外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

生後3ヶ月。昼寝をしない。
もうすぐ三ヶ月の息子、完全ミルクで育てています。
夜は20-21時から朝7-8時まで寝てくれます。が、昼寝をしません!!!
次のミルクまであやすのが大変です!
どうすれば長めの昼寝をさせてあげれるのか、アドバイスください。
-主に1日の流れ-
朝ミルク後メリーをつけていたら、ウトウトすることがある【30分〜1時間】

起きて、絵本読んだり、遊んだりする

ミルク後ウトウトする場合は少し抱っこして、布団へ【〜20分】

グズグズ

天気がいい日はベビーカー、抱っこ紐で散歩
※途切れ途切れの睡眠をとる【〜計30分】

帰ってきてミルク後昼寝させようと試みる
※横でトントン、抱っこから布団へ
【〜20分】

夜寝るまでグズグズが多い
ベビーラック等で少し寝かすことも【〜20分】

上記のように、日中は20分くらいの睡眠を数回しかとりません。
基本日中はグズグズで普通の抱っこじゃ泣き止まないので、午前中は一緒に遊んであやす、午後はゆらゆら歩きながら抱っこ、縦揺れ抱っこ、バランスボールぽよぽよで寝かしますが、すぐ起きて泣き出すので困っています。
ゆらゆら抱っこ後そのまま抱っこし続けることもありますが、それでも20分ほどたったら目を開けます。
昼間はわざとTVをつけて、明るくしています。
昼寝を長くさせる方法はありますか??

A 回答 (3件)

逆に羨ましいです。

うちも3ヶ月の娘を子育て中ですが、最近ほとんど23時ごろから朝型3時4時まで寝ぐずりがひどくて(ウトウトしてるかと思うと火がついたように叫びながら泣く感じ)寝れません。昼間は結構寝てても、起きてる時間が結構あっても夜はこんな感じ...。昼間は泣いてても夜ほど近所迷惑にならないし あたしなら少し放置して家事とかやりますが夜はやはり静かなので大変ですし こっちは眠いです。赤ちゃんそれぞれ違うと思いますが、うちの子は縦揺れ抱っこや横抱きでウロウロとかよりも、座椅子を少し倒して(なければ毛布など丸めて調節して)ラッコ抱きにすると赤ちゃんが体温も感じられるし、心臓の音も聞こえて安心するみたいで 比較的寝ます
    • good
    • 0

三ヶ月でしたらそれで普通ですよ。


昼と夜の区別がついてきて、夜に長く寝る時間が増えてくる。
それでも、夜に3回ほど授乳で起きるものですが、完ミのお子さんで一度も起きずに寝るというのは聞きます。

一日の流れで、どこで何分寝ているか記録をつけてみてください。
授乳して20分ほど寝て、また三時間後に授乳して20分ほど寝てという流れの中、段々と午前中一回、午後一回長く眠る時間が出てきます。
そして、午前中一回、午後一回午睡する生活の流れになっていきます。
更に成長すると午後一回の午睡へと生活の流れが変化していきます。(1歳半くらい)



現在の、寝て起きてミルクを飲んでオムツを換えてという流れの中で無理に寝かせる必要はありません。
起きているときも機嫌が良い時は近くで見守ってあげればいいのです。
眠くてぐずった時だけ抱っこで寝かしつけます。


多分、起きている時はずっとあやしていなければと思うから大変なのではありませんか?
起きている時は赤ちゃんの視界に入る位置で家事をしていれば赤ちゃんも安心して遊べるはず。

ベビージムは持っていますか?
3ヶ月くらいから使え、仰向けに寝た状態で上に玩具が下がっていて興味を引きますし、触ると音場出たり、肌触りの良い玩具に手を伸ばしてみたり、ミラーに映る自分の姿に興味を持ったり。
我が家では重宝しました。
たまに全く反応しないとか嫌がるお子さんもいますが、3ヶ月を過ぎると視覚や聴覚が発達してくるので色々なものに触れさせて赤ちゃんに向いている優しい刺激を与えてあげるのはいいことなのです。

