アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ps4 proのモニターについて。
ps4proを購入予定です。一緒に4kモニターも買おうと思っているのですがhpr対応のものを買ったほうが良いのでしょうか?ネットを見たところps4proだとhdrの恩恵をあまり受けられない的なことが書いてありました。ネットのレビューだけで決めるのも嫌だったので数件電気屋を回ったのですがhdr対応のものがおいてありませんでした。というかそもそもhdr対応しているものが少なくあってもかなり値が張るようです。pro使いの方教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは

現状ですとHDRでもレベルの低い物が大半で、
PS4Proがというわけではなく、ブルーレイであろうとモニターでは効果が薄いです。
テレビでもREGZAなど彩度が1000Nits程度しかない液晶テレビは
従来機種と比較してやっと違いがわかる程度しか差が無く、HDR非対応と比べて応答速度が遅いこともアリ金額には見合っていない場合が多いです。

ソニーのBRAVIAなど一部の機種で彩度が4000Nits、応答速度も速いと
PS4Proだとパット観ただけで違いがわかるような4KHDRテレビもありますが、
値段がそれなりにしてしまうので、PS4Proの性能をフルに発揮しHDRを手軽に満喫するのは難しいです。

個人的にはフルHDでも良いので応答速度が速く残像の少ないモニタまたはテレビをチョイスし、
モニターであればその分予算をスピーカーやヘッドフォンに割くのをオススメしておきます。

PS4Proの恩恵はフルHDだとしてもグラがより綺麗に、ロードが速い、ゲーム中にほぼカクツかないなど
動作自体が快適な面が大きいですね、特にオンラインゲームだとロードとカクツキのなさがかなり有利に働くので、
今ノーマルPS4を持っていないなら迷わずPROを選んでも良いと思います。

ただPROは未だに品薄ですので、運良く買えることを祈っています。

参考になれば
    • 1

自分はPS4を持っていますが、もっと高画質な映像を期待して20万かけてPS4 Proと4Kテレビまで買い揃えましたが、大きな違いを感じることはなかったです

正直言ってしまうと期待はずれでした

PS4ならProじゃなくてもノーマルでもHDRに対応していますよ

HDR対応のモニターやテレビであれば、2Kより4Kのものがほとんどになってくると思います

せっかく4Kなら大画面にしないとあまり意味がないですが、HDR対応になるだけで価格が跳ね上がる割に思ったほどの効果がないのが現状です

ネットでPS4 ProがあまりHDRの恩恵を受けられないと言う情報ですが、それはPS4 Proだからと言う事ではなく、HDR自体がまだまだ未熟な技術だからだと思います

人間は最大輝度20000nit以上の明るさまで認識できるそうですが、通常のテレビ(SDR)の最大輝度が100nitまでで、HDR10が最大10000nitと言われています

これだけ読むとHDRはかなり明るく感じるのですが、現状のHDR対応4Kテレビやモニターは、ハイエンドモデルでも実際は1000nit以上と言う数値になっています

なので、ミドルクラスのモデルならもっと低いです

HDRはそもそも出力側(PS4 Proやultra HD Blu-ray)と入力側(テレビやモニター)の両方が対応していなければ意味がないのはお分かりかと思います

今は肝心の入力側であるHDRテレビやモニターの最大輝度が1000nit以上とかなり低いのです

HDR10(10000nit相当)の入力に対応していればHDRと名乗っていいので、現在は「HDR」と言うものが相当効果があると思いがちですが、実際はそこまで大きく変わるものではなく、HDR対応・非対応のものを両者並べて見比べないとほとんど区別が付きません

最近似たような質問に回答した時に貼り付けたURLですがこちらも参考にされてみて下さい

http://jp.gamesindustry.biz/article/1611/16111101/

このURLの最後にある文章ですが、

>4KにしてもHDRにしても
>ぱっと見ただけではなかな
>か違いが分からないという
>のが現状の結論のようだ。
>4KやHDR対応のゲームで
>画面をよくよく見比べて
>違うかどうかと問われれば
>違うと答えるしかないのだ
>が、かろうじて違いが分か
>るといった程度のものであ
>り、多くの人が期待したであ
>ろう、性能差ほどの画面の
>違いはないとしか言いよう
>がない

と言う結論が、実際に買って使ってみた自分の意見とほぼ同じです

ただPS4 Proは、動画が安定して60fpsで動くというメリットがあります(ノーマルPS4も60fpsで動くソフトもあります)

30fpsより滑らかに動くメリットは、恐らく4KやHDRより、プレイしていて一番感じやすい違いかと思います

このためにPS4 Proに買い替える人もいるようなので、PS4をすでに持っているなら無理にProに買い替えるまではしなくてもいいと思いますが、持っていないのであればProを選択するメリットはあると思いますよ

とりあえずProだけ買って、モニターは本当にいいと思えるものをじっくり探してみてはどうですか?

両方をいっぺんに買う必要はないと思うので
    • 4