プロが教えるわが家の防犯対策術!

お寺の会計をしてる者ですけど、講話を聞く門徒が年々減少しているように思います。講話を聞く門徒が増えますでしょうか?

A 回答 (8件)

講話の無料体験イベントや、広いスペースを利用して、お笑いライプとか催せばきっと親しみを持って集まってくれる人たちが増えると思います。

静粛な遊び場やコミニュティの場を求めている人は少なくありませんから。
    • good
    • 0

寺の会計さんとの事ですが、護寺会の役で言うと、総代さんでしょうか、役員さんかな。


質問主様が問題提起しても他の役員さんは動かないでしょうね。
総代さんも役員さんも、今の状態が一番金がかからない方法と知っているのでしょう。
会計さんなら、役員会等に、今の倍のお金を出して、少し集まりが増えるなら、倍増しますか?
今の支出で今の集客がベストバランスかと思いますので、今のまま、或は檀家が減って収入が減っても集客が減らないなら、良しとしましょう。
いろんな行事に集客を増やす目的で支出を増やす、それを役員で使うのは本末転倒です。
    • good
    • 0

いい話を続ければ口コミで増えます。

    • good
    • 0

ダライラマを呼んだら増えます・・ぼこ・・

    • good
    • 0

増えないんじゃないですかね


私のイメージだと
高そうな時計をつけて高級車に乗ってやってくる僧は俗物そのものだし
葬式でぼったくりするイメージが強いです。
そうじゃない人がいるのもわかるけど、そういう連中は目立ちますからね、どんな分野であれ
    • good
    • 1

何も減っているのは講話を聞く人数だけではないはずです。


檀家数、お布施の金額、葬儀や法事の回数、月命日のお参り数…

ありとあらゆることで宗教離れ、信心不足は目に見えていることかと。
    • good
    • 0

YouTubeでも、聴けるような時代ですからね、、。



わざわざ、足を運んでまで、聴かないのではないでしょうか?

回答にならなくて済みません。
    • good
    • 0

失礼ですが、会計さん一人でやきもきしても何ともならないでしょう。


肝心の住職さんが自覚して、内容を考えなきゃだめ。
十年一日のような、かび臭い話ばかりしていては来る人は減るばかりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!