これからの季節に親子でハイキング! >>

自律神経失調症のような症状が
たくさん見られるのですが、
内科、循環器内科と掲げられている
内科に行けば診断できますか?

そこは漢方処方可とも書いてあったと思うのですが
内科で漢方を処方してもらうのと
市販の漢方で症状に効きそうなのを買うのは
どちらがいいでしょう??

A 回答 (3件)

内科よりも精神科医に診てもらった方が、話が早いとおもいます。


漢方に期待しても無駄です。向精神薬の方が間違いなく効きます。

心も体の一部です。自律神経もしかり、
あまり精神医学治療にハードルの高さを感じるのは遠回りになりますよ。
    • good
    • 0

自分で判断せず、医者に行くべきです。

総合病院へ。
    • good
    • 0

漢方でうつ病は治りませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科と精神科 どう違うんですか?心療内科は保険書をもっていくだけでうけれると聞きましたが本当でし

心療内科と精神科
どう違うんですか?心療内科は保険書をもっていくだけでうけれると聞きましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

精神科だって保険証を持って行くだけで受けられますけどね・・・

心療内科は主に心身症を扱います。心身症は身体疾患ですから、身体の症状が主訴(主たる訴え)ということになります。なので、神経症やうつ病など他の精神障害に伴う身体症状は心療内科ではありません。
精神科は精神疾患を専門に扱う科で、つまり心の症状、心の病気を扱う科であるということです。心の症状とは、不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などのことです。

Q「不安障害」と診断され、休職で一ヶ月休みました。理由は仕事内容を分担されないまま、事務方も現場もこな

「不安障害」と診断され、休職で一ヶ月休みました。理由は仕事内容を分担されないまま、事務方も現場もこなすため朝早いうちから出社し、事務方をして現場の準備をしたりと。繁忙期に休職し、復帰すると、私がいなかったためか事務方がすすんでおらず、現場も遅れている状態。休む前になんとかするから安心してと言われて休職しましたが、状況はまえより悪いです。配慮により一定時間までで早退してますが、周りに申し訳ないのと、自分の体調のバランスを気にして気持ちの浮き沈みが酷いです。気持ちをどうもっていけばいいのかわからず苦悩しています。

Aベストアンサー

了解です。何となく理解不能な私ですが。

他に悩んでる事とかあったら

よかったらでけっこう
ですので、また教えて下さい。
私でよければ、回答できる所まで答えたいです!
宜しくお願いします(^ω^≡^ω^)

Q自律神経失調症って言われたんですけどあんまり自覚ありません。 どんな症状が自律神経失調症なのですか?

自律神経失調症って言われたんですけどあんまり自覚ありません。
どんな症状が自律神経失調症なのですか?

哲学的なことを考えすぎて落ち込んだり沈んだりしてるのは関係ないですか?
自分では死にたいとかは思わないので(逆に死にたくなさすぎてタナトフォビアみたいな感じです。)鬱病とかではなく統合失調症とかだと思ってたのですが、、、

ちなみにこのような質問をしたものです、
私みたいな人は相当怖いと思うので観覧注意です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9685387.html

Aベストアンサー

鬱病も統合失調症も精神病、
自立神経失調症は精神病ではありません。
自立神経の問題なのです。
一度、ホームページで検索してみたら?

Q体重45キロ身長155センチです。40キロになるためにどうゆうダイエットをしたらよいか教えてください

体重45キロ身長155センチです。40キロになるためにどうゆうダイエットをしたらよいか教えてください。中学1です❗

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Q自律神経失調症 同じ症状の方いますか?苦しいです 診断料を考えると経済面的に精神障害者手帳を貰ったほ

自律神経失調症
同じ症状の方いますか?苦しいです
診断料を考えると経済面的に精神障害者手帳を貰ったほうがいい気がするんですが親がとめてて出来ません
偏見?をもたれるとかなんとかそういうことって実際にあるんでしょうか。
通院したことを考えると診断料と薬代は馬鹿にならないし
精神障害者福祉手帳をとるさいにメリットとデメリットについて詳しい方アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

手帳があれば等級によっては、障害年金もらえます。
手続き面倒だけど。手帳の等級と年金の等級はまた、違うので。よく、調べてみては?
東京だと、都バス都営地下鉄などが、無料で乗れます。手帳があれば定期を作ると
そのようなメリットがあります。
都バスなら本人ただで、付き添い半額になります。埼玉辺りのバスは本人だけが半額だったかな?
1度役所の福祉に聞いてみると、教えてくれます。

Q不快かもしれませんが鬱で悩んでます。

自分の存在が無駄としか思えなくて辛いです。
中二病気味なのはわかってるのですが。
できる事をやればいい、と言われますが、どうしても尊大な自分をイメージしてしまって、
誰でもできる事をやっても自分の自信になりません。
人よりも優れている、と確信しなければすごくつまらないです。

というのも「褒めノート」というのをもらったのですが、全然逆効果な気がしてなりません。
「料理ができた、えらい」とか「お掃除をした、えらい」みたいに、何かしら小さな事から自分を褒めて自分に自信をつける、という趣旨のものです。

そんな事しても1円にもならないし、何もしなかった日は「ご飯が食べれた、えらい」みたいな事を書くのですが、余計みじめな気持ちになります。

パワハラがあって、仕事の難易度を高くされて、私にはできない事を強要されたので、なんというか、こんな簡単な事できても、仕事できなくて鬱になっちゃったんだから意味ないじゃんって思います。
多分鬱としては軽いのかな、と思うのですが、それでもどうすれば自分に自信が持てるのかわからないです。
皆さんはどうやって自分に自信をつけていますか?
特に何も特技もなく、周りから評価されていなくても、自分に自信がある、という人の話が聞きたいです。

自分の存在が無駄としか思えなくて辛いです。
中二病気味なのはわかってるのですが。
できる事をやればいい、と言われますが、どうしても尊大な自分をイメージしてしまって、
誰でもできる事をやっても自分の自信になりません。
人よりも優れている、と確信しなければすごくつまらないです。

というのも「褒めノート」というのをもらったのですが、全然逆効果な気がしてなりません。
「料理ができた、えらい」とか「お掃除をした、えらい」みたいに、何かしら小さな事から自分を褒めて自分に自信をつける...続きを読む

Aベストアンサー

とてもよく理解出来ます。自己評価と現実の乖離は苦しみです。
脳内の万能感と比較して物理的現実世界の硬さというか融通の利かなさの齟齬は多くの人を苦しめています。

私が老いて悟ったのは「もどかしくても、現実世界に物理的にアクセスしたり、アウトプットしなければ、リターンは無い」という文字にしてしまえば当たり前のことでした。

こういう箴言があります。
「英雄とは自分のできる事をした人だ、凡人は自分のできる事をせず できもしない事をしようとする人だ」
結局、英雄という人は目の前のできること、それこそ眼前のゴミをゴミ箱に放り込むことを厭わない人です。
体を動かし、手を動かし、声帯を震わせ言葉を発し、他者に世界に働きかけて人はナンボなのです。

こんな名言もあります。(マザーテレサだったかな)
「愛は、なみはずれた行為や英雄的な行為をすることではない、あたりまえのことを心をこめてすることだ」
1トンの思考よりも1グラムの行動こそ尊いという気づきこそが
憂鬱に対するもっとも効果的な処方箋だと私は考えています。


人気Q&Aランキング