玩具がありすぎても遊べませんが、全くないのでは赤ちゃんも遊べませんし、刺激も受けられません。
デパートや大型玩具店で遊んで試せるようなコーナーもありますので休日にご主人と出掛けてみてはいかがでしょう。
お子さんが気に入る玩具が見つかるかもしれません。

お散歩も景色が流れるのでいい刺激になります。
毎日、戸外に連れ出されて頑張っていますね。

それから、赤ちゃんはお母さんの声がわかり安心しますので起きている時は話しかけたり謳ったりしてあげるといいですよ。
人の声に安心するのでテレビよりはラジオの方がグズらずに聞こうとして落ち着くかもしれません。
眠ったらカーテンを引き暗くしてあげますが、テレビの明かりで明るくする必要はありません。
    • good
    • 0

3か月ですか・・・



昼寝を長くする方法はないと思います。
お子さんはそういう子、なんです。それ以外のなにものでもありません。月齢が変わればまた違ってくるでしょう。

うちは息子が2人いますが、上は常にすやすやと眠ってくれたのに、下は「寝ない」「寝てくれない」子でした。今は時間が来るとぐったりとして寝ます(笑)それは自分で遊べるようになったからだと思います。

お母さんとしては大変だと思いますが、もう少しの辛抱すれば、また変わってきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお弁当を持たせないのは虐待だと言われました。

認可保育園に入れず、無認可の保育園に4歳の息子を預けています。
認可保育園には給食がありますが、そちらにはないので、外部給食センターからのお弁当がくるそうなので、それを毎日注文しています。
私は精神疾患を患っており、夜寝る前に薬を服用する為、朝早く起きるのが困難なので、朝ごはんは夜のうちに作っており、それを主人と子供が朝、食べていきます。
ですが、お弁当はどうしても作る事ができません。
もちろん、遠足などにはきちんと手作りのお弁当を作っています。
なので、給食を注文しています。
その保育園では6~7人位は頼んでいると思います。
昨日、迎えに行った際、子供が靴下を履いてなかったので、「くつ下は?」と聞くと、2階に忘れたようで、すると、すかさずそこの副園長(おばあさん先生)が、「忘れたら、取りに行きません、ちゃんといってあるんだから、忘れるのが悪い」と。
前にも同じ事があり、声をひとかけして下さいとお願いしていましたが、先生の数が減り、行き届いていないのか、「靴下は忘れたら知りません」とおばあさんに言われ、
はだしで無理やり靴にぎゅうぎゅう押し込んで帰りました。
主人に「どうしても納得がいかないから、靴下くらい、取りに行くのが面倒なら、私が取りに行くからちゃんと履かせてかえるよう言って」と朝、言ってもらいました。
すると「弁当をもたせんで、給食毎日とる方が虐待でしょ」と言われたそうです。
「4歳だから、くつ下を履くよう一言言ってくれればわかりますし、妻が2階まで取りに行くと言ってるんだから、はだしでかえさせる事ないでしょ」と言うと、
「4歳にもなれば、一回言っとけばばわかる」と返答。
私は、ずっと朝から、弁当を作らない、いや作れないのは虐待なのか?
と悩み、落ち込んでおります。
病気で、人と接する事は避けていますが、家事や育児はきちんとしている方だと思います。
今、とても悲しいです。

認可保育園に入れず、無認可の保育園に4歳の息子を預けています。
認可保育園には給食がありますが、そちらにはないので、外部給食センターからのお弁当がくるそうなので、それを毎日注文しています。
私は精神疾患を患っており、夜寝る前に薬を服用する為、朝早く起きるのが困難なので、朝ごはんは夜のうちに作っており、それを主人と子供が朝、食べていきます。
ですが、お弁当はどうしても作る事ができません。
もちろん、遠足などにはきちんと手作りのお弁当を作っています。
なので、給食を注文していま...続きを読む

