プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左の追い越し車線から走行車線に戻り、そこから高速道路を降りるまでウインカーを3分ほど出しっぱなしは交通違反になってしまいますか、現実的に取り締まられますか?

だいたい車線変更もほとんどハンドルを切らずに、超ゆっくり行っています。
クイックに車線を変えると自分の車もその他の車も事故を回避する余裕が無いと考えて安全の為のゆっくり運転です。一車線変えるのに30秒以上掛っていると思います。
サーキットのレースの様にすり抜けて行く人が信じられません、危なすぎる。
急ぐ慌てるが大嫌いなマイペース人間なので、すべての運転動作がおそいです、ブレーキが遅い!毎回踏ん張ってしまって疲れる!とか、青信号に対して発進するまでがワンテンポ遅いなどと言われます。
遅い事に何か問題があるんでしょうか?、同乗者から文句を言われたら同乗者の指示に従って、目を血走らせてドキドキイライラしながら信号待ちをして、青信号に鳴った瞬間に発進!と叫びながらお尻が浮くほどアクセルを踏み込んで発進しても、だめだ、まだまだ反応が遅いと言われ、イライラは頂点に達して脳出血で倒れるかと思いました。それ以降人を乗せる事は止めて、同乗者に対しては任意保険をかけていません、強い決意で人を乗せないと決めました。

A 回答 (5件)

ハンドル切らないのに車線変更したら、ウィンカー戻らんけど。

    • good
    • 0

進路変更が終わってもウインカーを消さない、というのは合図制限違反になります。

(出さないのが合図不履行)

操作ミスの場合が多く、実害が少ないので検挙されること自体が珍しい違反ではあります。
とくに今回の場合は車線変更後にまた左に行くので微妙ですが・・・・他車から見れば意図が分かりづらい為、無用の危険を発生させている、ということで指導などが入る可能性はそれなりにあります。
事故などが発生した場合、原因の一つとしてカウントされるかもしれません。

ちなみに車線変更ですが、急な操作はダメですが必要以上に時間をかけるというのも問題です。車線をまたいだまま延々と走り続けることになり、これまた危険です。
車線変更はアクションを起こしたらすみやかに終わらせてください
    • good
    • 1

動作がゆっくりなのは良いですが、ブレーキだけは早めのほうが良いかな(^^;)



で、本題。
ウインカーを出しっぱなしで違反切符を切られた、という話は聞いたことありませんね(^^;)
なので、取り締まられる(切符を切られる)ことはないでしょう。

ですが、高速道路でウインカーを長々と点けているのは、後ろの車からは、
「何かトラブルでもあったのか?」
と、心配させる原因になりかねないので、
多少面倒でも、必要な時以外のウインカーは点けない方が良いでしょう。
    • good
    • 0

出すべき所で出さないのは違反になりますが出すべきでないところで出しても直接違反にはなりません。


ただし非常に危険な行為ですから何か事故になれば安全運転義務違反などに問われる可能性は有ります。

>強い決意で人を乗せないと決めました。
ウインカーもまともに扱えないのですから決意が間違っています。
あなたは運転してはいけません。
    • good
    • 1

題のところだけ答えますね。



違反にはならないと思います。
でも、本線から外れてからは「一方通行の直進」ですから、ウインカーを出す理由はないですよね?。
だからウインカーは戻すこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!