プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
2年前からSUVを所有しておりますが、一度もオフロード走行をしたことがありません。
そこで、近いうちに家族でキャンプに出かけた時にやってみようということになりました。
ネットでキャンプ場近くを検索しましたら「奈良トライアルマウンテン」というオフロード走行が可能な施設がありました。
初めての走行という事で少し不安がありますので、皆さんのアドバイスを頂きたいのです。
車は「ランドローバー・ディスカバリー4」で、タイヤは純正です。
施設のHPを拝見しますとかなり車高の高くてゴツイタイヤを履いた車が走行しておりましたが、私の車は全くのノーマル仕様です。
施設内の場所にもよると思いますが、私のこのノーマル仕様のSUV車でも家族で行って普通に楽しむことは可能でしょうか。
ご教示の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

昔の本栖ハイランドぐらいのレベルなら初心者+ノーマルRVでも遊べますが、奈良トラはちょっと厳しいかもしれません。


 などと言いつつ、ワタシは奈良トラでも走行ラインを選びながらゆっくり走ればノーマルでも戻ってこれないことはないと思いますが、初心者ではそういう走行自体ハードルが高いでしょう。

 そもそも、

>せっかくの4WD車なので一度はガッタガタの道を存分に走ってみたいです。

 例えラインを選んで慎重に走ったところで、オフロード走行ではクルマのどこかが必ず壊れますが、それはよろしいのでしょうか?
 オフロード走行は、試しにサーキットを走行してみるとかジムカーナに参戦するのとは根本的に違います。(試しにサーキットを走る程度では、クルマが目に見えて壊れることはありませんよね?)
 ディスカバリーなら注意して走れば走行不能となる程は壊れないでしょうが、跳ね石でボディがキズだらけになるとか、ブッシュにギリギリ寄ってボディにカッコいい?ストライプをバリバリ付けるなどは当たり前で、サイドシルをぶつけてへこますとか、ハラを擦ってサブブレームをボコボコにするなども避けられません。
 オフロード走行では、フツーに走るだけでクルマは姿を変えていきます。凹んだドロだらけのボディがいかにもオフローダーでカコイイ!ぐらいの感性が必要です。

 おクルマが大切なら、オフロード走行は(フラットなジャリ道をブッ飛ばすことさえ)避けた方が無難です。
 まぁオフロードコースの走行は、お子様は喜ぶでしょう。それは間違いありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・・・奈良トライアルマウンテンはかなりハードルが高いコースなんですね。

確かに今後もオフロード走行を趣味にするわけではないのでクルマに深い傷が付くのは困りますが、道無き道を進む憧れはありますね(笑)
普通のSUVでも楽しめるゆるい感じのコースがあればいいのに・・・。

自分でも楽しく走れる道を探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 15:20

まずノーマルタイヤでは無理です。

 普通車並です。 本格的な走行したいなら試乗体験とかのイベントに参加とか、タイヤ交換後、レンタル出来るかどうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 13:52

それは、健康づくりでジムに通い始めた人が、いきなりビルダーの大会に出ようって言ってるようなもので、目的がそもそも違うって感じです。



未舗装の道なら、けっこうあちこちにあるようですので、さがしてみてください。雨水でえぐられて、下手したら車底を擦りそうなところもありますが、あまり無理せず。地元の人も使っているような道なら良いですが、そうでない場合は途中でがけ崩れで道がなかったりもあるので気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは「奈良トライアルマウンテン」の事なんでしょうか?

未舗装の道は最近ほとんどありません。

お礼日時:2017/04/26 21:57

初体験で奈良トライアルマウンテン(通称奈良トラ)を目指すのでは無しに、



とにもかくにも、舗装路以外を色々体験される事からでしょうね、
と言っても、最近では国道と言えどもダート(非舗装路の場所)はどんどん数を減らしてます、
近畿にお住まいのようですが、手始めに京都の中部辺りに有る林道から経験されればどうでしょう?、それでも道路改良は進んでますからあそことお薦めしても変わってしまってる事も多々有りますから、此処は根気良く自身で探す、