Aベストアンサー

もし、保育園の方の言うことが正しいとすれば、給食の制度を取っている小中学校の子供はほぼ全て虐待を受けていることになりますね。
お弁当を作らないことでお子さんが昼食抜きになることが続くのなら虐待にもなるでしょうが、給食という形でお子さんはちゃんと昼食を取っておりますし、それぞれの家庭の状況もあるのですからお弁当を作らない事自体が虐待などというのはおかしな話です。
大変お辛い状況とと思いますが、文を見る限り、あなたは一生懸命頑張っていますよ。
気になるようでしたら、ご主人を通してでも保育園側に直してほしい所はしっかり話してみるか、あまりに保育園側の発言や子供への接し方がひどいようなら管轄の市区町村の担当に相談し、指導してもらうのも一つの手でしょう。
少しでもお気持ちが楽になることを祈っております。

Q【子供の名前】 義両親に子供の名前のことに対してネチコラ言われます。 私の母は「私の子じゃないし、二

【子供の名前】




義両親に子供の名前のことに対してネチコラ言われます。
私の母は「私の子じゃないし、二人して話し合って決めたんならそぉしなさい」言いました。

甥くん姪ちゃんの名前は兄夫婦が話し合って、義両親に「この中から選んでほしい」とお願いして決めたそうです。
だから弟夫婦も…みたいな考えがあるのでしょうかネチコラです。
私たちは二人で話し合って決めたと言ってるのに「なぜその名前なんだ」「なぜそれにこだわるんだ」「子供に親の願いは添えるな」「わしらの孫なんだ」とネチコラ
もちろん私は言い返しましたよ。
「二人で話し合って決めたことです。私の母にとっては初孫です。」と。
その場では話は終わったのに。後で旦那に電話やらLINEやらで「嫁が強情、頑固だなんだあれは」とネチコラ

私には直接言ってきませんが、
旦那から話し聞いたときは凸してやろうかと思いましたが、旦那に止められました。
((正直腹立つ。言いたいことあるなら直接私に言えや根性無しが))


義両親が納得する名前じゃないと文句を言い続けるんだなぁと思ったので、最後の願い(ウト70代トメ50半ば)だと思って子供の名前を考え直すこの頃です。

兄と旦那の名前は占い師につけてもらった。としか言わず、パッと文字だけ見ても読めない名前をつけた挙句に人のことに対してのこの言い草が許せません(#゚д゚ )

私の実家が自宅から遠いので頼れるとこがなくなると辛いだろうと気を遣って義両親と穏便に済ませようとしてくれるのはありがたいです。

質問です。
・名前を考え直してはいますが、変えた名前の報告入りますか?
・また、同じ思いしたという方おられれば話聞かせてください

乱文失礼しました

【子供の名前】




義両親に子供の名前のことに対してネチコラ言われます。
私の母は「私の子じゃないし、二人して話し合って決めたんならそぉしなさい」言いました。

甥くん姪ちゃんの名前は兄夫婦が話し合って、義両親に「この中から選んでほしい」とお願いして決めたそうです。
だから弟夫婦も…みたいな考えがあるのでしょうかネチコラです。
私たちは二人で話し合って決めたと言ってるのに「なぜその名前なんだ」「なぜそれにこだわるんだ」「子供に親の願いは添えるな」「わしらの孫なんだ」とネチコラ
も...続きを読む

Aベストアンサー

貴方達の子供ですよ。
貴方達で決めるべき。
自分なんてさ、最初決めていたのが、当時の名前につけちゃいけない字で、何故か急に?祖母に決めさせたらしいけど、古クセェ〜〜って思うよ!

最悪だよ!
今の名前、全然気に入ってません!
なんて言われたらどうする?
嫌だよね!?

