プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の昼ごろコンビニの駐車場内で車をぶつけられましま。

こちらの車がバックで駐車しようとしたら一台の車が後ろを通過していって危ないと思い止まり、再度駐車しようとしたら相手側もバックしてきて同じ所に駐車しようとしてきてまた止まりクラクションを鳴らし合図しましたがそれにも気付かずこちらの車の横にぶつかりました。

すぐに警察を呼び結構な衝撃があったので一応に病院に行きます。と伝えたら警察が道路と違って人身扱いにするのはお互いに損ですよと言われました。
その後保険会社に電話して同じことを伝えました。

そこで質問なんですが、この場合の
通院費、給料保証、はこちらの保険で対応しなくてはいけないのですか?
こちらは止まって危ないと合図までだしていたので悪くないと思っています。
保険会社に電話して聞いたところ相手の保険からだすのは難しいといれました。

A 回答 (5件)

akandgane3のおっしゃる通り、こちらの車が完全にとまってないと、過失割合で悪くない、つまりゼロは主張しても無駄です。


これは質問者さまだけでなく、車対車ならそうです。

合図した(クラクション?)っていうので過失割合かわったら、鳴らしたもの勝ちですよね。
    • good
    • 0

五分五分か、質問者さんの分が悪いですね。


代理店さんに相談して、全てを任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが先に停めようとしてて相手が割り込んで入ろうとしてぶつかったのにこっちが悪いんですか?

お礼日時:2017/04/26 21:47

お礼有り難う御座います。



その返答なら被害者と加害者の保険会社が同じでない限り、貴方にも過失はかなりありますよ。

完全停車後にぶつかったのであれば、貴方の過失は基本無くなりますが、相手、相手の保険会社、貴方の保険会社の担当は貴方の過失があるような言い方になっています。

先ずは警察に確認してください。
    • good
    • 0

貴方の保険担当者はなんと言っているの?



相手や相手の保険担当者ではなく、自分の保険担当者です。

警察や自分の保険担当者に事故の責任の割合を聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の担当者も自分の相手の保険では難しいとのことで自分の保険でする方法がありますと、でも年間8万くらいあがるみたいなんですよね。

こちらが悪くないのにそれはおかしくないかなと

お礼日時:2017/04/26 21:12

やはり話し合いになり 自腹も 仕方ない!道路じゃないからね!保険会社もお互いに損支度ないから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!