砂を走ってみたければ、石川県の河北郡に有る内灘砂丘、此処は朝鮮戦争の時代に、米軍が射爆場に使いたがった程広大な場所です、

此処ならサンドドライヴィングは堪能出来ます、

オフロードとは違いますが、腕に覚えが有れば、大阪の枚岡から奈良へ抜けるR308号、
大昔、奈良の都と大坂の難波宮を結んだ要路、人間が辛うじて歩いて行き来できる場所へ無理やり車が通れるように造った物です、
超狭隘路と急坂が待ち受けます、すれ違いは非常に困難です、
路面はコンクリートとアスファルトが打たれてます、
恐らくですが、日本一の酷道(字を間違えたのでは有りません)です、勾配の最大は凡そ30度近く、
コーナーの曲率は限りなく小さい、
それでも軽のトラックでも行きかえます、
路面には勾配に負けて駆動輪が空転したスリップ痕は随所に、

一度試されれば如何でしょう?、
責任を持つことは出来ませんが、

他にも、奈良の天川村から上北山村へ大峰山系を越えるかつての林道行者環線(ぎょうじゃがえし)、今ではR309号に昇格しましたがこの辺りも一度は走って見られる価値は有るでしょう、
残念ながらアスファルトに姿は変わりましたが、

こんな事から日常走られることのない道路に少しづつ馴染んでいかれる、トレーニングを積まれる、
こんな形で、

他にも沢山有ります、

いきなりの奈良トラはお薦めしませんし、出来ませんが、
楽しんで頂きたいのはやまやまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!
Walkure1500さんはこの施設をご存知なんですね。
ここは家族で楽しむ様なコースではないんですか...。やはり改造されたクルマでしか無理なんですね。
多少のアップダウンや泥沼があって、ちょっとドキドキしながら走破できる様なコースがあれば家族も楽しめるかなと思いました。

他にいろいろ楽しそうなコースを教えて頂きありがとうございました!

せっかくの4WD車なので一度はガッタガタの道を存分に走ってみたいです。

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2017/04/26 21:51

ノーマルタイヤだと、3秒で後悔しますよ(^_^;



せいぜい、キャンプ場の未舗装路が走れる程度とお考えください

タイヤを専用のオフロードタイヤにすれば、そのツーリングコースを走る事が出来ますが、運転手以外は揺れまくりですので、お子さんは酔って3秒でゲロ吐きまくりになりますけどね(^_^;

しかも一周しないと元に戻れないですから、地獄の1時間になるでしょう
トラウマになると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/26 21:38

私もNO1さんの回答に賛同します。




論外でしょう。

ランドローバー・ディスカバリー4を購入できるのだから、こういうことを楽しみたいのなら「ぼろぼろのジムニー」買った方がいいかも。それでも、ジムニーは結構高いかも。ある程度改造しなければこんなコース走れないと思いますよ。

>私のこのノーマル仕様のSUV車でも家族で行って普通に楽しむことは可能でしょうか。
キャンプは楽しいかもしれませんが、こんな道走ることに家族は楽しいとは思わないと思いますよ。

あなたは、なぜ、ランドローバー・ディスカバリー4を買ったの?
ただたんに、こんな車に乗りたかったからじゃないの?
あんな道走ってひっくり返ったら家族は乗りたくなるでしょう。
こんなコース走る人は、ガタガタになった車を自慢するのですよ。

ランエボ、インプレッサ購入してラリー仕様にしていても、ラリーに参加した人なんかいないと思いますよ。

4WDを楽しむというか遊ぶのならスキー場までの雪道で回りに車がいない時に楽しんだらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちなみに家族はみんなオフロード走行をやってみたいので、この「奈良トライアルマウンテン」を楽しみにしております。
私のクルマでも走行可能な程度のオフロードなのか知りたくて質問させて頂きました。
ランドローバーでもそこそこの悪路は走破できると思いますし、そうじゃないとこのクルマがもったいないですよ。
せっかく買ったのに...。
でもこの動画で確認できる道しか無ければ確かに無理でしょうね。

それと、頑張ってラリー仕様にした人ならラリーに出てるんじゃないでしょうか(笑)

お礼日時:2017/04/26 21:36

SUVとは、スポーツ・ユーティリティ・ビークルの略で、スポーツ多目的車です。


オフロード車ではありません。
たとえばスキー=雪道 サーフィン=砂浜 登山=砂利道を走り、目的地にたどり付くための車です。

オフロードとは、舗装以外の「全て」の道路です。
雪道、砂浜、砂利道もオフロードに入りますが、どのレベルまでをお考えですか?
オフロードを走ると、車が傷つきます。ボディダメージもありますが、飛び石などで傷つきます。
わざわざ、お金を払って行くところではないのではないでしょうか?
施設の説明が無く、すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/26 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!