『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

今村前復興大臣って?発言したことも変やけど、あの怒り方とかでも精神的に大丈夫な人なんですかね?

A 回答 (24件中1~10件)

今村前大臣は性格がヤクザなのかもと、ふと思った。

丸っきりヤクザ気質というのではなくて、その一面を持ってるというか。彼は国鉄労務畑の出身で、しかもそこで頭角を現した人だった。
東大法学部を出てるし、実家は佐賀県鹿島市の素封家(お金持ち)で、地元では小さい頃から秀才と言われてた。ただ、周りの子と話が合わなかったようだ。テレビニュースの地元取材でそんな声が出てたよ。それは、佐賀から東大法学部へ行くような子は少ないので、知的レベルが釣り合わなかったのかも知れないけど、今村に唯我独尊的なところがあったのかも知れない。
1970年に大学を出て国鉄に入り、おもに労務畑を歩いた。分かりやすく言うと組合との対決が仕事だ。国鉄には国労と動労という、巨大で活動的な労働組合があった。70年代は「スト権スト」を打ってた。全国の鉄道がストライキで止まっちゃうんだよ。
国鉄は国営企業で、労働三権(憲法第28条が保障している)のうち団結権、交渉権は認められていたが、争議権(ストライキをする権利)は法律で禁止されていた。しかし、他の先進国では禁止じゃなかった。ILO(国際労働機関、国連の専門機関の一つ)も日本に勧告していた。
そこで、国労・動労は「スト権を獲得するためのスト」を敢行した。でも、それって違法の疑いが濃いよね(解釈の余地はあるけど)。動労千葉に至っては、山猫ストまでやらかした。日本にもそんな時代があった、今となっては昔話だけど。
しかし、スト権ストは目的を達成できず、長続きはしなかった。組合員多数が国鉄当局から処分を受け、利用客からの反発も強かった。その当局の、いわば若い衆(わかいしゅ)の一人だったのが今村だ。本人が、「人事・労務担当でしたから、国鉄側の最前線に立って、左翼の過激派と全面的に対決していました」と語っている。

「堅実な防衛力をバックに経済力、外交力を充実する」
復興大臣・今村雅弘、APAグループ代表・元谷外志雄の対談
アップルタウン(アパグループのウェブマガジン)ビッグトーク
http://apa-appletown.com/bigtalk/2117
〔引用開始〕
元谷 元々国鉄に勤められていて、民営化の時は大変苦労したと聞いています。

今村 人事・労務担当でしたから、国鉄側の最前線に立って、左翼の過激派と全面的に対決していました。時限発火装置で家を焼かれたこともありました。それでも、現場長よりも総務部長の自分がターゲットになればマシだと考えていましたね。

元谷 それぐらい過激な相手だったと。

今村 それをなんとか乗り切って、中曽根首相の時の一九八七年に民営化が達成できました。

元谷 国会議員になったのは、その辺りがきっかけでしょうか。

今村 そうですね。地元の政情に加え、民営化の時の対応を見た人が、元気なのがいるから、使ってみようかという話になったようです。
〔引用終り〕

つまり、今村はひ弱な秀才などではなかった。マル暴の刑事が、どっちがヤクザか分からないほどガラが悪いことで有名なように、若き今村もどっちが過激派か分からないほど過激だったのだろう。水を得た魚のように「元気」に働いた。仮に、優しい性格のインテリだったら、ショックで鬱(うつ)になってしまい、「僕には勤まらないから替えてください」と配置転換を願い出るところだが。
だいたい、国労などは巨大組織であるから、大部分は過激ではなく、戦術も順法闘争が主だった。これは業務運行を一字一句法令通りに馬鹿丁寧に行うことにより、時間がかかって結果的に国鉄当局にダメージを与えるというもので、多少長続きした。
一方、前述のスト権ストは、これとは異なる思い切った戦術で長続きしなかった。今村は「左翼の過激派と全面的に対決して」と言うが、そんなのは労働組合のごく一部だったのである。しかし、彼は性格がヤクザなので(少なくともその一面があるので)、話し合い路線よりも全面対決に血潮をたぎらせたのだろう。そこを見込まれて出世していった。
ただし、政治家としては難があったようで、当選7回で初入閣(しかも軽量級大臣)と出世は遅い。順調な人は5回くらいで入閣している。
    • good
    • 0