強行突破して。

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q今、生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんがいてます。 日中はオムツを替える時、特に嫌がったり、バタバタして替

今、生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんがいてます。
日中はオムツを替える時、特に嫌がったり、バタバタして替えにくいとかもないのですが、夜中に起きた時、ミルクを飲ませるついでにオムツも替えようとすると、大泣きして動き回り嫌がります。
(もちろんオムツがパンパンなので替えてます)
でも、翌朝にはケロッとしてます^^;
原因が分からず毎日?ばかりです(´・ω・`;)
同じ様な体験をされた方はいらっしゃいますか?
どうすれば落ち着きますか?

Aベストアンサー

オムツがパンパンでも本人にしたら体温と一緒であったかいんだもん。
それを剥ぎ取られたら やっぱり不安になってしまう。
電気はつけますか?当然ですよね。それも赤ちゃんにとったら
「かなわんなぁ~。折角あったかい気持ちで寝てるのに・・・」ってなると思います。
私は 夜変える時は今のように暖房設備とか整っている時代ではなかったから
自分が頭からすっぽり布団をかぶって 布団の中でオムツ変えていました。
薄暗くて息苦しくて「もぉ~っ!!やだなぁ~~っ」って思いながら
ちゃっちゃとオムツ換えを済ませて そのままバタンッっと寝てました。
オムツ変えてからミルク飲ませてました。
添い乳でしたが・・・
泣いても静かにして声も出さずにあやす事もなくひたすらオムツを替えておっぱいでした。
声をかけると余計大泣きしたから 泣いている事に対しては無関心でした。

Q生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛

生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛いです、超可愛いのですが周りの目も気になるのもあってかなんて話しかけていいのかわかりません(・・;)
うまく赤ちゃんと話しが出来るコツなどるありますか?

Aベストアンサー

子供二人の父親です。

私も自分の子供はものすごくかわいいですが、赤ちゃんの時に幼児語(喃語)で話しかけることはしませんでした。
母親はテレもなく「ミルク飲みまちょーねー」とできるわけですが、それと同じ事をしなくてもいいわけです。

上の子の時なのですが、2歳をすぎて話せるようになるにつれてますますかわいくなってきました。父親は母親と違って無条件には愛せないものだな、と実感した時でもあります。

やはりコミュニケーションがないと、実感がわかないものです。

それでもいつも話しかけていれば、それなりの反応は示してくれるようになります。月齢が上がるにしたがって、反応も素早く的確にもなります。それがまたカワイイ・・・

ということで、自分でできる範囲で楽しめばよいと思います。自分で生んだわけではないのですから、母親と同じことはできないですよ。

Q子供への愛情とは。 生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 愛情というものがイマイチわかりません。 赤ちゃん

子供への愛情とは。
生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
愛情というものがイマイチわかりません。
赤ちゃんが笑った時や機嫌がいいときは可愛いなと思うのですが…
私は人に対して愛情がない人間だと思ってます。
旦那と結婚したのも、一緒にいて楽、私のことを愛してるといってくれる安心感から。
私は旦那に対して、愛してるという感情はありません。一緒にいたいとは思いますが…
子供を産んだら無償の愛が芽生えるかなと思いましたが、まだイマイチわかりません。
母乳ではなくミルクで育てているからでしょうか。
今後愛情が出てくるのでしょうか。
子供を愛してる方はどのような気持ちですか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

元々、質問者さんは愛情が薄い様ですので、ご自分のお子様だからと言って
可愛く思えなくても仕方ないんじゃないでしょうか。
同じような方はいらっしゃいますよ。
愛せないから虐待したりするなら問題ですが、
お世話されているでしょうから心配しなくて大丈夫だと思います。
ミルクで育てておられるお母さんだって大勢いますし。
お子様が大きくなるにつれ、以前出来なかった事が出来たり、
お話ししてくれたり、これから楽しく・可愛くなっていき自然に愛情がわくと思います。
子供を愛していてもグズられたり、親の体調が悪かったり、で
イライラしてしまう事もあって当然です。
焦らなくて大丈夫だと思います。

