プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホはsoftbankのihone7 2013 をテザリング機能付きで利用しています。
ノートパソコン等は自宅ではwifi接続で・・・出先ではスマホのテザリング機能でネット接続
で使用しています。

ところが、タブレットのネクサス7 2013 を出先で上記のテザリングでネット接続しょうとするのですが『認証に問題』となり接続できません。(ihoneのネットワークは認識して『保存済み』となり
その後、『認証に問題』となります。

原因としては何が考えられるでしょうか。
※ 本日出先で使用できないのでもしかしたらネット環境がよくないせいかと思ったのですが
  自宅で接続を試してみるのですができません

自宅では通常の自宅のwifiに自動的に接続出来ています。

ただ、気になることはihoneのネットワーク名を数カ月前に変更したことですが、認識しているネットワーク名は変更後の名前になっています。

ネットワーク名を変更する前は使用できていました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NEXUS7_2013 のネットワーク設定を削除して、やり直した方がいいですよ。


「認証に問題」というのは、SSIDとWi-Fiパスワードの組み合わせに間違いが混入しています。
まれにWi-Fi電波が弱いなどの理由で、接続認証のパケット欠損が起きることもありますが。

>気になることはihoneのネットワーク名を数カ月前に変更したことですが、認識しているネットワーク名は変更後の名前になっています。

明らかにおかしいです。
それに iPhone はネットワーク名というものはなく、SSID は「 iPhone 名」がそのまま Wi-Fi の SSID としてブロードキャストされます。
    • good
    • 0

誤)ihone


正)iPhone


> ネットワーク名を数カ月前に変更したことですが
SSIDを変更したならパスワードも一緒に変更した筈です

Nexus7(2013) で

「設定」→「Wi-Fi」を選択し

Wi-Fi機能をON(有効)にしてください

その後、右上にある「・」が縦に3つ並んだ部分をタップすれば

|ネットワークを追加
|保存済みネットワーク
|更新
|詳細設定
|ヘルプトフイードバック

というプルダウン・メニユーが開きますので

「保存済みネットワーク」を選択すれば

過去に接続したSSIDが一覧表示されます


一覧の中から以前、利用していた 古いSSID をタップすれば

「削除」が選択できるので 削除してください


同じ要領で 今回 新たに設定したSSID も削除してください

(ぶっちゃけ利用してないSSIDは全部 削除した方が良いです)


SSIDの削除作業を終えたら

もう一度 iPhoneのテザリングを有効にしてから

Nexus7(2013) のWi-Fiメニューを開き

iPhone のテザリングで告知されたSSIDを

一覧から選択し正しいパスワードを入力してください


それで駄目ならテザリング オプションの付帯契約を解除した可能性があります

もともと2017年4月まで無料提供でしたから

課金されないよう意図してテザリング オプションを解除したなら

使えなくて当然の結果ですから そこは勘違いしないよう注意してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。

いったん削除して再設定しましたら解決出来ました。

的確なアドバイスをいただいたのですがベストアンサーは先着のNO1の方にさせていただきました。申し訳ありません。

今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/04/26 19:54

たぶん偽ブランドのバッタもん端末を使っているからだろうと思います。


アップル社の端末ブランド名は「iPhone」ですからねえ。

・・・冗談はさておき本題・・・
Nexus7のWi-Fiを一度OFFにしてからONにし直してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。

wifiを再設定しましたら解決しました。

お礼日時:2017/04/26 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!