震災からの復興はとても大変な事です。


ストレスが爆発したのかもしれまさん。早く復興してもらいたい被災地と
あまりお金をかけたくない政府との
板挟みになるのでね。
    • good
    • 2

No.13です。


goodが付いたので見に来ました。

…そして二階堂氏がメディア批判と受け取れる擁護しているようですが、
そのメディアは今村氏が怒った件について一切触れない徹底ぶり。

メディアは自分たちが政治を行っていると勘違いしているのでしょう。
    • good
    • 11

記者でもない活動家?日本会議に恨みあるんかい。

    • good
    • 0

記者でもない活動家をジャーナリスト扱いするマスコミの方が異常だと思いますね。


震災の時、あれだけいろんな番組でコメンテーターやキャスターたちが大臣と同じこと言ってました桁度ね。自分たちがほう多度あうしたことはとんでもないとはこれっぼっちも思ってないくせにね。
そもそも復興庁そのものの意義でも報道するべき。

宮城選出の安住なんて、なんにも復興に貢献してませんけどね。
    • good
    • 0

つまるをつまり に、訂正

    • good
    • 0

士師会の政治資金パーティーに、マスコミと日本会議?


つまる二階派閥潰してこと?
意味不明です。
    • good
    • 0

民主党時代の愚か大臣が福島県の知事恫喝それと同じだ!

    • good
    • 0

精神的に大丈夫な人なんですかね?


 ↓
大丈夫じゃないね。
70歳まで人生なにを学んで来たんだろうね。この人、東大卒業して終わっちゃったんだね。

もっと人材がいると思うけど、なんでこんな人大臣にしたのか不思議だよね。
いろいろ派閥絡みがあるんだろうけど、システム変えないとだめだね。民進党がだめだから
支持率保っているけどね。

民進党と云えば、記者連中も同類だね。いっちょまえの記者面して質問と云えば揚げ足とりば
かり、だからマスゴミなんて呼ばれるんだよね。

大臣は失言なく、マスコミ対応のできる人?こんな人いるかね。案外マスコミが人材を殺して
しまってるのかもしれないね。
    • good
    • 0

日本会議です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安倍内閣の閣僚はなんでこんなバカばっかり揃ってるんですかね。 普通だったら内閣支持率が下がるはずなの

安倍内閣の閣僚はなんでこんなバカばっかり揃ってるんですかね。
普通だったら内閣支持率が下がるはずなのですが、恐ろしい事に野党はそれを上回るバカが多いからですか?

Aベストアンサー

いや、みんな政治知らないですよ。
イメージだけです。

麻生時代はマスコミが政治家の愚鈍をどんどん報道していましたから・・・
結構皆が政治を把握してくるわけです。
政治家はバカやれば支持率がどんどん下がる、結果が出せなければどんどん下がる。

ですが、今は被災者との握手や、北朝鮮問題で前面に出て日本を守るぞと言っているのが好感されるんでしょうね。
愚鈍なことをやっても、一度しか報道されません。

森友の時は、野党の追及を記事にすることで、その都度何度も報道できましたが。
野党が追及できなければ、マスコミは理由もなく与党の失態を報道できない状態ですからね。
野党が国会で追及した、と言う事実がないと何も報道できない。



北朝鮮のおかげでまた森友は忘れ去られ、支持率は上がりますよ。
北朝鮮のミサイルに一番感謝しているのは、安倍総理ではないですか?

Q何で韓国は日本を敵視するのですか?

日本には多くの朝鮮人が住み,埼玉には高麗族まで住んでいるのに慰安婦,竹島占拠や批判が多いのは何でですか?悪いことを行ってきた事実がないのに!!

Aベストアンサー

この問題については「立場で見方は変わる」という意見もあるようです。

しかし、それは相方の主張のそれぞれに理がある場合にしか言えないと思います。
私は、「資料に基づく論理」と「感情や思い込みによるただのいけん」を同等に扱う気はありません。


日本が昔から強かった事は事実だと思います。
しかし、それは「外国に酷い事」という根拠にはならないし、
外国を傷つけた = 相手に非がなかった でもないと思います。

そんな事も知らないの?
・・・まさか日本否定論者ですか・・・
悲しいですね。(まあ、その方が日本人とは限りませんが)
日本の戦争は全て侵略目的で、他国を虐げて、永らえてきたんだって主張ですよね?
で、パヨクはそれに大賛同!みたいな。

正にファンタジー・・・
人の血を流していない国家なんて、ありえない。
世界中探しても。
あったとしても、片手で数えられるほどの、極極新しい歴史の無い、まだ薄っぺらーーーーーーーーーーーーーーーい国家でしょうね。

私には、むしろ歴史の浅い国の方が大戦争をしたり隣国を侵略をやらかしているように思えます。

ヒント:韓国と北朝鮮の建国は1948年、中国様は1949年。朝鮮戦争とかチベットとか中越戦争とか。



A:>何で韓国は日本を敵視するのですか?