Q赤ちゃんを連れての外食で… 皆さんの意見をお聞かせください。 24歳女です。1人目、生後9ヶ月の子ど

赤ちゃんを連れての外食で…
皆さんの意見をお聞かせください。



24歳女です。1人目、生後9ヶ月の子どもがいます。先日、子どもと実の母と外食に行きました。食べ放題のお店です。しゃぶしゃぶがメインのお店でした。
子どもを連れての外食はもう何度もしているのですが食べ放題に子どもと来るのは初めてでしたので、大人の料金だけ払って子どもにも少し取り分けるのが良いのか?とふと思いました。赤ちゃんだし少量とはいえ大人と同じように食べることは間違いないし、しかし赤ちゃん料金なんて聞いたことはないし…などと一瞬でいろいろなことが頭を巡ったので入り口で店員さんに赤ちゃんは無料ですか?と聞いたんです!

すると、母親が席についたときに
「あんた、店員さんにあんなこと聞いてたけど常識のことだよ。」と言われ、帰ってからも家族にも私がそんなこと言ってたの!」と少しバカにするような?言い方でみんなに教えてました…

確かに、母親は子育ての大先輩なので常識に思えたかもしれません。
ですが、何となく私の中で良いのか悪いのか分からないまま盗み食いのようなことをしたくなくて((T_T))純粋に分からなくて…

「もし、ダメって言われたらどうするつもりだったの?」とも母親に言われました。
それでしたら、離乳食を買って持ち込むつもりでした。

席に座ってから、ようやく0歳児無料というのが貼ってあり目につきました!

母親にそう言われると私って常識ないのだろうか。他にも当たり前のことが分かってないことがあるのだろうか…と不安になってます(・・;)


皆さまの中でも赤ちゃん連れでの外食は母親と同じように完全無料というのが常識でしょうか?

温泉とかでも、料金表には書いてあるとは思いますが分からない時には聞いてしまいそうです…

赤ちゃんを連れての外食で…
皆さんの意見をお聞かせください。



24歳女です。1人目、生後9ヶ月の子どもがいます。先日、子どもと実の母と外食に行きました。食べ放題のお店です。しゃぶしゃぶがメインのお店でした。
子どもを連れての外食はもう何度もしているのですが食べ放題に子どもと来るのは初めてでしたので、大人の料金だけ払って子どもにも少し取り分けるのが良いのか?とふと思いました。赤ちゃんだし少量とはいえ大人と同じように食べることは間違いないし、しかし赤ちゃん料金なんて聞いたことはな...続きを読む

Aベストアンサー

お母さまが子育ての時と今では様々な違いもあり「当たり前」も変わって来ているものもあります。
子育ては、次々と訊いたり確認したりして、子どものための場所や安心を子どもに与えながら突き進むようなものです。
お店によって違う場合もありますから、恥ずかしがらずに確認するのは正しいです。

あなたが不安だとお子さんに伝わります。安心してお子さんに接するのが良いです。

お母さまがあなたをからかうような扱いをなさるのは、愛情からだと思います。深い意味は無く、お母さまにとってあなたはいつまでも子どもなんだと思います。ちょっとした事をからかって笑い合う家族のやり取りをしたいだけではないでしょうか。

Q生後8ヵ月 動きません…

息子が先日8ヵ月を迎えたのですが、動きません(涙)
寝返りは今までに意図的でなく偶然2.3回出来たことがあるくらいで、うつ伏せ嫌いでハイハイなんてとんでもない感じです。
横向き(両足を掴んでひらがなの「し」のような(笑))にはなるので、ちょいと転がして、朝の機嫌のいいときに少しうつ伏せ出来るのですが、1.2分で顔が地面に…。嫌がって泣きます。調子がいいとおしりがプリっと上がりますが(笑)
普段はおしりに根っこが生えたように座り、手の届く範囲のおもちゃで遊ぶ。コロコローといってしまったら遠くを見つめて…諦める(笑)
義理の両親にまだ寝返りしないのか、ハイハイしないのかと会うたび言われ、かなりのストレスです。でも、泣かせてまでうつ伏せにするのも可愛そうで(涙)
なるべく広くして、動きたくなるようにスペース作ってみても…動きません(涙)

