NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

ペインクリニックは、どれくらいの痛みの人が行く病院ですか?
腰痛で2ヶ月前から痛くて歩くのも何をするのも辛かったのでペインクリニックに行こうと思ったんですけど最近少しだけ痛みが取れてきたような気がします。これくらいでも行っていいのか、それかあと1ヶ月もすれば自然に治るような気もするので行こうか迷っています。ペインクリニックは、究極に痛い人が行くイメージがあるんですけど、実際はどうですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

痛みの程度ではなく、ペインクリニック受診の前にまず腰痛の原因を特定する必要があると思いますね。
その上で、腰痛の原因を特定してくれた医療機関で痛みに対して対応できない場合に、次の選択肢としてペインクリニックを受診するのが宜しいかと思います(紹介状を得た上で)。ペインクリニックは、痛みに対応してくれる医療機関ですが、痛みの原因に対する情報(診断結果)がないと適切な対応ができない可能性があります。

何より腰痛といっても、内臓疾患由来の痛みの場合、そちらの対処の方が急を要するケースも少なくありません。
    • 0

ペインクリニックは基本的に様々な痛みを取り扱いはしますが、がんの疼痛コントロールやブロック注射などを行うような場合に受診するケースが比較的多いように思います。

腰の痛みであれば、まずは整形外科で原因を調べてはいかがでしょうか。
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ペインクリニックはは病院ではありません

痛みの原因を解決、治療する病院ではなく、痛みを軽減させる(治療じゃないから、また痛くなる)為の医療施設です。

だから、いつ行ってもいいですし、いつまでという区切りはありません。
    • 0

私は「すごく痛い」ではなく「あ~痛いな~」位でも行きます。

ペインクリニックですから、痛かったら行きましょう。ブロック注射が合えばすごく楽になりますよ。
    • 0