『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

運転について。
この状態で入ろうとした私が悪いのでしょうか?
片側一車線の道路を走っていて、反対側に寄りたい建物がありました。
反対車線は赤信号で止まっていて
駐車場の入り口に車が1台止まっていて入り口をふさいでいたので
入れませんでしたが、
ウィンカーを出して待っていました。
青になって入り口をふさいでいた車が通り過ぎたので、
後列のバスはいましたが手を上げて入れてもらおうとしました。
が、バスも進んできていれてもらえず危ないのでブレーキを踏んで止まりました。
そしたら、バスの運転手が睨んで通り過ぎて行きました。
私が間違っていたのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

#8です。

お礼ありがとうございます。

>実は動く前に手を上げて意思を示したのですが、
>バスが進んできてしまいました>_<
>見えてなかったんですかね?

車の運転者同士というのは、最低2枚、あいだにガラスがあります。自分の車のガラスと、相手の車のガラスです。たとえ、窓を開けて手を振ったとしても、相手がオープンカーでないかぎり「見えない」可能性を考えないといけません。
ですから、前回「バスが動いた以上、動いてはいけない」と書いたのです。

車の運転は「お互い不確かな安全確認」が常に付きまとう、ということです。こちらが「合図した」から相手が確実に見ているとは限りませんし、見ていたとしてもそれを受け止めて止まってあげる義務もありません。

ではどうすればいいか、ということになるので「直進車優先、左折が次、右折は最後」というルールになっているわけです。

質問者様が間違っていたのか?と聞かれれば「その通り」で、不確かな合図と思いこみで対向車のバスを妨害した、ということになるわけです。

右折したいなら、後ろの車を気にせずに待てばよいでしょう。片側1車線ではそのような状況はいくらでもありますし、お互いさまです。
質問者様だって「前の車が右折できないから全然進めない」ということもありうるわけです。それは仕方がありません。

マナーの部分はできればよいしできなくてもしょうがないのですが、ルールを守らないと危ない、ということです。
    • good
    • 0

世の中そんなに甘いないかな。


「すいません」で済んだら警察はいらん!とよく言われました。

ウインカー出したらすべてゆるしてくれると思ってる人もいます。
ハザード出したら道の真ん中でも平気で止まる人もいます。

>私が間違っていたのでしょうか?
間違ってるとは言いにくいけど・・・。
ただ、バスがパッシングなど「どうぞ」という意思を感じてから進まないとね。
バスが気づいていなければ、怒るでしょうね。バスが、急ブレーキを踏めば乗客がどうなるか考えたことありますか?
バス、トラックが遅いから割り込みやすいかもしれませんが、普通車とは制動距離が違うからね。そう簡単には止まれないということを理解してあげてください。

「バスが止まって入れてくれるだろう」という「だろう運転」ですよ。
    • good
    • 0

#4です。


もうお説教回答は要らないとは思いますが…

渋滞時の合流やローカルルールでない場合は、「先に行かせて」は全てダメだと思って間違いありません。
相手から譲ってくれない限りは、優先でない側は待ち続けます。
また渋滞時の合流やローカルルール、相手が譲ってくれた時でも全て言えることですが、確実に双方の意思確認ができていない(いなさそう)なら、優先側でない側は待ち続けます。
仮に「先に行かせて」をするとしても、相手の意思確認は絶対条件です。
これがないと危険運転以外の何物でもありません。

質問者さまは今までどれだけ「先に行かせて」をやったのか知りませんが、大体ほとんどの相手側のドライバーは気分を悪くしています。
さらに相手側が了承していないとすれば、怒っているでしょう。
(もちろん動かなった車もいるでしょうけど、質問者さまの態度から危険予知して止まっているだけ)
ましてやバスに対して「先に行かせて」は絶対にダメです。
相手は公共交通機関であり乗客もいるので、ドライバーの良識として安全・定時運航を妨げないように(というよりもむしろ協力)するべきでしょう。

法律全般に言えることですが、自分への甘えでは例外はありません。
相手の優しさがあるときだけ、例外があるんです。
    • good
    • 0

バスは軽トラとは違うということを知らないんですか。

大型トラックとかフルトレーラーも軽トラとは違うんですよ、ましてやバスには座席が満席で立っている乗客がいたかもしれません。質問者さんの車のために急ブレーキで乗客が転倒し怪我をしたら誰が責任をとりますか、質問者さんが医療費、慰謝料全て負担しますか。

>私が間違っていたのでしょうか?