回答A:(今の)反日は戦後の韓国政府による情報操作や教育により、「朝鮮は昔様々な文化や技術を日本に教えてあげたのに、朝鮮を侵略して植民地にして酷い事をした。その上謝罪も十分な賠償もしていない。今の韓国の先進国になれないのはそれらが原因である」と思い込んでいるからです。


B:>慰安婦,竹島占拠や批判が多いのは何でですか?

回答B:Aにより「慰安婦は強制連行の被害者」であり「竹島は朝鮮の領土だったものを日本が侵略して奪った」と思い込んでいるからです。

これらについては、独立時の政府は嘘だと知っていた筈です。
しかし、今では洗脳教育を受けた者が指導層になっているので、国全体が嘘を信じている可能性もあります。



↑については、国民がそれを受け入れる土壌として、中華思想や儒教の影響があったことは事実ですが、それのみを原因とするのは間違いだと思います。


以下はAの詳細です。

「技術や文明」について。
実は朝鮮が日本より国力や文明が優れていた時期などありません。(それらは中国から渡って来たものです)


併合について。
実は、李氏朝鮮は建国時から清や明国の属国で奴隷状態でした。
しかし、日本はそのような朝鮮を、日清戦争で独立させました。
これについては、(日本人の中にも)日本が侵略する為だと言っている方がいるようです。
しかし、日本はこの戦争の宣戦布告文で「朝鮮を苛めるな独立させろ」と語っています。
なので、その後で植民地にしたら、戦争の大義がなくなります。
日本の戦争の目的は、朝鮮を自立させ近代化して、協力してロシアの南下政策に対抗する為です。
その為に、援助や協力もしていました。
しかし、朝鮮は独立しても国内の政争を止められず国力を疲弊させ、更にそれにロシアが介入した為に日露戦争に発展しました。

日韓併合は、以上のような自業自得の失政により破綻し、独立を維持できなくなった朝鮮が、日本に併合を求めてきた事によるものです。(侵略ではありません)
併合に対しては、日韓両国でそれぞれ議論されましたが、当時の日本は併合反対派の方が多数でした。
理由は、ロシアにとられるのは困るが、朝鮮の実情は未開の原始社会に等しく、「併合して日本の一地方として莫大な投資をして教育や開発をするまでの必要やメリットがあるのか?」という疑問があったからです。

しかし、朝鮮側の熱心な要請によって、併合は実現されました。
手続きも両国の合意に基づく合法的かつ平和的なもので、これについては当時の国際社会も認めています。

併合時も朝鮮人を虐待したという事実はありません。
それどころか、日本は朝鮮に莫大な投資をし、開発をしてインフラを整備し教育を普及させ、朝鮮を近代化し生活を向上させています。
https://www.youtube.com/watch?v=tR2zF5tZT7s



現在の彼らの反日は主に以下の理由によるものです。
今の韓国の政府のルーツは、併合によって特権を失った貴族や、その当時に外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。
WW2以前の彼らは、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。)

その後、WW2の終戦で朝鮮は日本から独立しました。
それによって、連合国に「朝鮮の代表者を誰にするか」という問題が生じました。
連合国は影響力を行使する為に、その亡命政府を独立した韓国の代表に選びました。
理由は、終戦時の朝鮮には日本の教育を受けた者しかいなかった為です。

そして、彼らは何の功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た者達なので、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを誤魔化す為に、新政府は、朝鮮が独立できたのは、我々の戦前・戦中からの抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、それを妬んだ日本が卑怯な方法で侵略し植民地支配した。
今現在韓国が発展できずに苦しんで知るのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。
今、それをした場合、韓国人のアイデンティティは崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。



彼らが日本が行ったと騙っている圧政や残虐行為とやらについてですが、資料や証拠がありません。
創氏改名や強制改名や、従軍慰安婦や強制連行や、文字(ハングル)の禁止や、土地や資源や生産物の略奪を行ったという意見もありますが、それらは事実ではありません。
これらについては↓をご覧ください