体重は8100グラム、身長70センチです。
標準ど真ん中(笑)離乳食もお陰さまで順調です。
我が子は可愛く、日々の子育て、すごーく楽しいのですが、まだしないのかとか言われると、不安になります。
個人差だとも、他の人と比べる必要もないとはわかってるんですが、平均よりは遅い遅いと言われ続けてます。あ、義理の両親に。
私の母や姉は、「大丈夫大丈夫、寝返りなんていいんだよー」と言ってくれ、涙が出ます。

同じような方、経験者の方等いらっしゃいますか!?

息子が先日8ヵ月を迎えたのですが、動きません(涙)
寝返りは今までに意図的でなく偶然2.3回出来たことがあるくらいで、うつ伏せ嫌いでハイハイなんてとんでもない感じです。
横向き(両足を掴んでひらがなの「し」のような(笑))にはなるので、ちょいと転がして、朝の機嫌のいいときに少しうつ伏せ出来るのですが、1.2分で顔が地面に…。嫌がって泣きます。調子がいいとおしりがプリっと上がりますが(笑)
普段はおしりに根っこが生えたように座り、手の届く範囲のおもちゃで遊ぶ。コロコローといってしまったら遠くを...続きを読む

Aベストアンサー

問題ないですよぉ~。
我が家の息子も 兄ちゃんは11か月でアンヨが出来たのに 弟は何ともおっとり君で…寝返り・お座り・立っち…見事にすべて 遅かったです。
ハイハイなんて 大きなおなかが邪魔なのか ぎゃん泣きする始末。
そのうち 座った状態で いざって目的地まで到達することを覚えちゃいました。
もちろん おしゃべりも 相当に遅く 兄ちゃんが物分かりがよく なんでも察してくれるので ますます しゃべらず…近所に遊び相手がいないので 保育園へ預けようやく自分から しゃべるなどを能動的にした子です。
自分が本当に必要にならないと しないのかもと 思った次第です。

外野はとやかくうるさいです。
あなたがどっしりと 構えるくらいでちょうどいいと思いますよ。
当事者はあなたなのですもの…。

それに 本当に変だなってこと おかあさんにはわかるから不思議です。
やはり 母親って偉大って思いますよ。

それにね これだけ 遅いって周りをハラハラさせた我が息子も 現在 きちんと成人しております。(ね…心配して損したって思いますもの( 一一))

どうにも気になる様なら もしくは 外野に対しての処置として 検診の時に その旨を小児科医もしくは保健師さんに相談してもいいかもです。
専門家の意見には さすがの外野も 発言できないと思いますもの。

大丈夫 あなたには お母さんっていう 強い味方がおられます。

問題ないですよぉ~。
我が家の息子も 兄ちゃんは11か月でアンヨが出来たのに 弟は何ともおっとり君で…寝返り・お座り・立っち…見事にすべて 遅かったです。
ハイハイなんて 大きなおなかが邪魔なのか ぎゃん泣きする始末。
そのうち 座った状態で いざって目的地まで到達することを覚えちゃいました。
もちろん おしゃべりも 相当に遅く 兄ちゃんが物分かりがよく なんでも察してくれるので ますます しゃべらず…近所に遊び相手がいないので 保育園へ預けようやく自分から しゃべるなどを能動的...続きを読む

Qもうひとり子供がほしいけど42歳!