 他人の物を盗んで『私が間違っていたのでしょうか?』と同じです。
    • good
    • 1

>私が間違っていたのでしょうか?


 はい。
 対向車が優先される状況ですから、質問者さんによる進路妨害そのもの。

「対向車(バス)が停止して、先に右折しなさい」という合図をされない限り
 待たなければなりません。
    • good
    • 1

ルールからいえば、直進優先で右折は後です。

質問者様の後ろにどれぐらい並んでいようと関係ありません。

またバスは一旦走り出すと立っている客などもいるので、不用意にブレーキをかける。ことができません。質問者様の入ろうとしたタイミングは「明らかにバスがブレーキを踏まなければならない」状況だったのではないでしょうか。それなら睨まれるのも当たり前です。

地域によっては、手を上げることで割とスムーズに入れてくれる地域もあります。でも、その場合であっても、自車が進んだことにより対向車線の通行を妨害して、相手側にブレーキを踏ませるのはマナー違反です。

また地域によって、バスは右折車を優先的に入れてくれるところもあります。それはまさにご質問のような状況でバスの乗客に被害が出るのを防ぐためです。
今回の場合、バスの運転手はその気がなかったのでしょう。動き出したバスを止めるのは絶対にやめたほうがいいでしょう。

「手を上げて入れてもらおうとしました。」これが悪いわけではありません。ただし地域性はあります。
もしバスに対してこれを行うのであれば、バスが動く前に手を上げて意思を示し、駐車場をふさいでいた車が走り出してもバスが動き出さないことを確認して右折すべきだったでしょう。

バスが動き出してから、手を上げて合図をするのはマナー違反レベルではなく、乗客の事を考えると非常に危険な行為であるといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は動く前に手を上げて意思を示したのですが、
バスが進んできてしまいました>_<
見えてなかったんですかね?

お礼日時:2017/04/26 15:39

手を挙げたことをバスの運転手が見てくれたと確認されたんでしょうか。


バスの向こう側をバイクや自転車が走ってきてないかを確認しましたか。
もし事故になれば、譲ったバスの運転手にも責任がでてきますよ。

あなたの後続車を待たせてしまうことを考えれば、右折はあきらめて
どこかでユーターンしてきたほうが良かったですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確信はできませんでした。

Uターンするしかないですかね。
知らない道走るの苦手なんですが
やっぱり後列車を待たせるのも悪いですかね?

お礼日時:2017/04/26 14:45

何もしないで待っていれば、バスの運転手さんが、譲って入れてくれるパターンかと。

悲しいかな、私のクルマは、ベンツではないので、自分から、お前、譲れよなんて、出来ません。好意を無理強いされたら、譲った方も気分が悪いし
    • good
    • 0

当然、間違ってます。


反対車線からすればそこは信号のすぐ先ということですよね。
青に変わっていざ発進してすぐのところにあなたの車がいたということでしょ?
そこで、突然バスがブレーキを踏んだら事故になりかねません。
バスの後続の車は、信号が変わったからやっと進めると思って走って
来ているのですから。
「危ない奴!」と思われて睨まれても当然でしょう。
あなたの後ろに車が詰まっていたとしても、なにもあせることは
ありません。手を挙げて、走ってくる車を止めようとするなんて論外です。
反対車線の車が完全に途切れるか、信号が赤に変わるまで
ゆっくりと待つべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに危ないですよね。私が待つべきでしたね

後ろに詰まっても焦らなくて大丈夫なんですね

後ろにクラクション鳴らされたらどうしようかと不安で。

お礼日時:2017/04/26 14:46

はい、間違いですね。


>手を上げて入れてもらおう
に対して答えは
>バスも進んできていれてもらえず
ですから。
おまけに元々質問者さま側が優先でもありませんしね。
手をあげたら優先が逆さになるわけではありません。

