『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

今村前復興大臣って?発言したことも変やけど、あの怒り方とかでも精神的に大丈夫な人なんですかね?

A 回答 (24件中1~10件)

今村前大臣は性格がヤクザなのかもと、ふと思った。

丸っきりヤクザ気質というのではなくて、その一面を持ってるというか。彼は国鉄労務畑の出身で、しかもそこで頭角を現した人だった。
東大法学部を出てるし、実家は佐賀県鹿島市の素封家(お金持ち)で、地元では小さい頃から秀才と言われてた。ただ、周りの子と話が合わなかったようだ。テレビニュースの地元取材でそんな声が出てたよ。それは、佐賀から東大法学部へ行くような子は少ないので、知的レベルが釣り合わなかったのかも知れないけど、今村に唯我独尊的なところがあったのかも知れない。
1970年に大学を出て国鉄に入り、おもに労務畑を歩いた。分かりやすく言うと組合との対決が仕事だ。国鉄には国労と動労という、巨大で活動的な労働組合があった。70年代は「スト権スト」を打ってた。全国の鉄道がストライキで止まっちゃうんだよ。
国鉄は国営企業で、労働三権(憲法第28条が保障している)のうち団結権、交渉権は認められていたが、争議権(ストライキをする権利)は法律で禁止されていた。しかし、他の先進国では禁止じゃなかった。ILO(国際労働機関、国連の専門機関の一つ)も日本に勧告していた。
そこで、国労・動労は「スト権を獲得するためのスト」を敢行した。でも、それって違法の疑いが濃いよね(解釈の余地はあるけど)。動労千葉に至っては、山猫ストまでやらかした。日本にもそんな時代があった、今となっては昔話だけど。
しかし、スト権ストは目的を達成できず、長続きはしなかった。組合員多数が国鉄当局から処分を受け、利用客からの反発も強かった。その当局の、いわば若い衆(わかいしゅ)の一人だったのが今村だ。本人が、「人事・労務担当でしたから、国鉄側の最前線に立って、左翼の過激派と全面的に対決していました」と語っている。

「堅実な防衛力をバックに経済力、外交力を充実する」
復興大臣・今村雅弘、APAグループ代表・元谷外志雄の対談
アップルタウン(アパグループのウェブマガジン)ビッグトーク
http://apa-appletown.com/bigtalk/2117
〔引用開始〕
元谷 元々国鉄に勤められていて、民営化の時は大変苦労したと聞いています。

今村 人事・労務担当でしたから、国鉄側の最前線に立って、左翼の過激派と全面的に対決していました。時限発火装置で家を焼かれたこともありました。それでも、現場長よりも総務部長の自分がターゲットになればマシだと考えていましたね。

元谷 それぐらい過激な相手だったと。

今村 それをなんとか乗り切って、中曽根首相の時の一九八七年に民営化が達成できました。

元谷 国会議員になったのは、その辺りがきっかけでしょうか。

今村 そうですね。地元の政情に加え、民営化の時の対応を見た人が、元気なのがいるから、使ってみようかという話になったようです。
〔引用終り〕

つまり、今村はひ弱な秀才などではなかった。マル暴の刑事が、どっちがヤクザか分からないほどガラが悪いことで有名なように、若き今村もどっちが過激派か分からないほど過激だったのだろう。水を得た魚のように「元気」に働いた。仮に、優しい性格のインテリだったら、ショックで鬱(うつ)になってしまい、「僕には勤まらないから替えてください」と配置転換を願い出るところだが。
だいたい、国労などは巨大組織であるから、大部分は過激ではなく、戦術も順法闘争が主だった。これは業務運行を一字一句法令通りに馬鹿丁寧に行うことにより、時間がかかって結果的に国鉄当局にダメージを与えるというもので、多少長続きした。
一方、前述のスト権ストは、これとは異なる思い切った戦術で長続きしなかった。今村は「左翼の過激派と全面的に対決して」と言うが、そんなのは労働組合のごく一部だったのである。しかし、彼は性格がヤクザなので(少なくともその一面があるので)、話し合い路線よりも全面対決に血潮をたぎらせたのだろう。そこを見込まれて出世していった。
ただし、政治家としては難があったようで、当選7回で初入閣(しかも軽量級大臣)と出世は遅い。順調な人は5回くらいで入閣している。
    • 0

震災からの復興はとても大変な事です。

ストレスが爆発したのかもしれまさん。早く復興してもらいたい被災地と
あまりお金をかけたくない政府との
板挟みになるのでね。
    • 2

No.13です。

goodが付いたので見に来ました。

…そして二階堂氏がメディア批判と受け取れる擁護しているようですが、
そのメディアは今村氏が怒った件について一切触れない徹底ぶり。

メディアは自分たちが政治を行っていると勘違いしているのでしょう。
    • 11

記者でもない活動家?日本会議に恨みあるんかい。

• 0

記者でもない活動家をジャーナリスト扱いするマスコミの方が異常だと思いますね。

震災の時、あれだけいろんな番組でコメンテーターやキャスターたちが大臣と同じこと言ってました桁度ね。自分たちがほう多度あうしたことはとんでもないとはこれっぼっちも思ってないくせにね。
そもそも復興庁そのものの意義でも報道するべき。

宮城選出の安住なんて、なんにも復興に貢献してませんけどね。
    • 0

つまるをつまり に、訂正

• 0

士師会の政治資金パーティーに、マスコミと日本会議?

つまる二階派閥潰してこと?
意味不明です。
    • 0

民主党時代の愚か大臣が福島県の知事恫喝それと同じだ!

• 0

精神的に大丈夫な人なんですかね?

↓
大丈夫じゃないね。
70歳まで人生なにを学んで来たんだろうね。この人、東大卒業して終わっちゃったんだね。

もっと人材がいると思うけど、なんでこんな人大臣にしたのか不思議だよね。
いろいろ派閥絡みがあるんだろうけど、システム変えないとだめだね。民進党がだめだから
支持率保っているけどね。

民進党と云えば、記者連中も同類だね。いっちょまえの記者面して質問と云えば揚げ足とりば
かり、だからマスゴミなんて呼ばれるんだよね。

大臣は失言なく、マスコミ対応のできる人?こんな人いるかね。案外マスコミが人材を殺して
しまってるのかもしれないね。
    • 0

日本会議です。

• 0