳以上(受験時で21歳以上)であれば 大卒程度の受験資格はありますけど・・・


あと3年 何をするのかな 家にこもって勉強ですか モチベーションを保てるでしょうか
そして、今は公務員も面接というか人物も評価の対象ですよ・・ 質問者の考え方はどう評価されるのかな
    • good
    • 2

まあ、受けて見ると分かりますが、その様な人材は会社は必要としていません。



中退はどんな中退でも+にはならないので、書類選考で外されたりしますよ。

残念ながら大学中退は高卒以下に思われるのが、会社の常識みたいです。
    • good
    • 2

あんさん、上級っちゅう事は「大卒」しか受けれんで!


中退じゃ「高卒」扱いですわ〜!
どうするんでっか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員はブラック?!

知人が県庁に勤めていますが、毎日、日をまたぐまで残業しているそうです。
公務員というと、17時で帰られる!と思っていたので意外でした。
県庁などは常態化しているのでしょうか?

余談ですが、その知人はピアスを結構開けていて(いわゆるボディピアスを耳の軟骨に開けています。女性ですが髪型も刈り上げにしたりしています。)、
地味なイメージがある公務員という職業ですが、そういったピアス、髪型なども許されるんだなということも意外でした。

Aベストアンサー

わが社の近くに県庁と市役所がありますが
特定の階のみ深夜でも電気煌々。(こっちは呑み帰り)
先の方々も言われる通り、部署によりけりでしょ。
ピアスや茶髪、ちょん髷、ひげ面はいますね。
出世街道からは外れた奴。

Qスマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら

スマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら電源をOFFにしなくても大丈夫何でしょうか?

Aベストアンサー

離発着時は機内モード→写真を撮る、スマホに保存してある音楽、ビデオを見ることは可能。

巡航時→上記に加え、機内wifiサービスを提供している会社もあるので、その場合はオンデマンドビデオ、インターネットも利用可能な場合もある。機内モードからwifiだけオンにします。

JALの国内線は上に書いた通りの運用をしていて現在無料でインターネット使えます。
ANAもwifiサービスあります。

国際線含め、殆どの航空会社は上記運用ですが最終的には搭乗時の案内に従ってください。機材により提供されるサービス内容が異なりますので。

Q大学ってクソつまらない場所じゃないですか? 地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろくに使えない教材(コンピュータを用いたものだが、システム的にうまく動作しない。)を指定して授業時間外で50時間勉強しろというあまりにも非効率的な指示を出して来て、授業もみんな置いてけぼりで、挙句元暴走族だったことを自慢しだすアイツは最悪です。
意識の差云々に関係なくあの手の教師から90分で何か学び取ろうというのは不可能でしょう。大学は能動的な学習の場とか言いますが大半の教授が教材や課題提出の形式、授業など自分のスタイルを押し付けて来てそれに従うしかないのですから自分で自由にできる部分は限られています。
早くも私は、大学の授業とは自分を高めるために受けるものではなく、単位を取るためにあるもので、その単位を機械的、効率的にかき集めて4年で卒業し、就職の時に大卒の称号を振りかざすことが大学に行く目的なんだな。と考えるようになりました。真面目に考えるのがアホらしくて...。私が通っているのは世間的には高学歴と言える部類の大学なので、おそらくFランだからとかそういうのではないんですよね。
実際にみなさんはどう思われますか?
学歴社会自体がそもそも、企業が一人一人を細かく選考するのではコストや手間がかかるということで大学がわかりやすい仕分けの材料になるということで成り立っていることは理解できるのですが、学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろ...続きを読む

Aベストアンサー

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変ですよ
でもその講義はその講義なりに面白いところはあるんです
興味がなくとも、意味なさそうな講義だろうと
絶対に今後役に立たないとは言い切れないんです

どんなところでどんなことが起きるか分からない
文系のあなたならなおさら今後の就職先など
理系に比べて選択肢が多いじゃないですか
文系のよさは将来の選択肢の多さと
自分に当てられる時間の多さです

文句を言いたい気持ちも分かりますが
自ら面白い大学生活にしてやればいいじゃないですか
勉強勉強言いましたけど、大学は勉強よりも交友関係のほうが大事なんじゃないかなと
私は思いますよ
大学生活中じゃなきゃ出来ないことだって沢山あるだろうし
勉強だけが大学じゃないんです。
勉強だけが学ぶことじゃないんですよ