それにこっちが優先であっても「バスを優先」しているドライバー多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。気をつけます

お礼日時:2017/04/26 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回

私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回も通っている4車線を多分初めて右折しました。禁止と気が付かなかったのです。説明しますね。と大通りまで行ったら真っ直ぐの矢印↑が二つ確かに上の方にありました。でも終日規制にも関わらず普通に曲がれるタイミングで曲がりました。曲がりながらパトカーいるのもわかったし悪い事してる意識ないし。説明しなければわからないのであれば標識を替えるべきでは?曲がる入り口には駐車禁止30キロの標識はあります。せめてそこに右折進入禁止の標識があれば周知してたと思います。危ないからと言うのであればパトカーの中にいて切符切らないで標識を増やすか外で1台1台言ってくれれば周知されると思います。終日って夜中も危ない程車通る事ないし、ただの国庫金欲しさなのかな?私の7000円で標識増やしてほしい。それをどこに言えばよいですか?

Aベストアンサー

私の場合、違反ではありませんが危険な道に関しては
改善をさせていますよ。

①最寄りの警察に相談
 かなり詳細を聞かれます。
②市役所に相談
 かなり詳細を聞かれます。
③そこから先は市役所や警察から行政にて検討し
 改正されています。

でも、チーママさん筋が通ってますよ。
チーママさんと今後、似たようなことで
重大なる死亡事故に繋がる可能性もあるんだから
チーママさんが支払ったお金で看板付けることや
道路に右折禁止を夜間でも目立つようドライバーに
意識・認識させる教えるのも国土交通省の義務と判断します。

警察は切符切るだけが仕事ではダメですよね。

Q食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気

食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気味が悪くて、、
どうやって、どのようにしてこんなマークをつけたのでしょうか、何かの足跡かなーと思いましたがこんな足跡もあるはずないですよね、、、?、ちなみに次の日に雨が降って落ちました。

Aベストアンサー

水滴が付着して乾燥した痕ですね。
この痕跡をいつ発見したのか記載がないので断定はできません。
ただこのまばらな痕跡を見て思い当たるのは
トンネル、高架下を通過した際に上から落ちてきた水滴です。
状況的には
駐車中に上方から水滴が落ちてきたが夜間のため気付かずに帰宅した。
そんなことろですね。

ともかく人の仕業ではないですね。規則性がまるでないので。
猫や狸等哺乳動物の足跡ではないです。
歩行痕にしては不連続であるし爪痕がなく肉球が一つはありえない。
鳥には肉球はないので楕円や半月型の足跡はつきません。

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

純正品より重低音の響く音ですが車検対応だし「勝手な事をするな」と言われても「勝手」ってだれの許可が必要なんでしょうか?「マフラーすこしうるさくします」と御近所に許可を得ないといけませんかね?

1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ととして聞いてください。
意見の押しつけではありません。

マフラーを変えて、音が良いと思っているのは、本人だけです。
周りの人間は「うるさい」と思っています。
車検対応などは、周りの人にとっては関係ありません。
基準になるのは、同車種のノーマルの車です。
基準がある以上、それよりも音が大きくなると、うるさいと感じます。

改造車=標準部品から1つでも部品を変えた車
メリット(使用者に対してのメリットの方が多い)
デメリット(使用者の使いにくさ、周りに対しての迷惑など)
デメリットの方が多く感じます。
改造車に乗るって事は、それらの車の使いにくさを理解して使うって事ですよね。

Q車に詳しい方へ 新車タントを三年前に購入。 今年3月に車検でした。先ほど、バッテリーがあがり、エンジ

車に詳しい方へ


新車タントを三年前に購入。
今年3月に車検でした。先ほど、バッテリーがあがり、エンジンかからず、ロードサービスに頼み、エンジンはかかるようになったのですが、3年でバッテリーは交換した方がいい、もしかすると、明日にはまた、エンジンがかからないかもしれないと言われました。
車は通勤で毎日20分くらいの距離を往復するのみです。
3年でバッテリーは交換した方が良いのでしょうか?
初めての車なので、車関係は全く無知です。
ただ、業者が、バッテリーを売って利益を得ようとしているだけなのか、それとも、3年でバッテリー交換するのが当然なのか、分かりません。
けっきょくバッテリー交換はしませんでした。
車に詳しい方、どうするべきなのか、教えてください。

