アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きで帰りが遅いですが、食べることが最大の楽しみなのでおかずを色々食べたいです。

1汁2菜までは当日作ったり、作り置き&前日の使い回しで何とかがんばりますが、3菜目は出すだけのメニューで乗り切りたいです。

焼くだけ、切るだけ、混ぜるだけすらハードルが高いと考えているので、本当に「出すだけ」のおかずのアイデアを教えてください!

・ごぼう天などの練り物
・卵豆腐
・冷奴(+チューブ生姜)
・カップ入りのもずく、めかぶ
・かまぼこ →切らないといけないので△

くらいしか思いつきません。

他にどんなものがあるでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 納豆はふりかけの一種と考えているので、ほぼ毎日食べていますが個人的にはおかずにカウントしません(笑)

      補足日時:2017/04/26 16:51

A 回答 (10件)

気持ちわかります~!


これから夏に向けて我が家によく登場する出すだけおかずです。
よろしければ参考にしてください☆

・ところてん
・刺身こんにゃく
・冷凍卵にめんつゆ
・きゅうりそのまま(味噌やマヨで食べる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ〜!
我が家では思いつかない物ばかりでした!

冷凍卵、レシピサイトで以前話題になってましたよね。チャレンジしてみます!

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/04/26 18:32

料理の種類は色々のあるので(数万ぐらいある(^_^;


クックパッドをみましょう

炊飯器で、小分けにしたオカズを加熱調理すれば、ご飯を炊くのと同時にオカズができますよ、3袋作れば、3品出来るわけですし
http://56syuhu.hateblo.jp/entry/2016/03/09/224651

https://matome.naver.jp/odai/2133130112828198301

朝とか前夜にセットしておけば、帰宅した頃には3品の料理が出来上がっててご飯も炊けています、1品とスープ類にするといいですね(^_^;
後はサラダを袋から出してドレッシングを掛ければ出来上がり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器ポリ袋調理、離乳食の頃よくやってました!
出すだけおかずと比べると手間は少しかかりますが、エコな感じがしますね!
5合炊きの炊飯器で家族全員のご飯2食分プラスおかず…いけるかな?

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/05/02 12:40

包丁いらずのプチトマト常備の季節が来ましたよ〜♡


価格は下がって甘みが増してきました。ありがたやありがたや◎
ウチは2パック買って洗ってヘタを取ったものをタッパー保存してます。
3日でなくなります〜 ^ ^;
あとは6Pチーズやはんぺんチーズや明太子(お弁当用の)もずくめかぶも強力助っ人ですね。

他にはいわゆる常備菜を多めに作ってタッパーで小分け冷凍してます。
週イチで作ったものにプラスして朝冷蔵庫に移しておいた前週の解凍物でもう1品稼げます!笑
きんぴら・ひじき・切り干し大根・おから煮・煮豆…これらは味付けほぼ一緒なのでかぶらないように気をつけつつ。

ちょっと違いますが…炊き込みご飯を作る時は2倍量で下ごしらえして半分はジップロックで冷凍。
(鶏肉・しいたけ・にんじん・醤油・酒・砂糖)
後日、炊き込みご飯気分の日の朝に冷蔵庫に移しておいた物を帰宅後に炊くと、手間は半分で済みます◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プチトマト!
たしかに火も使わないし包丁もいらないですね!
夏に向けてレギュラー入りさせます!

常備菜冷凍、常備菜をたくさん作った時にはやってみます。
2〜3日分作るのももっとたくさん作るのも手間はそれほど変わらないですしね!

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/05/02 12:31

フタ付きのサーモマグ


重宝ですよ。卵入れて熱々のお湯入れてふたをして数分(マグカップによって違うので
何回か試して自分好みを計測してください)
温泉卵がほっといても出来ます。
缶詰って今時なら 可也美味しいものが揃っていますよね。
なめたけとかの瓶詰め
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サーモマグで温泉卵が作れるんですね!
お湯を沸かして注ぐだけなら、ハードルも高くないです。

缶詰めもいいですね〜
頂き物のちょっと高級な鯖缶の味が忘れられません…

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/04/27 21:53

3種類の副菜ばかりの冷凍食品も色々ありますよ


http://www.nissui.co.jp/product/category/110.html

お弁当のプラス1品にも活用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなるご回答ありがとうございます!

副菜系の冷食もいろいろ出てるんですね〜
今度の冷凍食品半額セールの時にチェックします!

お礼日時:2017/04/27 21:47

冷ややっこにチューブのおろしニンニク、シラス、キムチ、海苔の佃煮も美味しいです。



温泉卵もできてるやつが売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷や奴、いろんなアレンジがありますね!
アレンジ次第で週3くらい冷や奴でいけそうです。

温泉卵、大好きだけど自分で作ると加減が難しいんですよね…
そういえばできてるやつ売ってますね!
卵売り場じゃなくて冷蔵品の棚かな?今度買ってみます!

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/04/26 22:36

チーズちくわ お弁当に便利なやつ。

そのまま食べれるので出すだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーちく、美味しいですよね!
おかずにもおつまみにもなって優秀です!
いつもお弁当に使ってましたが、多めに用意して夕食のお供にもいいですね。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/04/26 22:32

冷ややっこ、容器から出して醤油かけるだけ、かつお節やネギがあるといいですね。



メザシ、焼くだけ

電子レンジでチンはダメなの?
冷凍食材のほとんどが、それで出来ますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

レンジでチンは有りです!
チルドしゅうまい、たまに食べます。
冷凍食品はメインおかず系が多い気がして、あまり活用できていません…

お礼日時:2017/04/26 22:30

海苔(小分けの味付け海苔等)


たらこ、明太子
刺し身
キムチ(漬物)
なめたけ

コンビニで買えるお惣菜は含まない感じ?
ソレこそ、買って出し、ですむものばかりですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お刺身、いいですねー!食べたいです(^^)
ご飯のお供系なら3秒で準備できますね!

コンビニお惣菜は、一人分ならいいのですが家族分買うと高くつきそうで( ;∀;)

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/04/26 18:35

低いハードル


・カップ入りのもずく、めかぶに シラス・カニかま・ほぼホタテ
クリームチースに イカの塩辛・トビッコ・ウニクラゲ 各自でクラッカーに乗せて
オーブントースターで ウインナー
後は冷凍の弁当のおかず 解凍すれば食べられるを朝冷蔵庫に移すと 夜食べられるヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もずくに足すだけなら10秒でできそうです!
クリームチーズもおいしそうです!食費がかかりそうですが(笑)

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/04/26 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!