【日帝36年間って韓国にとって良かったの悪かったの?】(私の回答はNo4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8631468.html

この問題については「立場で見方は変わる」という意見もあるようです。

しかし、それは相方の主張のそれぞれに理がある場合にしか言えないと思います。
私は、「資料に基づく論理」と「感情や思い込みによるただのいけん」を同等に扱う気はありません。


日本が昔から強かった事は事実だと思います。
しかし、それは「外国に酷い事」という根拠にはならないし、
外国を傷つけた = 相手に非がなかった でもないと思います。

そんな事も知らないの?
・・・まさか日本否定論者ですか・・・
悲しいですね。(...続きを読む

Q一夜明けて今村復興相を支持する人が増えていてビックリした。 ネクタイがエヴァンゲリオン柄だったことが

一夜明けて今村復興相を支持する人が増えていてビックリした。


ネクタイがエヴァンゲリオン柄だったことが判明してネット世論がエヴァ柄ネクタイを境に一転した。

オタクってちょろいな。

Aベストアンサー

エヴァ柄だったことはしらなかった。
怒っているところしか報道されていなかったから、どうせまた怒らせるようなことをマスコミがいって怒ったところだけ報道してるんだろうということが容易に想像がつく。

むしろ昨今マスコミなんてそのレベルなのだから、あのニュースだけで復興相を叩く人はそういう知能の人なんだろう。

Q東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから 「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」 これ

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか

仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。

しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。

今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。


柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね?

①東京が被害の中心となる大地震が起きる

②東北が被害の中心となる大地震が起きる

これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に②が多くなるから

過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?

柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張っても...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言う通りです。 あの発言は経済的ダメージの比較考察であり、内容が理解できれば東北の方が聞いても腹を立てるものではありません。
残念ながら、これまでの回答にあるような情緒的意見が多いのも事実です。
辞任せざるを得なかったのは、大衆の知的レベルに配慮が足りなかった一点です。 有権者の多数があなたのような良識を持つていれば、揚げ足取りの材料にもならなかったことでしょう。

Qネトウヨが凶暴な理由とは?

近年ネトウヨの凶暴性・異常性が明らかになってきました。

驚くべきとことにヘイトスピーチ抑止条例を阻止したいがために、暴力で議会を妨害しました。
さらに捏造記事を書いたと決めつけて、元朝日新聞記者と無関係なその家族まで脅迫しているようです。

実は私も外交官を退職後、専門書を書かせて頂き、ささやかながら老後の生活費にしています。
ネトウヨが私の拙著(初学者向けの本ですが)に怒り狂い脅迫メールを送る可能性を考えると、恐怖を感じます。

気に入らない著者を脅迫する…これは紛れもない言論弾圧だと思います。どうすればいいでしょうか?
またこの類いのネトウヨによる言論弾圧は世界的に見られる現象でしょうか?

大阪市役所議場でカラーボール投げた男、今度は暴行容疑で逮捕
http://www.sankei.com/west/news/161013/wst1610130084-n1.html

娘の写真がさらされ、「自殺するまで追い込むしかない」 慰安婦報道の植村元朝日記者、ネットでの誹謗中傷明かす
http://www.j-cast.com/2015/01/09225000.html?p=all

近年ネトウヨの凶暴性・異常性が明らかになってきました。

驚くべきとことにヘイトスピーチ抑止条例を阻止したいがために、暴力で議会を妨害しました。
さらに捏造記事を書いたと決めつけて、元朝日新聞記者と無関係なその家族まで脅迫しているようです。

実は私も外交官を退職後、専門書を書かせて頂き、ささやかながら老後の生活費にしています。
ネトウヨが私の拙著(初学者向けの本ですが)に怒り狂い脅迫メールを送る可能性を考えると、恐怖を感じます。

気に入らない著者を脅迫する…これは紛れも...続きを読む

Aベストアンサー

あの人を名誉共著者に加えれ

Q今村雅弘復興大臣をどう思いますか? 「自主避難は本人の責任」「(不服なら)裁判でもやればいい」と発言

今村雅弘復興大臣をどう思いますか?

「自主避難は本人の責任」「(不服なら)裁判でもやればいい」と発言したり、記者に対して「出て行け」と激昂する今村雅弘復興大臣をどう思いますか?

