プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暴力団という呼び名は、マスコミがつけたものなので、あえて、やくざとしますが、やくざの社会における、必要性と不必要性について意見を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

逸脱者、つまり社会でやっていけない


落ちこぼれは必ず発生します。

ヤクザは、そういう連中を収容して
秩序づける、という効果がある、という
主張があります。

最近は暴対法により、ヤクザの力が弱まり
半グレなんてのが跋扈してきたのが、その
証拠だ、と言います。

半グレなどは、組織化されていませんので
取り締まりがしづらく、ヤクザのように警察には
温和しい、ということも無い、と言われています。

イヤなら逃げればよいが、ヤクザだと逃げるのが
難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。大変貴重なご意見です。やくざは、逃げられない、正にそのとうりです❗しかしこうも、警察国家になれば、どんどん地下に潜らざるおえなくなるでしょう。結果困るのは、警察です。

お礼日時:2017/04/27 08:00

昔は必要性はあったが 今はなくなった 変わる手段が出来たからもある。



島田紳助と暴力団の結び付きも テレビ番組で右翼を刺激して 警察に行っても対応しなくその後 お願いしたのが切っ掛け。

昔は警備保障(ガードマン等の専門業者)の会社がなく 興行を打つときの仕切り役だった
地方で興行を打つとき 他の集団の横槍や等を防ぐ意味もあった
少し昔まで芸能界との強い結びつきがあった 無ければ興行は成立しなかった。

美空ひばり→山口組田岡組長
「暴力団という呼び名は、マスコミがつけたも」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

為になりました。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2017/04/26 16:29

やくざ=今の日本には存在しません。


暴力団=今の日本に存在する犯罪組織です。
暴力団が任侠道を云々する。
噴飯物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見を、ありがとうございました。私の考えは、やくざというのは、生きざまであって、職業ではないと考えます。

お礼日時:2017/04/26 16:31

【必要性】


ヤクザと云う脅威があるから中途半端な愚連隊が蔓延らない。

【不必要性】
取り敢えず必要性で"必要悪"だと思っているので特記事項がありません。
※麻薬を取り扱う組織は要りませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

必要悪の意味が、伝わらない人もいると思い,そうさせてもらいました。私個人の意見は、必要悪,その一言に尽きると考えます。麻薬、同感です❗貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2017/04/26 15:57

必要性:政治家、風俗店、飲食店などバックについてもらっている人たちが困る


不必要性:正直なければ無いでそれなりの世の中にはなっているとは思うが
現状から消えるのは大混乱が起きる気がする
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同感です。戦後すぐ,暴徒化した、朝鮮人、中国人が警察の手におえず、鎮静化させた、やくざと呼ばれる人々の威光を忘れたらいけないと思います。

お礼日時:2017/04/26 15:47

ヤー公の必要性についてですか?


かつて山口組の田岡だったか何某が、世間のはじかれ者・不良は本来国が面倒を見てしかるべきなのに、国が何もしないので組織で引き取って教育しているんだ・・・と言った事がありますね。
要するに、任侠道のもとで教育・更生させて育てていくという言い訳ですが、不良がヤー公組織の中で「人様に迷惑をかけずに人生を送れるまともな人間」になるならば、ヤー公は必要と言えるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

為になりました。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2017/04/26 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!