プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、ご閲覧ありがとうございます。
こういったサイトを利用するのが初めてなので不手際がありましたらごめんなさい。
経緯を書くのでかなり長くなってしまうのですが、お付き合い頂ければ幸いです。

私は21歳でお付き合いしている彼は24歳です。
今勤めている職場で知り合い、お付き合いを始めて2年経ちます。

交際1年目で1度別れ話に発展したことがあります。
当時はまだ付き合い始めたばかりでしたがどちらの両親からも暖かく見守って貰えていました。
ですが、彼を自宅に招くようになってから関係がギクシャクし始めました。原因は私の母なのですが…。

彼は明るく社交的な性格なのですぐに両親とも打ち解けてくれました。特に母親が彼のことを気に入って半年が経つ頃には週の半分は一緒に食卓を囲むまで仲良くなりました。

その時の会話でよく母親が口にしていたのが
「〇〇(彼の名前)がいなければもうちょっと犬とか飼いたかったなー。」
という発言です。母からすれば軽い気持ちで言ったのでしょうが、聞き手からすればいい気分ではないですよね。
最初の頃は彼も笑って受け流してくれたのですが何回も続くと私も良い気分はしませんから、母に「私もいい気分しないし、彼も本当は嫌なんだよ。冗談のつもりでももうやめてよ。」と言ってやめてもらったのですが彼の方が限界をむかえました。

その時の彼は仕事で大きな企画を任されていたため残業が続いたり上司から期待をされていたこと
お姉さんと旦那さんが里帰り出産をしに実家へ来ており家へ帰ってもゆっくりくつろげない
など色々な理由が重なり精神的に疲れていた時期でした。

別れ話が出たのは本当に突然でした。
たまたま彼は仕事が早く終わり私は残業をしていたので帰りは一緒にはならず、フロアで「また明日ね」と彼から挨拶をして別れました。
その1時間後くらいに「ごめん、俺はまだ死にたくない。〇〇家(私の家)に潰される。明日会ってきちんと話そう。このまま別れることになるのも嫌だ。自分勝手なこと言って本当にごめんなさい。」(原文のままです。)とメッセージが送られてきました。

私はなんで?どういうこと?と混乱し、訳もわからず泣きじゃくりながら家に帰りました。
家に着いてから彼からもう一度電話がきたのですが、それは母が取り「あのね、娘は泣きながら帰ってきたの。別れるならもう娘のことはそっとしておいて。これ以上変な期待させないであげて。」
などとやりとりをして、その後彼のお母さんからも電話がかかってきたようで色々話をしてました。

次の日時間を取って会いました。
そして彼の言い分を聞かされ謝罪されました。
溜め込んでいた事を勢いだけでぶつけてしまったこと、良くしてもらっていたのに潰されると言ってしまったこと。
彼はその事を私の両親にも話し同じく謝り、これからも交際を続けていきたいと土下座をしてまで言ってくれました。
その時は母も自分にも非があったと彼に謝り、父も交際を始めてまだ1年も経っていないのに互いの家を行き来しすぎたのだ、気を遣いすぎたのだと笑って許してくれました。
ですがそれ以来、お互いの家を行き来する回数は月イチかそれ以下になりました。
毎度お呼ばれしていただいたとはいえ、また仕事の疲れや精神的なことでギクシャクし喧嘩になっても嫌だと思ったからです。


そこからさらに半年が経ち交際して1年になった頃から、母が交際を反対し始めました。
その理由が上記の別れ話に発展した件です。
なんで今更?あの時はお互いに謝ったじゃないと言ったところ

・大人の対応をしただけで許してはいない
・1年経って思ったけれどアイツはまた同じ事をするはずだ。信用出来ない。
・偶然会っても最近はまともな挨拶もしなくなった。前はヘラヘラ話しかけに来てたくせに。

と母なりの不満があるそうなのです。
3番目に関しては彼に直接聞いてみましたが
「前みたいに話したいけれど、またあの時みたいにあんたがいなければ〜って言われたら嫌だから」と言われました。