Aベストアンサー

好きで避難する人がいるか‼️
何もなければそこに住んでいた人が、放射能の問題で非難したわけだ。
それは誰の責任だ。自己責任か‼️
確かに記者の聞き方も反省すべき態度ではあったが、本質はそこではないだろう。
あの大臣の考え方が問題。
問題のすげ替えをしてはいけない。

Qもし、日本に核ミサイルが落ち、多数の日本国民が犠牲に成ったとすれば、それは明らかに政治の失敗でしょう

もし、日本に核ミサイルが落ち、多数の日本国民が犠牲に成ったとすれば、それは明らかに政治の失敗でしょう。日本国民の生命を守る事が出来なかったのですから。

その責任は、政権政党である、与党、自民党に有る事は確実ですね?

それで、核ミサイルが落ちた時、自民党は国民に対して、どんな責任を取るのでしょう?

全員、切腹するのでしょうか?

Aベストアンサー

>敗戦の責任を取って自決した、杉山元帥

話をそらすな。杉山元は自決だ。
国民に多くの死者を出して処刑されたA戦犯じゃないだろ。

Q中川俊直議員の不倫に関する報道姿勢について

鳩山由紀夫「略奪婚したけど総理やります」
メディアA「…………」
菅直人「不倫したけど総理やります」
メディアA「…………」
細野豪志「不倫路チュー写真撮られたけど大臣も党代表代行もやります」
メディアA「…………」
週刊文春「蓮舫さんが薬物や脱税で逮捕歴ある人と不倫」
メディアA「…………」
初鹿明博「既婚者で青年局長ですが舞台女優を性のはけ口にしようとしました。『みんな奥さん以外に、はけ口求めていると思うよ』」
メディアA「…………」
週刊文春「世界の渡辺謙が不倫」
メディアA「反省して頑張ってほしいですね」

中川俊直「不倫しました。申し訳ないことをしました。辞任します。」
(蓮舫「不倫は国会議員以前に人としておかしい。政務官を辞任しただけで終わらせる話ではない。議員辞職すべきだ。」)
メディアA「絶対に許されない!国民に申し訳ないと思わないのか!投票者への裏切り!議員の資格なし!さっさと辞職しろ!世界の恥さらしだ!」

という様子を目にしました。
私自身としてはもちろん不倫には反対しますし、辞任すべきという声も分かります。
しかし、あまりにも報道姿勢が偏っているように感じてどうにもその点が納得がいきません。

もちろんその人の立場や普段の言動などによって批判のされ方や度合いが違うことは分かりますが、ここまで大きな差が出ているのはどういう理由なのでしょうか?

鳩山由紀夫「略奪婚したけど総理やります」
メディアA「…………」
菅直人「不倫したけど総理やります」
メディアA「…………」
細野豪志「不倫路チュー写真撮られたけど大臣も党代表代行もやります」
メディアA「…………」
週刊文春「蓮舫さんが薬物や脱税で逮捕歴ある人と不倫」
メディアA「…………」
初鹿明博「既婚者で青年局長ですが舞台女優を性のはけ口にしようとしました。『みんな奥さん以外に、はけ口求めていると思うよ』」
メディアA「…………」
週刊文春「世界の渡辺謙が不倫」
メディアA「反省して頑張っ...続きを読む

Aベストアンサー

マスコミの報道は視聴率重視で見る価値のない番組が多数です

視聴者の受ける報道のみ放送し、悪人を作り上げ偏った番組を作る

最近は不倫を凶悪犯と同等に扱った報道の方が、視聴者に喜ばれるため

そのような番組になると思います

ワイドショーなどの番組は不快なものが多いと思います

Q国歌が嫌い、国旗が嫌いな人は、日本を変えようとして自分を変えないのですか? どうして日本から出ていか

国歌が嫌い、国旗が嫌いな人は、日本を変えようとして自分を変えないのですか? どうして日本から出ていかないのですか? 特に日本国憲法が嫌いな人は改憲など求めないで日本から出ていけばいいのではないですか? 早く!

Aベストアンサー

日本が好きだけど、国歌が嫌い。

その気持ち、分からんでもない。

Q籠池さんと安倍総理どちらが本当?

