プロが教えるわが家の防犯対策術!

アレルギーではないが、アレルギーの症状が時々でる一歳半の息子がいます。

生後半年頃から離乳食をはじめ、大豆、小麦、卵、全身が真っ赤に晴れ上がり、ボコボコと虫刺され状の湿疹がでたり、救急で病院に行く事もありました。しかし血液検査では問題ない様でした。
病院の先生も、首を傾げながら『でも明らかにアレルギー症状だなぁー』と『赤ちゃんのうちは血液検査はあてにならないからね』と言われ、初めて食べる物には慎重に慎重にあげてきました。
卵に至っては入院して負荷試験をしながら今はマヨネーズの段階になりました。
これから炒り卵を試して行く予定です。

一歳半になり、今は色々と食べれる様になりましたが、今でも卵をあげたり、新しい食べ物を与えた日は私がヒヤヒヤと怖くて仕方ありません。

アレルギーの検査をして問題無かったのに、アレルギーの様な症状が出て悩まれた方はいらっしゃいますか?
子供のうちだけでそのうち落ちつくものなのか、病院でもお医者さんが首かしげちゃってるんで、同じ様な方がいたらちょっと聞いてみたかったんです。

ちなみに関係ないかも知れませんが、合趾症で産まれてきました。アトピー性皮膚炎もあります。身体弱いのかなぁ(ノ_<)なんか私のせいで苦労かけて痛い思いさせて申し訳ないし、美味しいご飯をたくさん作ってあげたいのです。
まとまりが無くてすみません。
アレルギーではないのにアレルギー症状がでるとはどうゆうことなんでしょう…

A 回答 (7件)

その時の体調の加減だと思います。

疲れているときや体力的に弱っている時に一気に出る事もあります。

言われました。
あと その子独特の食べ合わせがあって その時だけ反応が出る場合も。
しばらく食べたもの(調味料も含めて)を日記につけて様子を見て観察していくしかないのかも。
主様の所為じゃないですよ~。母親だから自分を責めることもしばしばだけど
でも 違いますから。気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり体調は関係あるようですね。
その子独特の食べ合わせは初めて聞きましたが、私がそれあります!!

食べたものはもちろん把握してますが、良く観察して喋れない息子の為に気をつけようと思います!

自分を責めないとやっていけないとゆうか…。旦那が少しアレルギー体質なんで両親の悪いところ全部似ちゃって申し訳無さ過ぎます_| ̄|○

アレルゲンが特定できないというだけでアレルギーが出ているのだと思います。

アレルゲン特定は難しいので何が原因かわからなかったり、幾つかの物が重なった時に症状が出る場合もありますよ。
また、アレルゲンではないものが誘引源となって症状が起こる場合があります。
例えば、柔軟剤とか、埃とか、カビとか、低気圧の接近とか、紫外線とか。

年齢が低い場合は食物でアレルギーを起こすことが多いのです。
内臓が未成熟なので。
成長すると内臓機能が整ってくるのでアレルギーを起こしにくくなりますが、治るというより症状が目立たなくなる、潜むという感じで、体調が悪い時にアレルゲンの食品を食べると症状が出ます。
素人判断は危険ですのでお医者さんに通っているようですから指示を守って食事指導を進めてくださいね。

家庭で出来ることは、お掃除をこまめにする、カビが生えていないか家中をチェックしカビを除去する。
カビ?と思うでしょうが、これが色々な所に生えているものなのです。
水道の蛇口の蓋のところとか、シャワーヘッドの水が出るところとか、たまにしか使わないコーヒーメーカーの内部とか、玩具とか。
埃が積もるとそこにカビもダニも発生します。
こまめに拭き掃除、カーテン、寝具類もこまめに洗濯です。

柔軟剤も使わず、衣類、寝具は天然素材を選び、布団を床に敷くのではなくベッドにする。ペットは飼わない。
窓を開けて換気をする。
誘引源となるものを努力で減らすということです。

血液検査ではっきりとした数値が出なかっただけで、卵など食べると症状が出るものがあるのですから、それらの食品はアレルゲンと思っていいと思いますよ。
大豆駄目ですと調味料も駄目ですし、小麦粉も色々な所に使われていますし、卵が駄目でしたら鶏肉も駄目。
中なか大変ですよね。
でも食べられる日が来ると思いますし、今はスーパーでもアレルギー除去の食品が出ていますから頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