ちなみに父は交際する事を許してくれていますし、わたしたちの味方になってくれています。
彼のご両親とも仲良くさせて頂いてます。


ここでようやく本題なのですが

今日、母が彼に送ったメッセージを見せられました。
彼は家に来て、お母さまからこんなの送られてきたと泣きながら訴えてきました。
母は仕事の出張で昨日から家には私と父しかいません。


メッセージはかなり長かったのですが要約すると

あなたは人間として最低だ
〇〇家に潰されると言ったが何の恨みがあるんだ
そんなことを言ったくせに何故まだ娘と付き合っているんだ
2度と娘に近寄らないでほしい
娘をからかって喜んでいるようにしかみえない
今までの行動をよく思い返して反省しなさい


父はこれを見て母に対してとても怒っています。

私もここまでして彼を追い詰める母のことが理解できません。


たった1度別れ話に発展したことを理由にここまで交際を反対してくる理由がわかりません。
娘である私が心配だからでしょうか?それでも行き過ぎた行動だと思うのですが……。


彼を許した私と父がおかしいのでしょうか…?
彼との交際は続けていきたいのですが、どうやって母を説得したらいいのか分からなくなってしまいました。

皆さまから見て

このまま交際を続けることは良い事か悪い事か
(あくまでも客観的な意見を知りたいのです。)

母がここまで交際を反対してくる理由は何か

私や彼、父に何かしらの非があったのか
(主観で書いているので自分では判断しかねるところがあったため)


主に以上の3点を教えて頂きたいです。



最後に、ここまで読んでくださりありがとうございました。
支離滅裂な文で読みにくかったかと思いますが力を貸してください。
お願いします。

A 回答 (3件)

確かに 早くからお宅に入り込み過ぎていたかも・・


しかも母上がお勤めとなれば かなり忙しい筈です
まあ また結婚でもすれば 変わってくるかも
親しき仲にも礼儀有りで 距離を置く事を忘れずにかな

家も近いんですね ばったりとか
母上も大人げ無いかも・・
1度こじれると大変なので 暫く大人しく静観ですかね

もしや1人娘で 彼氏は独り暮らしだと 距離の置き方もちょっと大変かも・・
がんば
母上と彼は 少し距離を置いた方が良いかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

互いの両親から自宅へのお招きやお食事の誘いは受けていたのですが最初の頃は何度か断っていました。
彼のお母様が怪我で入院する事になった際に、母がよければ夕飯はうちで食べていきなさいと誘ったのが切っ掛けです。専業主婦だから気にするなと。
手伝いをしていたとはいえ、甘えてしまっていたのは確かです。

よく行くスーパーが同じ店なのでばったり会うことは度々あります
母親同士は気が合うようで、つい先日も偶然会ったそうで買い物の後一緒にランチとお茶をしてきたと言っていました

母にも彼にも暫く距離を置くよう促してみます。
お互い真っ直ぐな性格なので、自分の意見を曲げられない所が出てき始めたのかなと思いました。

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/27 05:09

娘を持つ母親です。

娘にも交際中の彼氏がいます。

原因は母なのですと言いますが、私はあなたの気遣いが足りなかったんじゃないかな~と思います。
お互いの家が近いようですから急速に親ぐるみのお付き合いになったのは良しとします。
しかし週の半分も食卓を共にするというのはいささか行き過ぎと思います。
ご家庭それぞれのスタンスというものがあるでしょうから一概には言えませんが、私なら週の半分も他人がご飯食べに来たら疲れますね。
それでもお母様は娘の大事な人だからと半ば無理にでもお誘いしてたんじゃないでしょうか。
彼の方はお母様からの誘いを断ってはいけないと無理して付き合っていたんでしょう。
それに気付けなかったあなたにも責任があると思いますよ?
お母様と彼と、両方に甘えていたんだと思います。
二人で外食するなりして外で会うようにし、家に招く頻度はもっと減らすべきだったでしょう。
結婚したらこれがずっと続くのかと、彼も気が重かったと思います。