籠池さんは100万円寄付をもらった、総理は寄付していないと言っています。
証人喚問は偽証罪も適用されるそうですが、もし籠池さんが嘘を言ってるとしたら、とんでもないということになりますよね。

Aベストアンサー

う~ん、微妙すぎますね。
「総理大臣やめます」発言も出てきていますよね。

で、なぜ産経がこの記事を残しているのか知りませんが、前にも「国会議員やめます」発言をしているんですよ。
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120064-n1.html

拉致被害者のために努力したのも真実なんでしょうけど、そういう難しい政治要因に取り組むことによって、政治的基盤を強化したことも否定は出来ませんよね。
それは、Win-Winの関係なんだから正しいことなんです。
努力してきたんだから、安部氏がそれで地位の強化が出来ても、後ろ暗いことは何もありません。

ですが、安倍氏は必死になってごまかした。
Win-Winで良いのに、ごまかしてますね。質問には結局最後まで答えなかった。
自分は得をした部分はどうしても否定したかったんでしょうね。



この人、痛いところを突かれた時、非常に分かりやすい反応をしますよね・・・



昭恵さんは分かりませんが、安倍首相本人は、恐らく100万円なんて渡そうと思ってはいないと思うんですがね。
流石にそこまで低知能ではないとは思うんですよ。流石に。政治家歴も長いですし。
この人、ある意味正々堂々と、マスコミを正面から権力で籠絡しましたよね。
軽減税率、ぶら下がり差別、会食。
卑怯なのは当然卑怯なんですが、しかし正々堂々政治家の出来る範囲内で行動しています。
金だけは渡さない。

この籠池問題にだけ、いきなり贈賄的なことをするようには思えないんですよね。


「奥さんは、裏で主人を支えるために、そっと支援者につつみを送る。」
これが非常に自然に思えるんですが・・・どうでしょうか。政治的な観点は抜け落ち、家族のための観点だけに視野狭窄してしまう。

「家庭を持つ、守ろうとする母親」という特殊な立場の人が陥りやすい現象だと思うんですよね。家庭のためなら命も捧げかねない、母親ならではの心理というか。


籠池氏も、安倍氏を陥れたい嘘をつくのであれば、もう少しましな嘘をつくと思うんですよね。
「100万もらった」って。違法でもないですし。
どうせ嘘をつくなら、「安部氏が違法行為に手を染めているような嘘」をもってきそうなんですが、嘘だとしたらあまりに微妙。

これを嘘というのにも、籠池氏の嘘をつく動機として、違和感があります。
嘘を爆弾として持ってくる効果が薄すぎ、微妙すぎる。




籠池氏と昭恵夫人はそれなりに協力関係にあり、晋三はそれを奥さんから聞いて、「園児を洗脳するなんて」と喜ばしく思っていた。
籠池氏は当然昭恵夫人や安倍首相の後ろ盾を期待しますが・・・

安部氏が国会で追及され始めた時は、恐らく安倍氏はこんなに騒動になるとは思わなかった。
「(籠池氏は)教育熱心だと聞いています」
答弁のころですね。


前に、沖縄の新聞社をつぶそう騒ぎがあったじゃないですか。自民党が、新聞社をつぶす。
このとき、批判はされましたが、支持率が下がるほどの騒動にはならなかったんですよね。
これ、安倍一強の弊害だと思うんですよ。安倍氏は安倍一強のこの情勢で、騒ぎが大きくなるとは思わなかった。

しかし、読売までガンガン安倍砲撃を始め、「これでは本当にボクがお金を出したみたいじゃないか!違う、絶対違う。(拉致被害者を食い物にしていない風に)嘘だったら総理を辞めると言うほど、ボクは嘘をついていない!」という、主張に繋がったような気がするんですよね。

園児を洗脳することを喜ばしく思っていたことと、拉致被害者を食い物みたいにした感じになってしまったこと。
なんか似ていません。否定する発火ポイントが・・・


にしても、本当に森友問題は面白いですよね(笑)

中国でもトップニュース扱いだそうです。恥ずかしい。世界中の新聞でやってます。あのBBCもね(笑)
恥ずかしいわ。マジに。

初動で謝るべきところは、拙速に謝っておけばよかったのに、安倍一強にあぐらをかいてしまいましたね。

う~ん、微妙すぎますね。
「総理大臣やめます」発言も出てきていますよね。

で、なぜ産経がこの記事を残しているのか知りませんが、前にも「国会議員やめます」発言をしているんですよ。
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120064-n1.html

拉致被害者のために努力したのも真実なんでしょうけど、そういう難しい政治要因に取り組むことによって、政治的基盤を強化したことも否定は出来ませんよね。
それは、Win-Winの関係なんだから正しいことなんです。
努力してきたんだから、安部氏がそれで...続きを読む


人気Q&Aランキング