内臓が未熟…たしかに!と思いました。まだまだ赤ちゃんですからね。気圧や紫外線までアレルギーの原因になるとは知らなかったです。

掃除は潔癖旦那がせっせと色々やってくれていますが、蛇口は盲点でした!
ちょっと見て見ます。
怖いですね…。
洗濯洗剤やお掃除の洗剤等は全て天然のせっけんを使っています(^^)

最初はみそや調味料もダメだったのですが、今は大豆は全然大丈夫で、卵だけ病院で進めている感じです。
バターロールやのりたまは大丈夫なレベルです。

色々詳しく教えてくれてありがとうございます!

採血のとき、アトピーの薬を服用してたら正しい結果はでません。

どうでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

薬の前に検査してたと思います。

症状がでれば立派なアレルギーです。

血液でなく、症状がでればアレルギーです。
    • 0

まだ一歳半なので、無理に与えない方がよいかと思います。

赤く腫れたり、蕁麻疹はやっぱりアレルギー症状だと思いますよ。
あと、皮膚が弱いならちょっとした塩分でかぶれたりしませんか?

3歳くらいまで(アレルゲン除去)様子見て、再検査して、お医者さんと相談しながら少しずつアレルギー対策していった方がよいかと。

誰しもみな一致するわけではないですが、知識として聞いてくださいね。
アレルギーが沢山ある人の中にはアスペルガー症候群や発達障害の方が多い、ということがあるんです。

アレルギーが一つ、二つなら改善される期待が出来ますが、それ以上になるとなかなか治療してくのは難しいかもしれません。。
義理兄が卵、牛乳、小麦、蕎麦、昔は米もだめで、今もかなり食事は制限されています。

私の周りでもアレルギーの子が多いですが、軽度の子(アレルギーが一つか二つ)は改善されて食べれるようになった人はいっぱいいます。
希望を捨てず、お医者さんとよく相談してみてさきださいね。
治療開始時期もお医者さんによります。
    • 0
この回答へのお礼

3歳まで与えないのは卵のことでしょうか⁇

塩分でかぶれるとゆうのはまだ経験してないかも知れないです。
海はまだ入った事ないんですよー。

発達障害は今のところ何にも言われてないですが、もしそうゆう事があればすぐに専門家に相談します。
今は結構多いみたいですね。
私がそうかも知れないです٩( ᐛ )و笑

ちなみに、新しいものを食べると症状が出ることがあるのですが、結果的に今は大豆も卵(今はマヨまで)小麦もミルクも大丈夫になっています(^^)

一番最初だけブワーッと赤くなったりするみたいなんです。
お医者さんの判断で念のため卵は慎重に進める方向になっております。

そうですね私も子供の時何度か卵類で蕁麻疹がでた事がありますが、その時の体調などで平気な事もありましたので

蕁麻疹がでた時はそれをスマホで写真に撮っておいて先生に確認してもらってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

今は大丈夫でしょうか⁇
今も体調が良くない時などは気をつけていますか⁇

今は症状が出ると毎回写真や動画に収めて病院で見せています(^^)
初めての時に看護師さんに同じアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。

なにを正解とするか、と言えば、息子さんの症状が正解でしょう

検査結果がどうであれ、アレルギーの症状が出ているなら、アレルギーです
本当にそれがアレルギーなのかは置いておいても、アレルギー検査で大丈夫だから気にしないなんてことはあり得ません

現代医学だって、人間の体を全て解明したわけではありません
原因不明の病もたくさんあります

息子さんが最後に頼れるのはお母さんしかいません
原因の解明は医学に任せるにしても、何を与えるかは検査結果だけを盲信せず、息子さんの顔もちゃんと見て判断してあげてください
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、症状が出てる息子が目の前にいる訳ですからね。
もちろん、検査結果で大丈夫だから気にしないなんてあり得ません。
新しいものには最新の注意を払ってヒヤヒヤしながらあげています。
同じように苦労されているママさんはいるのか、いれば工夫していることなど聞いてみたかったのです。
おっきくなったら大丈夫になった経験をお持ちの方などいれば希望が持てるなぁと思って質問しました。