【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

E13にAllowanceという文字が入っているとき、C13に「隣のシートのL22に入っている日当額」が入ってくるようにしたいです。
以下のようにやっていますがうまくいきません。

=IF((FIND("Allowance",E7))=TRUE," ","L22")

L22を表示させるためには、VLOOKUP組み合わせでしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

「エクセル:特定セル内に特定文字列が入って」の質問画像

A 回答 (2件)

E13にAllowanceという文字が入っているとき

というのは、E13がAllowanceの場合だけなのか、
AAllowanceやAllowanceAであってもかまわないのか、
どちらを想定しているのでしょうか?
FINDを使っているので、後者の気もしますが、
理解できていないようなので、前者のつもりで間違えて使っているだけの気もします。
(そしてFINDで指定しているセルがE13ではなくE7になっていますが、E13が正しいものと仮定します)

前者であるならば、
C13=IF(E13="Allowance",隣のシート!L22,"")
とすれば、E13がAllowanceであった場合に、「隣のシート」という名前のシートのL22のデータを表示させます。
VLOOKUPを使う可能性とすれば、日当額が表になっていて、該当する日当額を別のセルのデータから自動選択させる場合です。
今回L22に入っていると決まっているのであれば、VLOOKUPは不要です。
「隣のシート」という部分には具体的なシート名を入れてくださいね。

後者であるならば、
C13=IF(COUNTIF(E13:E13,"*Allowance*")=1,隣のシート!L22,"")
E13~E13の範囲(というか1つのセルですが)にAllowanceを含むセルが1つであった場合に、
「隣のシート」というシートのL22のデータを、そうでない場合は空白を、表示するという式です。
    • 0
この回答へのお礼

まず、「Allowanceの場合だけ」です。
そうです。全く理解していないのです・・

隣のシートが日当計算用(国別の日当額×全日程を計算するもの)で、VLOOKUPを使っています。(って、、自分でやったのにそもそもの使い方忘れてました・・)
つまりお察しの通りでL22にはすでに値が入っています。
とてもよくわかりました!ありがとうございました!

=IF(ISERROR(FIND("Allowance",E13)),"",Sheet2!L22)

どう考えても、他のシートを参照する方法を理解していないようにしか見えませんし、
FIND関数の意味を理解していないようにしか思えない。

他のシートを参照するときは
 =シート名+!+セル番地
 =Sheet2!L22
のようにして参照する。

FIND関数は値を見つけられないとエラーを返す。
FIND関数単体ではTRUE/FALSEの結果を返しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、まったく理解していないのです。

他のシートを参照するときは
 =シート名+!+セル番地

これでやってみたら出来ました。
とても参考になりました。ありがとうございます!