はじめまして。
質問させていただきます。

現在600rrのpc37前期に純正のフルエキマフラーで乗っております。
最近スリップオンマフラーに興味がありヤフオクでアクラポのスリップオンをみつけ、購入を考えています。
そこで質問なのですが、商品説明欄に
「エキパイ差込口内径:48.5mm(バンドを締め付けない状態で)」とありました。
これは純正の差込口のサイズに適合してますか?

A 回答 (1件)

ごめんなさい、わからないけど、実物が手元にあるんだから測ってみれば済む話ではないの?

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんの疑問はごもっともだと思います。
質問させていただいた理由として、
1.センターアップマフラーなのでもろもろ外さなくてはならず、自分で計るには少々のリスクがある。
2.上記のリスクをなるべく避けたかったため知っている方がいれば教えていただきたかった。
3.サービスマニュアル等で自力で調べましたが見つからなかった。
以上の理由から今回質問させていただいてます。

お礼日時:2017/04/27 12:23

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Qアクラポのスリップオンですが、ヘルメット内に音が響きます

 諸先輩の皆様、どうぞご教示くださいませ。
 先日、FZS1000(02年式)の中古車を購入してこれから楽しもうと思っております。
 アクラポビッチのスリップオンがついており、お店でエンジンをかけた時は音量もそれほどではなく良い感じの重低音でした。
 ところが今日ほぼ1日乗ってきたのですが、特に低~中回転域で音が増幅されるような感じでフルフェヘルにこもってとても響くのです。
社外品サイレンサーの経験はこれが初めてなのですが、こんなものなのでしょうか?何か走っていて疲労感が残ります。休憩時にも「ゴーッ」という音が頭に残る感じです。吹け上がりの良さの代償ということでしょうか。皆さんは頭に響きませんか?
 感じ方に個人差もあるのでしょうが、何かアドバイスを頂戴できればうれしいです(だったらノーマルに戻せと言われそうですが…)。

Aベストアンサー

個人差もあるのかも知れません。
私は社外のマフラー音が好きなほうなので自分ではいい音と思っても嫌いな人からすれば耳障りな音と思うと思います。
私もR1000にアクラポのマフラーをつけていますが私の場合は全く質問者さんのようなことはありませんし、純正のほうが乗っている感じがなくストレスがたまります。
アイドリング時よりも走行する時のほうが音量は大きくなりますが、ただ、マフラーは乗車位置より後ろですし排気方向も後ろですのでヘルメットの中にこもる事はあまりないのではないかと思います。
こもる音が実際は排気音ではなくエンジン音だったり、ヘルメットがゆるかったりしているのか、マフラーが劣化していて音が大きくなりすぎるのか、もともと体質的に合わないとかかも知れません。
原因は良く分かりませんが慣れもあると思うので少し様子を見て、気になるようでしたらバッフルをつけたり音量の静かな社外マフラーや純正に戻すなりしてみたらいいのではないかと思います。

Qスリップオンマフラー

アクラポ akrapovicのスリップオンが欲しいんですが。
バッフルを外したり、つけたりできるらしんですが、
バッフルはどこについているですか?
どうやって外したりつけたりできるんですか?
全く知識がないので詳しく教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。私も07.GSX-R1000にアクラポのHEXタイプのマフラーをつけています。
私のバイクについているマフラーの場合です。
バッフルは付いています。エンドの部分。本体の内側にねじ穴がありバッフルの内側から六角のボルト1本で付いています。取付はマフラーエンド(排気口)に差し込み、ボルトを取付します。排気口の部分をふさぐ感じです。
新車のときにバイク屋に最初からこのマフラーを取り付けてもらい、納車のときにバッフルを外してもらって乗っていたのですが、1回バッフルを取り付けたらどんな感じになるかと思いつけたのですが、取付時の差し込むのがとても硬い。外すとき、手では外れない。バイク屋がペンチを使って少しずつ上下に動かしてはずしていたのを思い出しやってみたのですが、外れず結局マフラーを外して後ろから棒を差し込んで外しました。爆音が好きなので、今は外して乗っています。
もし、新品をお買いになるのならリンクを参考にして見てもいいかも知れません。
私が買うとき、あるバイクパーツサイトで最初申し込んだのですが、納期未定でした。下記のサイトに問い合わせしたら中1日で到着しました。とても、親切にしてくれたのと詳しそうなので購入意思があるのなら、バイクや種類によってもいろいろあると思うので問い合わせしてみてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.tec-gates.com/index.htm

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Qスリップオンマフラー

中古で買ったバイクのマフラーに錆&傷があるので、社外品に交換しようと思っているのですが、予算面等からスリップオンにしようかなぁ、と思っています。

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Aベストアンサー

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所詮、外見重視ですから、一番目立つ箇所を交換するのが良いと思います。
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参考URL:http://www.45degree.net/kuryakyn/kemikaru/migaki-konbi-otoku.htm

Qエキパイの黄ばみ

ER-4N新車で購入して1っヶ月ちょい経過しました。
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それは別に気にならないのですが先日コンビニの袋を誤ってまだ熱を持ってる状態の
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熱いのでしばらく触れず冷めてから取ろうとしばらく放置してたら
自然と溶けてなくなってました。
ところが今度はその付着してた部分が綺麗に黄ばみがとれて新品色になりました。
理屈はよく分からないのですが、色が違う部分が数箇所まだら模様になって
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100km以上走ってますがその気配なし。


もっと長期間なら自然と色が馴染んできますかね?
薬剤等で黄ばみを全部取るなどの処置は腕に自信がないのでなるべく
やりたくはないと考えてます。

Aベストアンサー

大気中で 熱を掛ければ 酸化で 焼けてきます。

エキマニなど 前方向きで さらされてるので 雨水や 異物付着で この様な事は起きます。
購入直後なので 気になるかと思いますが 磨いても また 酸化焼けします
そのうち磨いても 落ちなくなります。

あまり気にしない事です。

磨くなら ピカールや ネバダル
 金属たわしや サンドペーパー系は 傷が強く付くので 使わない方が良いです。

余談ですが メッキ部品、アルミ部品に たまに WAXかけて 錆止め対策した方が良いですよ


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