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変...続きを読む

Q低学歴の親

低学歴の芸能人は子供を良い学校に入れる事実はみなさんどう思いますか?ロンブー淳が学歴云々呟いていたが、彼はそれを子供で証明するのか否か。

Aベストアンサー

子供に良い教育を受けさせたい!
どんな親でもその器量があれば当然望む事です。
高学歴の親なら学歴の重要性が理解してるし、低学歴なら自分のように苦労させないようにとか。

Q電車内で、ドアの前に立つ行為

こんにちは、よろしくお願いします。
混雑した電車内で立って乗る位置についてです。

できれば、壁などにもたれて立つと楽です。
ドア脇などがベストですが、まず空いていることがありません。
そこで、私は良く、閉まったドアにもたれて立ちます。
駅では、列の最後尾に並び、最後に乗ってドアの前に立ちます。
駅に着いてドアが開けば、いったん降車して列の最後尾に並び、再乗車後、閉まったドアにもたれて立ちます。

同じ場所で他に同じことを狙っている人がいた場合は、私も相手も腹が立つかと思うので、ドアの場所を変えます。

非常に混んでいて無理がある場合は、もちろん車両中程に入ります。

この行為は、他の人(車両の中程に立っている人)は、どう感じるのでしょうか。
割り込む訳でもないし、乗降車の邪魔をする訳でもないし、迷惑にはならないと思うのですが…

車内に同じことをする人が余りいないので、控えるべきことなのかどうか、判断しかねています。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お書きになっている通りの行動なら別によいと思いますし、何とも思いません。
ポイントは2つあると思います。
1つはポジションを死守しようとしてドアのそばから離れないようにする人。乗降の邪魔で仕方がありません。
押されても押されても中に入らないように、かといって電車から降りずに頑張る人。
質問者さんはそれはないとのこと。
もう1つはドアにもたれている時の姿勢です。
ひとつは中の乗客に背を向けている場合はまったく問題ないと思います。
逆に中を向いているのは気持ち悪いです。なんであんたの顔見なきゃいけないのと思います。そういう意味では皆さんが向いている方向と違う方向を向いて乗っている人も見方によっては気持ち悪いです。
私は男ですが、痴漢に間違われるポジションのひとつがこの逆向きらしいです。
さらには肩を横にしてドアにもたれかかっている状態ですが、これは周囲が空いているなら問題ないのですが、体の力を抜いてだらっとドアに寄りかかると全体的に力が周囲にかかり、混んでいるときには周囲の人に結果として寄りかかるような力が加わります。
これはうっとうしい以外のなにものでもありません。まっすぐ立っててよと思います。
こういうことがなければお好きにどうぞというのが感想です。

お書きになっている通りの行動なら別によいと思いますし、何とも思いません。
ポイントは2つあると思います。
1つはポジションを死守しようとしてドアのそばから離れないようにする人。乗降の邪魔で仕方がありません。
押されても押されても中に入らないように、かといって電車から降りずに頑張る人。
質問者さんはそれはないとのこと。
もう1つはドアにもたれている時の姿勢です。
ひとつは中の乗客に背を向けている場合はまったく問題ないと思います。
逆に中を向いているのは気持ち悪いです。なんであんたの顔...続きを読む

Q東京で1ヶ月ほど過ごして思ったんですが、東京って別になんの面白みもないところですよね? 自分は魅力度

東京で1ヶ月ほど過ごして思ったんですが、東京って別になんの面白みもないところですよね?
自分は魅力度ランキングのワースト5にはいる県の中でも田舎の地区から来ましたがそこと比べて生活に便利という感想も特に抱きませんでした。
無駄に高い家賃を払い長い時間電車に揺られてまで手にする価値のある生活とは到底思えません。

Aベストアンサー

ええ、そう感じるのは無理もありません。

東京には、日本で唯一ここにしか無い、せいぜい数カ所にしか無い、という組織や施設がたくさんあります。中央官庁、TVのキー局、出版社、大手芸能事務所、大企業本社、世界各国の大使館、マニアックな趣味の店、ショールーム、等々。

