アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

翌朝、職場の鍵を開ける人が前日休みなら、出勤している人がその翌朝出勤の休みの人に電話連絡するのですが、その時の挨拶は何と言うのでしょうか。
お疲れ様です・・・だと、出勤してる人が休みの人に言うのはおかしい気がして。
これは決まりなので、“失礼します“も違うのです。

ご回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、“決まり“なので、休みの人は電話を 待ってる状態なのです。
    すっかり忘れていたなら、その人にとっては“失礼“ではないのです。

      補足日時:2017/04/27 03:04

A 回答 (4件)

No.1です。


相手が待ってる状態とはいえ、電話の前で正座してずっと待ってると思いますか?
相手は電話が鳴る時間だと分かっていても手が離せない状況になっているかもしれませんよ?

相手がどのような状況なのかこちら側は予測しか出来ません。
なのに「失礼します」がなぜ違うと思えるのでしょう?

「待っているから当たり前なんだけど」といわれたとしても、相手を思いやる言葉たった一つを言うか言わないかであなたへの印象がガラっと変わります。

こう考えると会話というのは難しいですね。
    • good
    • 1

No.2です。

「補足」に書かれたことについて。

>補足ですが、“決まり“なので、休みの人は電話を 待ってる状態なのです。
>すっかり忘れていたなら、その人にとっては“失礼“ではないのです。

「待っているのだから、失礼に当たらない」のだったら、「待っているのだから、挨拶はいらない」ということになり、矛盾していますよ。

待っていても、待っていなくとも、開口一番、きちんと相手を尊重した物言い(挨拶もその一つ)で始めるのが「会話」というものです。
    • good
    • 1

ごく普通に「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」でよいのでは?



「決まり」を誰が決めたのか分かりませんが、一番普通なのは、休み中に電話を入れるのだから「お休み中、失礼します」「お休みのところ、申し訳ありません」だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の挨拶でいいのですね。
取引先が、鍵を開け忘れた弊社にたいして義務付けました。連帯責任というので。
だから、電話が掛かって来るのを休みの人は“待ってる“状態なのです。

お礼日時:2017/04/27 02:47

おはようございます!お休みのところ申し訳ないです。

今お電話いいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今お電話~は必ず聞きますね。
ただ、決まっている事に“申し訳ありません、失礼します“は
電話を貰う側は、「待ってたから、当たり前なんだけど」となるのです。

お礼日時:2017/04/27 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!