Aベストアンサー

>車は通勤で毎日20分くらいの距離を往復するのみです。
平均時速30キロと仮定して、20分だと10キロ程度ですか。
往復で20キロ以上。
もう少し早く走れるなら、もっとですよね?。
このくらいの距離だと、バッテリーの充電は「十分」だと思います。
夜間でもそれは変わりません。
発電機の発電量は、消費電力が上がるほどに発電力も増す仕組みになっているからです。

バッテリーにも高性能なものや、そうでないものもありますが…3年で「まるでダメになる」ものはそうはないはずです。
まして新車時についていたものであるなら、そう悪いものはつけてはいないはずです。

私ならば「発電関係」の方をまずは疑います。
発電は、発電機についている「車」を、エンジンの力をベルトを介して回して行います。
そこで得られた電気が、バッテリーに蓄電されたりするわけですね。

問題なのはその「ベルト」で、これがだんだんと「伸びて」きて、やがて車に対して「空回り」するようになります。
運転中にやや急発進した時などに「キュッ」という音が聞こえたことないですか?。
もししていたならば、それが空回りの時の音です。

空回りすることで、十分な電力が得られなくなります。
全体的に充電の効率が落ちるので、結果としてバッテリーの充電量は少なくなります。
そしてこの状態は「あまり長くない期間であっても」確実に充電量を少なくしてしまうのですね。

仮定ですけど、もしかしたら車検時の整備で「基準量に達しないテンション」で、ベルトを締めていた可能性があります。
いずれにせよ、見逃していたという可能性も否定はできない。
通勤のみで使う場合は、発進と停止を繰り返しますので、その分ベルトにかかる力は連続的に変わり、力が十分に伝わらないという可能性もより高くなってしまいます。

とりあえず、ディーラーなどに車を持って行って、充電関係に不備がないかを確かめてもらってください。
それと「格安車検」をもし利用されているならば、避けてください。
格安なのはその分、整備工程を省いているからこそ、安く上がっているのですから。

>車は通勤で毎日20分くらいの距離を往復するのみです。
平均時速30キロと仮定して、20分だと10キロ程度ですか。
往復で20キロ以上。
もう少し早く走れるなら、もっとですよね?。
このくらいの距離だと、バッテリーの充電は「十分」だと思います。
夜間でもそれは変わりません。
発電機の発電量は、消費電力が上がるほどに発電力も増す仕組みになっているからです。

バッテリーにも高性能なものや、そうでないものもありますが…3年で「まるでダメになる」ものはそうはないはずです。
まして新車時についていたも...続きを読む

Q日本は軽自動車オープンカーに規制でもあるの? ホンダS660 コペン カプチーノ 全てNICEなデザ

日本は軽自動車オープンカーに規制でもあるの?
ホンダS660 コペン カプチーノ 全てNICEなデザインで 175の身長の自分が乗ると ガチガチ周りに当たるし 狭すぎて 【戦闘用のコックピットにしかならない。】

ユーノスロードスターなみに 普通車使用で 販売すれば かなりの人気になると思いますが。

コスパも最高なのに 軽自動車てのが 残念。

この車は 身長 160くらいなら ありかも?

皆さんの意見は??

Aベストアンサー

日本という国自体、オープンカーに向いていないのでしょうね。

・四季がある=春は花粉症、梅雨、夏は暑い、冬は寒い
 という理由で、ルーフをつけたままにする人が多かったです。

となると、
オープンにしない→重量、剛性、価格等のデメリットが目立つ→オープンはいらない(=売れない)
というところかと(苦笑)