また美術館や画廊、有名大学や研究所、古書店、(特にITの)ベンチャー企業、(踊る方の)クラブ、なども東京には他にないほど集積しています。

それらに用事がないなら、東京は人ごみばかりで物価も高くてただただ不便なだけの場所です。

平凡な人が欲しがるもの、美味しい食事、おしゃれな服、メジャーな娯楽くらいなら、地方都市でも十分満足いくものが手に入ります。どこかで聞いた話ですが、利便性から考えた都市の規模は人口100万か200万くらいがベストで、それより多いと弊害が目立ってくるそうです。東京都区部の人口は900万人、都市圏としては3,500万人、どう考えても多すぎです。

Qデリバリーヘルスにて 先日 ホテルに呼んで遊ぼうと初めての店に電話をかけました。 しかしいくら待って

デリバリーヘルスにて
先日
ホテルに呼んで遊ぼうと初めての店に電話をかけました。
しかしいくら待っても来ないので(1時間以上待ち、その間2度ほど電話で催促しました。)
これ以上は待てないとキャンセルの電話を入れたところ
もうすぐ着くので待っていてくれと言われましたが
ホテルの滞在時間も過ぎてしまうので
キャンセル料払うから
直ぐに来てくれと頼みました。
受け渡し場所はホテル近くの喫茶店です。
しかしいくら待っても来ないのと(結局2時間待ちました)、次の予定も押し迫ってきていた為
その場を立ち去りました。
その後
業者から電話が鳴りまくりましたが
無視を決め込んでいました。

この際、私に落ち度はあったのでしょうか?
そして、業者は取り立てに来ると思いますか?
携帯から住所検索する程の事案でしょうか?
どうにも不安ですので
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

> この際、私に落ち度はあったのでしょうか?

買春未遂。(笑)

まあご心配なく。
買春も違法ですが、罰則はないし。
おまけに未遂ですから。

そもそも契約自体が無効です。
民法90条「公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。」

従い、「請求するなら、警察沙汰でも民事裁判でもしろ!」と居直れば、何もできませんし。
たとえ自宅に取り立てに来ても、警察を呼べばよいです。

質問者さんは、警察に小言かイヤミを言われるか、苦笑いされてお終い。

Qこれ我が家の朝ごはんなのですが、手抜きだと言われます どこまで頑張ればいいかわかりません これは手抜

これ我が家の朝ごはんなのですが、手抜きだと言われます
どこまで頑張ればいいかわかりません
これは手抜きですか?

Aベストアンサー

旦那様の親御さんにこの画像をみせて、

手抜きって言われるんですけど

どこを直せばいいですか?

って聞いてみてください。

Q入社してから風邪を引き、喘息になってしまい、喘息がひどく治療期間が3ヶ月になってしまい試用期間で解雇

入社してから風邪を引き、喘息になってしまい、喘息がひどく治療期間が3ヶ月になってしまい試用期間で解雇されてしまいました。
今、就活中で履歴書には会社都合により退職と記載してますが、面接で何故解雇されたのか問われた場合正直に話しても良いのでしょうか?
詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

入社したてで、大変でしたね!

しかし、人事担当者は、もっと大変でしたでしょうね!

これから、戦力として採用したのに、病気で休まれて、予定が狂ってしまったでしょうね?

この会社では、今後、病気のことも視野に入れて、面接を行うでしょうね?

今は、喘息は、大丈夫なのでしょうか?

大丈夫なら、それなりの診断書を書いてもらった方がいいと思います?

面接のとき、病気などは、きちんと話した方がいいと思います!

話したことで、落とされても仕方がないと思いますが、

入社して、また、同じようなことが起これば、その会社に迷惑がかかりますので!

頑張って、就職活動してください!

Q大学4年中退(除籍)の女です。 除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合い

大学4年中退(除籍)の女です。
除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合いをしても解決できず、辞めることになりました。

これからハローワーク等で求人を探し、事務職で正社員として働いていこうと考えています。そして大学入学後から公務員試験の勉強をしている為、高卒採用で公務員試験を受けようと考えています。

新卒採用と異なり難しいことは承知しております。どんな些細な事でも構いません。アドバイスをいただけますか。

Aベストアンサー

ええー!ちょっと待ってください。やばくないですか?

その大学

他の学生さんもそんな目にあってるんですね??

ならば、被害者の会でも発足しましょう。

もういっそマスコミに訴えてはどうでしょうか?

明らかな不正ですね。
もはやその団体が横領してるとしか思えません

警察にいってもいいと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング