アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人すらいなかった時は、好きな人になかなか振り向いてもらえない、という人に「好きな人がいるだけいいじゃん!幸せだよ」と言ってました。

なのにいざ自分に好きな人が出来ると片思いは辛くて、彼氏がいる人に交際の愚痴を聞かされても「彼氏いるだけいいじゃん!幸せだと思いなよ!」と言ってました。

今は彼氏が出来たのに「いるだけでいい」とは思えず、結婚してる友達に夫婦の愚痴を聞かされても「結婚してるだけいいじゃん!幸せだよ!」と言ってます。

人は何故どんどん欲深くなって行くのでしょうか?欲を抑える方法はありますか?

A 回答 (6件)

人は常に欲があるので成長する動物です。



子供を産み、最終的に自分の遺伝子を残す事が、人の本能です。

女性ならば、子供が出来て、自分の子供に思う通りの結婚相手でケなれば意地悪をして、孫を思い通りにしようとする。

男性ならば、子供が出来たとたん、たんなる給料運びの役割となりり、
「しまった!!」と後悔することもしばしば。
そうなると、浮気や離婚の方によく深くなっていきます。

自転車が、進まなければ倒れるのと同じ。
時を止める事が出来ないのと同じ。

人は欲があるから生きている動物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車の例え話をみてなるほど、と思いました。生きている以上仕方のないことなんですね。

お礼日時:2017/04/26 15:22

欲がないと生きていけないからです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/26 15:17

隣の芝生は青いのです。


わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/26 15:18

あなたと同じだからです・・



此処で 回答貰っても あなたが知らないのに どの回答が正解かも分からない・・

なのに 回答を欲しがる・・何故?

どれが正解答なのか分からないと 間違った回答を選ぶだけなのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しくよくわかりませんがありがとうございました。

お礼日時:2017/04/26 15:19

悩みを持てる資格があっていいね、と


うらやましがっているだけです。

別に欲でもなんでもないような。

だって、
「好きな人がいるだけいい」なんて
本気で思っていないでしょう?

「彼氏がいるだけいい」なんて
本気で思っていないですよね?

自分に合わない彼氏がいても不幸なだけです。
つまらない結婚生活をしても不幸なだけです。

別にうらやましくないのに、
うらやましいと適当に返事しているだけです。

言葉でそう言っているだけで
そう思っていないのでは?

なので、いるだけ良いのではなく、
いるだけ面倒で不幸な人もいるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時は本気でそう思っているんです。でもそれを手に入れてしまうとさらに…と欲がでてきます。

お礼日時:2017/04/26 15:20

出家でもして悟りを開くしかないかと。


まあ坊さんの方が欲深かったりしますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!