彼から別れのメッセージが来た後にもう一度電話がかかってきた。
その時あなたは電話に出なかったのですね?
お母様が話すだけで終わってしまって肝心のあなたは彼と話さなかった。
なんで?どうして?と思います。
あなたが何でもかんでも開けっ広げに親に話しすぎるからですよ。
おそらくうちの娘なら泣きながら帰ってきたってその日に親に話すことはしないと思いますね。
私も無理に聞くことはしないと思います。
つまりあなたは親との距離が近すぎるんです。
大人になれば親に秘密の一つ二つ持つのが当たり前ってものですよ。

とにかくそんなこんなでお母様はすっかり彼を信頼できなくなってしまった。
一度こじれたらそう簡単には元に戻りません。
交際を再開して一年も経ってなぜ?と仰っていますが、お母様は一年間耐えてきたのでしょう。
早く別れてくれればいいと。
しかし別れる様子がないので強行手段に出たのでしょう。
まあハッキリ言ってお母様も勝手だと思いますが、そんなお母様の性質を娘であるあなたはわかっていたはずじゃないでしょうか。
少なくとも彼より知っていたはず。
自分の親と彼氏との良い距離感を保つべくコントロールするのがあなたの役目だったはず。
ひと言で言ってあなたの親離れが出来てなかった結果だと思います。

長くなりましたが3点の疑問点にお答えします。

〈 このまま交際を続けることは良い事か悪い事か
(あくまでも客観的な意見を知りたいのです。)

→そんな事は知りません。あなた次第でしょう?
彼を好きならお母様を説得するなり自分で行動を起こすこと。
母親に反対されて彼を諦めるならそれもあなたの自由です。

〈 母がここまで交際を反対してくる理由は何か

→ただ気に入らないだけですよ。

〈 私や彼、父に何かしらの非があったのか
(主観で書いているので自分では判断しかねるところがあったため)

→すでに書いた通り、私はあなたに非があったと思います。
とは言え、まだ若いので仕方のないこと。
今回のことでしっかり学習して欲しいと思います。
親は親、子は子、ちがう人格なのです。
あなたが最優先すべきは彼の気持ちだったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

母がどうのより、『アナタがどうなの??』でしょう


母が反対している以上は最後は

母を取るか、彼氏を取るか

それだけです。
もちろん彼氏を取って、母とも仲直りする可能性もありますが
その瞬間瞬間では母か彼氏かなだけです。
どっちもなんて甘い期待はしないことです

私は男ですが
彼女に大変好かれていて、私も彼女が好きでしたが
彼女の母親に高卒は将来性がないとか毛嫌いされたいた様で
当時でも一応大企業の管理職で年収1000万ほどありましたが
それでも彼女の親とか一族は公認会計士やら高学歴、高収入が揃っていたので
まあ学歴主義な気持ちも分からないではないです

彼女は本当に人が良く、私なんかでも好きになってくれましたが
結局最後には親と縁を切ってまで結婚はしたくないと、親を取りました
まあショックではありますが、それも仕方の無い事かもしれません

とまあ、話がそれましたが

1.このまま交際を続けることは良い事か悪い事か
(あくまでも客観的な意見を知りたいのです。)
 アナタが彼と母のどっちを取るかの話なだけです

2.母がここまで交際を反対してくる理由は何か
 母は母の考えで嫌っている、それ以上でも以下でもない
 直そうとするのは良いことだけども、直る前提で考えない方が良い

3.私や彼、父に何かしらの非があったのか
(主観で書いているので自分では判断しかねるところがあったため)
 非がどうのより、人には人の考えがあります
 それの食い違いは仕方のないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。

母の考えと私の考えの違いがあるのは当たり前、ということに気づけませんでした。
何で急にそんなことするの?というので頭がいっぱいいっぱいだったので。

母はこうと決めたらこうだと信じて疑わない真っ直ぐな人なので、1度は和解したものの何かしら思う所があったのかもしれません。

今現在交際を続ける方向で考えておりますが
母が帰ってきて話をしっかりと聞いてもう一度かんがえてみたいと思います

お礼日時:2017/04/26 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!