Q飲酒運転についての質問です。先日、コンビニの駐車場で車を止めて降りた直接に警ら中の警官とすれ違った最

飲酒運転についての質問です。先日、コンビニの駐車場で車を止めて降りた直接に警ら中の警官とすれ違った最酒のにおいがすると言われパトカーで
飲酒検査をされました。検査が終わった後、その装置を見せる事もせず、数値がいくつ出たかも告げられませんでした。その後てっきり警察署に連れて行かれると思ったのですが、私の自宅まで乗せて来て、警官二人が黙って上がりこんで来ました。いつも飲んでい酒を出せと言われてだしました。そして後日警察署に出頭し、調書を取る、罰金30万円と捨てセリフを残し帰って行きました。普通、検査の数値は確認させると思うのですが如何なものでしょうか。実際その日酒は飲んでいなかったのですが、前日の酒が残っていて、二日酔い気味ではありました。数値も告げずにいきなり罰金30万円、おじゃましますも言わずに上がり込む、どう思われますか?見解、意見のある方宜しくお願いします補足ですが、事情聴取の時に気を付けることがあったら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

どこの県警でも、県警本部監察官という人がいます。

そこに相談すると良いです。

監察官というのは、県警の警察官が職務規定通りに職務が随行されているのかを
管理する人のことで、どこの県警の本部にも配置されていますよ。

Qmt車でのシフトチェンジの判断は速度計or回転計のいずれで行うのか?

MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう少し上まで引っ張って」とか、「後ろの車がウザいのでブースト圧、回転とも高めでいくか」とか、時々刻々と変化させています。


と書いておきながら視点を変えて回答してみる。

>速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て

とのご質問ですが、MT車の場合、ギア比と回転数で速度は決まってしまいます。
「3000回転、ギア3速のとき、昨日は30キロだったけど今日は40キロだった」なんて事は(タイヤが空転しない限り)有り得ません。
速度と回転数は正比例するので、両方ある場合は自分でどちらを見るか決めればよろしいかと思います。

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう...続きを読む

Q車修理 納得がいきません

4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
(初めての事故で気が動転していたのもあり見積もり比較と言うところまで気が回りませんでした)
もう年式も結構あったので、最低限乗れるくらいにしてもらえたら大丈夫です。とだけ伝え、わかりました!保険もあるしほぼ手出しがないようにしますから!と言われ、私車両保険つけてないので9割は自己負担になると思うのですが…といいましたが大丈夫大丈夫!なんとかするよ!みたいな感じだったので少し不安でしたが任せることにしました。代車はとてもオンボロの2ドアの軽でした。
修理は10日ほどで終わり取りに行った際も、お金どうなりそうですか?と聞くと、あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるからまぁ手出しはないでしょう。また連絡します。と言われ車を返してもらいました。
見積書は?と聞くと保険屋にだしてるから大丈夫!と。初めての事だらけだったのでよくわからず、はぁ。と帰宅しました。
そして修理から1ヶ月半、、修理工場から電話があり、あなたの保険会社から1割しか出なかったので9割の26万ローン組む?と言われました。え!!!て感じで、、最初その知り合いに最低限の修理なら5万もあれば出来ると思うよ。と言われてたのでびっくりです。見積書も未だにまだ一度も見せてもらってません。見積書見せてください!と言うとじゃあ明日車屋にきて!との事でした。
やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
どこに相談したら良いかわからずこちらに書かせて頂きました。

4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
(初めての事故で気が動転していたのもあり見積もり比較と言うところまで気が回りませんでした)
もう年式も結構あったので、最低限乗れるくらいにしてもらえたら大丈夫です。とだけ伝え、わかりました!保険もあるしほぼ手出しがないようにしますから!と...続きを読む

Aベストアンサー

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修理見積もり内容をチェックして
 2万9千円が妥当か否かの判断をするが、
 30万円未満だとスルー(ノーチェック)ということもある。

>主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場
 何の役にも立たないレベル。
 修理をしてしまったのだから、支払い義務は生じている。
 後は、修理内容が29万円に該当するのか否かを精査するしかないが、
 その術をもたなければ、支払うしかないと思います。

「腹が空いた、とにかく食事を頂戴。」とメニューも見ずに注文し
「特上定食、季節の一品/時価? 高い!」と騒いだところで
 平らげた後では、学食のような価格には出来ないでしょう。
 松茸? シイタケじゃん、ボッタくりだよ、
 と過剰分を指摘出来なければ無理ってことです。

最初から、ディーラーに出すべきでしたね。

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修...続きを読む


人気Q&Aランキング