バイトをしているものです。
うちの店はタイムカードが30分単位です。

これは違法行為ですか?
訴えるなんてしませんが、訴えた場合どうなるのでしょう。

少し気になりました。

A 回答 (2件)

うちの店はタイムカードが30分単位です。

↑
1分単位でなければ、違法の可能性があります。

訴えるなんてしませんが、訴えた場合どうなるのでしょう。
    ↑
1,証拠の存在を前提に、1分単位で計算しなおした
給料を、中間利息をつけて請求できます。
時効は二年です。

2,あの手この手の嫌がらせを受け、辞める
羽目になります。
過去の例でいうと、二年でほとんど辞めています。
    • 0

勤務時間の計算は分単位が原則です。

例えば、始業が8時の場合はその始業時間からになりますが、
5分遅刻は欠勤時間は5分で、終業前早退も同じです。
休憩時間は無給ですが、業務命令が出て働けば、就業時間(給与)内です。
また、作業衣への着替えや職場掃除、朝の集合訓示等は、就業時間(給与)内です。

訴えた場合は、労基署の調査(現状確認)が入り、訴えた方にも質問されるでしょう。
雰囲気だけでも誰が訴えたかは職場の知れるところとなって居づらくなります。
最悪、退職せざるを得ない危険性は否めませんが、これは雇用者次第でしょう。
    • 0