タイトルそのままです。

ひとり目は39歳で産みました。
排卵日にドンピシャ、一回で妊娠。順調に最後まで健康な赤ちゃんでした。
現在もありあまる体力。

たまたまラッキーだったのかな?

でも、母体は42。やはりリスクを考えます。
子育てはまわりの協力を得て頑張るとして…

無事に元気な赤ちゃんが産まれてこないのではないかと躊躇しますが、躊躇したところで始まらない。

高齢出産の方々いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

そこを心配して迷いや自信がないならやめた方がいいです。
妊娠出来る出来ない別として子供のハンデの事をおっしゃってるのですよね?
年齢関係なくリスクはありますけど42歳からのダウン症や障害児は厳しいのではないでしょうか。

躊躇しても始まらない、しなければしないで後悔するだろうけど産まれてきた子に問題あったら今から悩んでる時点でやめておけば良かったとあなたの場合その方がかなり後悔しそうな感じはしますけど。
悩まないでどんな子でも欲しい!と願う方にとってはもう頑張って!なんですけどね。

Q里帰り出産について質問です。 里帰りとはこんなものですか?居場所なく辛いです。 母親から、もう臨月な

里帰り出産について質問です。
里帰りとはこんなものですか?居場所なく辛いです。


母親から、もう臨月なんだし
こっち(実家)に帰ってきてたら?
と言われたので、近距離ではありますが
最近里帰りをしました。それからというものの、
実家で過ごしている間、家の事全てを私がします。
6時過ぎに起きて歳の離れた兄弟を起こし、
朝ご飯を食べさせ、学校に行かせます。
その間に起きてきた親のちょっとした支度をし、
見送ります。その後、食器を洗ったり
部屋、お風呂やトイレの掃除をしたりします。
お昼はさっとすませ、自宅に歩いて戻り
猫のお世話をしたり布団を干したり。
夕方には買い物に行き、夕飯の支度をします。
免許を持っていないので自転車です。^_^;
食事後は勿論洗い物、そして洗濯をします。
寝るのは大体10時過ぎでしょうか。
私は里帰りというのをあまり理解
していないのかもしれませんが、里帰りとは
身の回りの事をほぼ全て親がしてくれるものだと
思っていました。^_^;
赤ちゃんが産まれれば、もっと忙しくなります
後何日かの身軽なひとり身生活をゆっくり
過ごしたいなと思う事は甘えなのでしょうか。
産後実家で1ヶ月ほど過ごす予定なのですが
両親は現役で働いていますし、赤ちゃんの
夜泣き等で寝不足にさせてしまったり、ストレスを
与えてしまったりするのではないかと毎日不安です。
しかし、妊娠は病気ではないし、居候という形で
働いてもいないので毎日毎日申し訳なさで
いっぱいです。
里帰りとはこんなものなのでしょうか。
ここ何日かもしかして里帰りしないほうが
楽なのでは… と思い始めています…

回答宜しくお願い致します。

里帰り出産について質問です。
里帰りとはこんなものですか?居場所なく辛いです。


母親から、もう臨月なんだし
こっち(実家)に帰ってきてたら?
と言われたので、近距離ではありますが
最近里帰りをしました。それからというものの、
実家で過ごしている間、家の事全てを私がします。
6時過ぎに起きて歳の離れた兄弟を起こし、
朝ご飯を食べさせ、学校に行かせます。
その間に起きてきた親のちょっとした支度をし、
見送ります。その後、食器を洗ったり
部屋、お風呂やトイレの掃除をしたりします。
お昼はさ...続きを読む

Aベストアンサー

やめた方がいいです。
産まれたらお母さんが色々してくれるのかと思いましたが、共働きなら産まれても状況変わらずもっと大変になるだけです。
近距離ならより自分の家の方がいいですよ。
確かに夜中起こしてしまうかもという緊張感も体に毒です。
親がいない時の方がすごく気楽だったのを覚えています。

臨月の自転車やめましょうね。


人気Q&Aランキング